テスト直しは宝の山   

アートベースさんからリクエストいただきましたので、本日のお題は「テスト直し」ってことでいってみます(^^)

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> やろうとしても下手をすると一科目だけで気付くと2時間近くかかってしまっていたり…
ということで、そりゃ大変だ。嫌になっちゃいますよね。

そうですね、根本的に、発想を変えてみたらどうでしょう。

一科目に二時間でもかかる、ということはおそらく、
「間違えた問題・解けなかった問題をつぶしていく」
というふうに直しているのではないかと。つまり、満点と、自分の子の答案の差をなぞっていく方式です。

これ、やめましょ。時間かかるし、げんなりするし。

みんなが真剣に問題に向かう中、あなたのお子さんも、時間内めいっぱい、自分の持てるものを出して、取れる点数を取った答案です。家で漫然と問題演習してるときより、たいがい真剣だったはずです。

その結果できあがった答案は、こりゃもう宝の山なんです。

お子さんの答案と、満点答案との差は、「マイナスポイント」ではなくて「これからの伸びしろ」です。満点取らないと受からないような入試はありません。「伸びしろ」が売り飛ばしたくなるほどたくさんある場合(^^;; は、よりすぐりをピックアップすればいいです。一歩でも二歩でも前進しましょう。

「やりつぶす」んじゃなくて、「ピックアップする」んです。←ココ、大事なところです。

・膨大な空白地帯が残っているけど、実はそこ、けっこう解ける問題があった!! なんて場合は、この辺を飛ばしてここに行けたらよかったね、まずはざっと問題全体を見渡してみたら? というような戦略を練ってもいいし…

・うっかり失点しているところがあれば、「あてはまらないものを」って書いてあったねー、とか、「送り仮名」も書くんだね、とか、うっかりの内容を確認。今からの時期なら「ミスノート」を作るのもいいですね。うちではまだやってないけど(爆)

・計算ミスも、何でミスしたかがわかればいいけど、いつもわかるとは限らないので、その場でやってみて正解できたら、やりかたはわかるんだねということでだまって再チャレンジに回せばいいかな。

・知らなくて解けなかった問題なら、その知らなかったことが、忘れてしまっていた基本知識ならぜひここで覚えましょう。いやこんなこと、覚えたことないよねってくらい細かい話だったら、「へぇー」ボタンだけ押して(古い)華麗にスルーしても。

・解き方がわからなかった問題だけど、解説見たら、あ、そうそう、わかったという感じがつかめたら。解説を見ないで、解いてみる。いやこうすればよかったんだね。と納得したら、再チャレンジに回す。解説を見て、思わず「遠い目」になってしまったときは…ご縁がないと思って、捨てましょう。

・ただし、その捨てたくなる問題が、基本問題だった場合は、しかたがないので、本科テキストに戻って穴埋め…は、その場ですると長くなるから、ポストイットつけて、後日。

・どう書いていいかまったくわからなかった記述問題なら、観点だけまず口頭確認して、あとは「写経」(解答を見て、心をこめて写す)。ただしこれをいくつもやると疲れるので、一回のテスト直しで長いものなら1個とか、極力しぼる。

まぁこんな感じ?? 大事なことは、「なんとかなりそうな順に、時間のある分だけやる」ということです。お宝を1つでも2つでも拾えれば、拾ったもん勝ち。やらないより、やったほうがまし!!

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by an-dan-te | 2012-11-01 12:54 | 中学受験 | Comments(6)

Commented by トマト at 2012-11-01 14:03 x
どの時期もミスは宝の山ですが、この時期はほんとーにミス問大事です。今の時期にミスった問題は入試時も記憶に新しいだけに、取りこぼすと悔いが残ります。

うちは6年後期から、教科ごとに単語帳を用意しました。思考問題には使えませんが、知識系問題はテストのたびにミス問を書きこみ、最後の最後までそれをつぶしていきました。単語帳なので、もう大丈夫!と思える問題はリングから外せばいいし、持ち歩きが簡単で、空き時間にも使える。

結局、入試当日もこの単語帳だけ持って行きました。心強いお守りだったようです。そういうよりどころを用意する時期でもあると思います。

どなたか一人の参考にでもなれば…。

Commented by ジュエル☆ at 2012-11-01 17:15 x
アンダンテさん
本当に参考になる記事ありがとうございます。
テスト直し、早速試してみました。
(普段は塾に自分でバスでいくところ、私が車でおくっていく、
という人参をぶらさげて・・時間を捻出して・・(~~;)
なんとかなりそうなところ、3問だけ、ですが、
我が家にとっては大きな一歩です!!
まずは御礼まで☆
Commented by アートベース at 2012-11-02 00:55 x
アンダンテさん、ありがとうございます!!!

「なんとかなりそうな順に、時間のある分だけやる」
「お宝を1つでも2つでも拾えれば、拾ったもん勝ち。やらないより、やったほうがまし!!」
なるほど、、、というか、
言われてみればそのとおりですよね。

最高レベルに集中した3時間の成果物、
放置しておくのはもったいないですよね。

我が家にとっては、
「あなたの考えるテスト直しのやり方を示しなさい」
という問題がまさに、
「解き方がわからなかった問題だけど、解説見たら、あ、そうそう、わかったという感じがつかめたら。解説を見ないで、解いてみる。」
にあたる気がしました。

アンダンテさんの解説を参考に、
”解説も見つつ”解いて見ようと思います。

もしよかったらですが、
科目別のネタや、
得意科目と不得意科目でのやり方の違い、
みたいなものもネタがあればぜひお願いします。。。

P.S. トマトさん
    参考になるコメントありがとうございます。
    オリジナルお守り、確かに心強いですね!
Commented by an-dan-te at 2012-11-02 13:24
トマトさん、
単語カードですね!! ノートのほうがまとめやすいかなと思ったのですが、確かに、ワンポイントずつリングから外して捨てられる便利さはいいですね。

実用的観点もさることながら、「お守り」というのも大事ですね。これなら霊験あらたか!!(^-^)
Commented by an-dan-te at 2012-11-02 13:25
ジュエル☆さん、
一歩踏み出すきっかけになってよかったです!!
地道に進みましょう~
Commented by an-dan-te at 2012-11-02 13:29
アートベースさん、
千里の道も一歩から、できないことよりできること、完璧主義は不要です(^^)
あと三ヶ月、歩みを止めずに乗り切りましょう!!

科目別ネタも、書けそうなことがあれば書いてみます。

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