バトンをもらう・わたす   

だいぶ冷えてきたので、はなひめが去年着ていたジャンバーを出してみると、あれ、なんだか小さくなったような…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←受け取る・育てる・受け渡す

はなひめと、ジャンバーを見比べてみると、どうもやっぱり寸足らずだ。いつの間に。それで、思い出して、三年間しまってあった、おさがりのコートを出してみると、まぁぴったり(^o^)/
これは、あるブロ友さんにいただいた、娘さんが中学受験の冬に来ていたもの。これまではなひめが来ていたような子どもっぽいのと違って、ちょっとお姉さんぽいおしゃれなコートだけど、それだけじゃない。めでたく第一志望に受かったという、縁起ものである。

「いいねいいね、これ着ていこう♪」…しかし、お出かけ先は、楽しい場所ではなくて診療所。目的は、インフルエンザの予防接種である。痛いのがキライなはなひめは、非常に気が重いらしい。とはいえ、自分の受験だからしかたない。またろう・こじろうの受験の年、はなひめは予防接種を嫌がってたけど、「はなちゃんの受験の年になったらまた、家族全員で受けてあげるから」と説得して受けさせたものだ。(さすがに今年、兄たちは、文句いわずに受けてくれた)

この診療所は、子どもたちが小さいころはずいぶんな頻度で通っていたものだけど、大きくなったらすっかり病気もしなくなったし、たまに何かあっても、お年寄りで込み合う診療所を避けて、別のこどもクリニックに行ったりして済ませることが多かった。だからほんとに久しぶり。

先生は、にこにこと「へぇ~はなひめちゃんが受験!! 大きくなりましたねー(^-^)」。ひとりひとり、丁寧に診察して「大丈夫ですね。今日、打ちましょう」と、注射。笑顔と話し声がほんとにあたたかくて、注射もすごく上手。針を刺すときはほとんど感じず、薬液が入るときじんわりするくらい。やってもらったことは、インフルエンザの予防接種という何の色気もない行為なのだが、診察室を出るとなんとなく気持ちがほっこりしているというのは、人徳ですねぇ。

ここまで大過なく受験生活を進めてくるにあたっては、塾の先生方はいうまでもないけれど、ほんとうにたくさんの人たちに支えてもらっている。

特に、自分の子どもの中学受験を終えた親たちは、なんの義理もなくても、これから受験する子どもを抱える親に対して、情報や資料や過去問や縁起もの物品をくれたり、愚痴を聞いてくれたり。すべてボランティア精神である。この原動力がどこから来るかといえばやはり、中学受験生活で自分や子どもが得た果実の大きさ、すばらしさに感謝し、これをほかの人も味わえるように手助けしたいという気持ちではないだろうか…

これまで、中学受験を一回は終えたけれど、まだ我が家の中学受験が残っていたから、私はいろいろな人からバトンをもらうばっかりで、人にバトンを渡す気持ちが少なかったと思う。

進学レーダー「先輩親子から現役親子への合格☆必勝リレー!」は「バトンがぎっしり」詰まった本だ。たくさんの人が、受験を終えてアンケートにびっしり書いてくれたメッセージがてんこもり。細かい気遣いの含まれたアドバイスの数々をじっくり読んでいると、こうして受け取ったバトンを、しっかり「幸せ」に育てて、いつか自分も誰かにバトンを渡さなくちゃ!! という気持ちになってくるのだ。

実はたいへん筆不精なので(←紙に書く行為は。ブログならいくらでも書けるのにね)、前回の受験が終わったとき、こういうアンケートものとかほとんど協力したことがなくて、申し訳ないことをしたな。
…今度は二回分と思って、気合い入れて書くわよ(^^)

あと、前回は捨てることしか考えてなかったから(早く家の中を片付けて高校受験の仕上げをしないといけなかった)、今回は、中学受験本とか、過去問集とか、活用していただけそうな方にちゃんと「渡る」ようにしたいな~

あ、いや、まだそんなことを考えてる場合じゃないんですけど…とにかくこの受験を片付けないとね…

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-11-18 14:50 | 中学受験 | Comments(6)

Commented by ハット at 2012-11-18 16:57 x
以前コメントさせて頂きました。アルマスという名前からハットに変えた者です。とんでもない(^O^)我が家は沢山のアドバイスと勇気をアンダンテさんのブログから頂きました。面識もないのに、アンダンテさんの言葉に惹き付けられ、信じてみようと決断し最後まで走ることができましたよ。そして今、心からお嬢様の合格を願っている私がいます。受験のバトンは引き継がれています(^-^)。寒くなる中、朝から晩まで塾に行き、立ち向かっている子供達皆、尊い。私がこの思いに至ったのが、丁度一年前です。応援しています。
Commented by an-dan-te at 2012-11-18 23:38
ハットさん、
そういっていただけるととてもうれしいです(^^)
でも、ブログってあくまでも、自分の書きたいことを好きなように書いてる場で(^^;; 受け取る側への配慮のようなものはあんまりなかったんです。読みやすさとか探しやすさとか参考にしやすさとか。読者の方がなにか受け取ってくださっているとしたらそれは、その方自身の「受信能力」!!というか。

> 私がこの思いに至ったのが、丁度一年前です。
中学受験というイベントは、とても大きな余韻を残しますよね。親にも子にも。この受験がよい余韻を残して終われればうれしいのはもちろんですが、できるだけ多くの人の中学受験がそういうもので終わったらいいなと思います。
Commented by ぽろん at 2012-11-18 23:59 x
いつも拝見しています。
アンダンテさんのブログは沢山の人の支えになっていると思いますよ。
私もその一人です。
一人目が終了したけれど、まだ二人目がいる。
確かに次の人に託しきれていない気がします。
今回が終わったら、私もきちんとバトンタッチしたいと思います。

そのためにも縁起の悪いものにならないようにしなきゃ・・・。
Commented by ジュエル☆ at 2012-11-19 06:39 x
本当にアンダンテさんのブログは私にとっても心の支えです。
読者の一人として心から御礼申し上げます。
さて、アンダンテさんさんのアドバイスの効用のご報告を!
昨日、はじめて、本人が食事後すぐに、自らテスト直しをしました!!奇跡~~感動~~
(レベル低すぎで申し訳ございません・・・)

3週間ほどまえに、テスト直しについてのアドバイス&
記事アップしていただき、本人の携帯にもみせて、
でも親の誘導でなんとか翌日数問、が続いていたのですが
(といってもこれ迄ほぼゼロだったのでこれでも大きな進歩)
なんとかこの調子で、本気になってもらって本番に間に合わせたいです。
Commented by an-dan-te at 2012-11-20 07:01
ぽろんさん、
ありがとうございます。
> そのためにも縁起の悪いものにならないようにしなきゃ・・・。
ほんとに(^^;;

縁起よく終わらせて、しっかりバトンタッチしましょう!!
Commented by an-dan-te at 2012-11-20 07:04
ジュエル☆さん、
> 昨日、はじめて、本人が食事後すぐに、自らテスト直しをしました!!
すごいすごい!!(^^)
まず、親の誘導でも数問やってみたのが大きかったですね~

> なんとかこの調子で、本気になってもらって本番に間に合わせたいです。
間に合わせましょう、というか日にちがある分だけがんばりましょう~

<< 塾による志望校誘導ってある? まだ続く学校めぐり >>