土曜日は過去問!! を死守する   

もう11月に入りましたので…あんまりしのごのいってる場合じゃないと思いまして…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←第一優先事項、本命校の過去問。

つまり、学校のない土曜日に、「できたら過去問をやりましょう♪」とかいってると、たいがい、できないです。うちの場合(-_-;;
今日くらいしか寝坊できないからね…といって、ゆったり寝坊をして、
朝ごはんをのろっと食べて、
ちょこっとゲームをやったりとか(なぜ先にゲーム!?)、
そして「どのみちやらなきゃいけないから」といって毎日分から手をつけていたりしたら、

午前中、終わってしまいます。午後は塾です。

ということで、この方式はヤメ。

前夜のうちに、「明日は九時から過去問をやります。ごはん、着替え、ゲームなどはそれまでに終わらせるように!!」と厳かに宣言。そうすると、ゲームをやりたければ、そこそこの時間に起きて、ごはんとか済ませてしまわないといけないですからね。

それで、昨日は無事、国語と算数、二教科の過去問を済ませることができました。ただし、この方式、一見よさげですけど、結局毎日分はいつやるんだという問題とか、過去問の直しがたいへんなんですけどという問題については解決してませんね。

毎日分については、塾から帰った夜にやって、ちょっと一部こぼれました。

過去問の直しについては…今日は幸い? 公開模試があって日特がない日ですから、たぶん午後にできるでしょう。

そういう「巡り合わせ」が特にない場合は、苦戦しそうです。

先週、過去問はいちおうやったんですけど(やっぱり二教科)、その直しにまとめて時間をとることができず、平日の、毎日分が終わった後とかに一問分だけとかちょこまかフォローアップをして…

…こちゃこちゃやってるうちに、だんだん何がやってあって何がやってないのかわけわかんなくなってきました(-_-;; 私のほうの頭があんまりクリアじゃないし、生活がいつでもばたばたしているもんで、このちょこまか直しはほんと厳しいです。

でもこれじゃせっかくの「宝の山」からの「宝の拾い方」が不十分になってしまいます。

土曜日午前中は過去問、午後は塾、夜は毎日分
日曜日午前中はテスト、午後は日特、夜はテスト直し

となる、標準的週末を考えてみるとやはり

月曜日は過去問直し

を優先させて、毎日分はしない日と割り切るほうがいいかもしれません。「計算」とか「一行題」とかがどんどん記入されてる日にちと離されてしまいますけど。

ところで第一志望校の過去問の出来ですが、算数は思ったよりできて、国語は思ったよりできなくて、理科はまぁまぁだけど期待したほどはできなくて、社会は思ったよりは健闘しているという、なんだか得意不得意の逆転現象的な。これからの練習で国語が軌道に乗ることを切に祈る。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-11-04 11:01 | 中学受験 | Comments(0)

<< アフター模試は写真を撮って 受験ラインナップ、ほぼ固まる >>