アフター模試は写真を撮って   

外部会場の模試って、子どもが試験を受けている間、どうされてますか?

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←あと今月は…インフルエンザの予防接種か

いつもの塾と違うところへ、電車を乗り継いでいかなきゃいけないとなると、子どもが一人で行く自信がないとかいって、そうすると付き添いしなきゃいけないし、テスト中にいったん家に戻るほど近くないし、待っているには長い時間だしねぇ…

七月の模試のときは、私が送っていって、そのまま別の用事に出かけ、夫が迎えに行きました。
九月の模試のときは、私が送っていって、親向けのイベントに参加して待っていたのですが…別にあんまりおもしろい内容じゃないし(^^;; イベントが始まる前、終わったあと、まだ待つ時間の長さよ。。

これで懲りたので、十月の模試のときには、送りだけいって、帰りははなひめひとりで帰ってきてもらいました。電車が難しくなかったのでなんとか。

そして昨日は。はなひめは自信なさそうで最初渋っていたのですが、「お母さんが送りに行くよりさー。帰りにお迎えしてそのままお昼食べたり買い物できるほうが楽しいよ?」と誘惑して、「朝、ひとりで行く」にOKをもらいました(^^) 電車は簡単だったので間違えるところもなく、降りればNバッグがいっぱいだから着いていけば大丈夫。

私はテストが終わるころに出かけていって、はなひめと合流し、まずは昼食。

どこで食べるか考えてなかったのですが、ふと目について入ったところで、
「四川風黒ゴマ担担麺」
を食べたらこってり辛ウマ(^-^) はなひめは長崎ちゃんぽん。一口分けてもらいましたがこれも、もやしやキャベツの食感と、吸った汁のうまみがとってもよかったです。こちらの担担麺は、辛すぎるからはなひめには分けられなかったけど。

それから、メインの目的である写真撮影に。七五三で撮りにいくような予約して行く写真館ではなく、デジカメプリントなんかを主にやってるような、街のカメラ屋さんです。ちゃんと証明写真を撮影するコーナーがあって、係の人が声をかけながら撮ってくれます。複数ショットの中から画面上で見て選べます。写真館よりはたぶんだいぶ安いですが、充分きれいな仕上がりです。

なんとなく縁起をかついで(?)こじろうのときに撮ってもらったカメラ屋さんのチェーン店舗で。

そういえばこじろうのときは、テキトーな服のまま撮影して、あとから見たらトレーナーの丸首から微妙にアンダーシャツがはみ出してるというしょうもない写真を撮ってしまいましたが、今回は写真のことを考えて、きちんと感のある白ブラウスを着せておきました。

写真が済んだら買い物。白ブラウス、ひだスカートできちんとしたかっこうのはなひめとお出かけってのもなんだか新鮮です。本屋とか、手芸材料品屋に寄ったり、お茶したりして、出来上がった写真を受け取って帰りました。

こじろうのときの失敗(写真の数え間違いで、不足)を反省し、今回はちょっと多めに注文しました。データをCDに入れてもらえるので、焼き増しも簡単ではありますけど。

さて、せっかくそうやってうきうきした時間を過ごして帰ってきたので、家に帰ったらしっかり集中して勉強してもらいたいもんですが、なかなかどうしてそんな雰囲気にもならず、結局まったりした午後になってしまいました。大きな気分転換をすると、戻すのも大変です(-_-;;

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-11-05 13:05 | 中学受験 | Comments(0)

<< 過去問は二度と出ない問題だけど。 土曜日は過去問!! を死守する >>