一日まるごと歴史スペシャル!!   

今日は日特もなく公開テストもなく、ふつうのテスト(合格力育成)だけがある日曜日でした。そんなことは滅多にないのですが。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←底の穴をふさいで水を溜めよう
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

これって、チャンスでは…!?

つまり、現在の最大の弱点であるところの社会、まぁぼちぼちとメモチェは進めているのですが、その様子は、なんというか…
算数の問題で、ありますね。水槽に、水道管から水をどばどばと、注いでいるんですけど、底にはもう一本の管が付いていて、一定量の水が漏れてるってやつです。一本で注いでいたら何分かかったけど、二本で注いだら何分でいっぱいになりましたー、みたいな…そのとき、やっぱりツッコミたくなりません??

「底の穴をまず、ふさいどけ!!」

はなひめの社会は(というか、私もですけど)、覚える、忘れる、覚える、忘れる…なんだか、前に進んでいかないような…これはやっぱり、新たに乗せた記憶を支える網の目をもうちょっと、しっかりさせておかなかったら、はかがいかないぞと。具体的にいえば、2/1に間に合わない(^^;;

どこかで、まとめて「通しておく」作業をすることが、大事なのかなと思うんです。社会では特に。こじろうのとき、それは、第一弾が「まとめてカリテ解き直し」であり、第二段が「晩秋~冬のメモチェ祭り」だったんですけど、なんとなく直感的に、はなひめのつっかかり部分はもうちょっと手前にあるような気がして、「まとめてカリテ解き直し」で開通するように見えませんでした。

ま、いずれにせよ、毎日ちょびっと水を足して、同じく毎日抜けていく、そんなことをやっているよりは、どこかでまとめてどかっとやったほうが目鼻がつく、というのはそうなんですけど。

それで、「丸一日」歴史に捧げて、口頭で歴史の流れを旧石器から現代まで駆け足で確認しつつ、確認した形として年表を手書きで作っていくというイベントを思い立ちました。

とにかく短時間でいっぺん通してみる、そこへ、メモチェなりテストなり過去問なりやって、不十分だったところが見つかったら、年表にも、頭にも柔軟に書き足していけるような。

はなひめに提案したら、最初はびっくりしていました。やったほうがいいとも思うけど、いったいいつ?? と。それで、日特も公開テストもない日曜日があるから、テストさぼればできるよ!! (←なんつー親) おー、なるほど。

ということで、「模造紙・マジック(黒・赤・青)・両面テープ・はさみ・ポストイット」などの「年表グッズ」をまとめてスタンバイ、教材としてはメモチェと、
「シグマベスト最高水準ノート小学社会[歴史編]」
を用意して、塾には「テスト休みます」と電話をかけ、さぁ、準備は整った。

ところで、どうしてシグマベストなのかというと、まぁメモチェでもいいんだけど、書店でぱらぱら見てみたら、これは年表とメモチェを混ぜたみたいなつくりで、「いつ」「なに」が確認しやすいレイアウトになってたので、こっちのほうが早いかなと思ったのがひとつ。それと、「重要な写真(文化財、風刺画など)」「地図上の場所」確認がまとめて載ってたのが便利だと思ったから。

(つづく)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験終了組(本人・親) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2012-10-21 22:58 | 中学受験 | Comments(8)

Commented by ショコラ at 2012-10-22 01:23 x
はじめまして。いつも読ませていただいております。
我が家にもNに通っている六年の娘がおります。
長いこと「社会」で悩んでおりますので、はなひめちゃんに対する社会の対策には興味ありありです。アンダンテさんがいつぞや「栄冠への道」の「基本確認」について「穴に入る言葉はそれに限らないじゃないか」と言われていたかと思いますが、わが家では「メモチェ」がそういう感じで、どうしてもメモチェの問題文がしっくりこずにどうにもこうにも進みません。他の方のブログでは三巡目なんてことを目にしてあせります。
覚えては忘れ、「えっこんなことも!」というほど忘れ本当にザルな頭です。(他の教科はそんなことないんですよ)
なので、今回の「歴史スペシャル」非常に興味深いです。今後も読ませていただきます。
Commented at 2012-10-22 01:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うさちびママ at 2012-10-22 08:02 x
育成テスト、パスして正解ですよ。無駄に難しかった(^_^;)

社会、うちも本当にザルすぎて嫌になります。
さらに、せっかく覚えても、漢字が間違っているという致命的なハンデも加わりますから、もうどうしたらいいのか。

一度全部流れで確認はいいと思います。
すごーく簡単な基本事項確認なんだけど、マイニチに載ってる「学習サポート」の中の「歴史メモリー」も社会・経済史、文化史、宗教史などに分かれていて、網目づくりには良いと思いますよ。
Commented by umauma at 2012-10-22 09:47 x
こんにちは~
とても参考になります!!

応援ポチコX2
Commented by an-dan-te at 2012-10-22 12:56
ショコラさん、
はじめまして(^^)
メモチェもそうですね、整理するための問題ですから、なんとなく答え聞いても「え?? それ??」って感じでしっくりこないことも。そんなの、気にしないでただ覚えちゃえばいいと思うんですが。

そう、社会でだけ「ザル」なんですよね…
私はむしろ理科や算数のほうを心配していたのに、残り100日にしてこの状況は何!?(^^;;
Commented by an-dan-te at 2012-10-22 12:59
***(2012-10-22 01:29)さん、
寝る前のちょこっと習慣にするのは、いいですね。定着しやすいっていうし。

年表は、わからないままただ読んでもちんぷんかんぷん、意味不明ですがちゃんと味わって並べれば、視覚的にも整理できていいですよね。

公民の教材として、それはおもしろいですね。中学生の棚は探したことがなかったので、まったく気がつきませんでした。
Commented by an-dan-te at 2012-10-22 13:03
うさちびママさん、
相当難しかったみたいですね。まぁ、難しい問題にくいついて自分なりに取れる限界の点をもぎとってくるというのも必要な練習なんでしょうが、テスト受けて、それの直しでほとんど一日近くつぶれることを考えれば、思い切って歴史スペシャルというのもちょうどよかったかも。

マイニチノウケンの中は、けっこうひっそりとお役立ちコンテンツがありますよね。あまり活用できてないけど。
Commented by an-dan-te at 2012-10-22 13:04
umaumaさん、
応援ありがとうございます(^^)

<< 一万年と二千年前から…現代まで 学校説明会でのホーム/アウェイ感 >>