塾が19:20に終わったら   

塾が九時くらいに終わると、たとえば40分くらいして家について、飲み物飲んだりしゃべったりちょっとうだうだして(これが余分…)、慌ててお風呂に入って、勉強なんにもしなくたって十時半に寝られればいいほう。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←よいこは寝る時間…って何時!?

ショートスリーパーのお子さんならともかく、そうでない場合は、朝型生活(ばっちり計算と漢字の朝勉強付き)なんて夢のまた夢。

それが、今年度になってからは、10分だけ前シフトした。前シフトした意図は聞いてないのでわからないけれど、このシフトの効果はびみょう~

確かに、夜のその10分はけっこう貴重ではあるんだけど、うちのまったりおじょうさんは、開始の前シフト10分もけっこうイタくて、実際遅刻が増えたと思うし。あと、前シフトの効果で公式には八時45分に授業終了していることになってるんだけど、実際その時間に塾を出てきたためしがないからな…

最近の実績からいえば、前シフトの効果がいちおうあって、九時ちょうどに塾を出るくらい。まぁ、これが九時10分平均になってしまうよりはいいような気はする。塾に行く前にやっておくはずだった計算・一行題あたりが放置されていた場合は、最低限計算だけ(所要時間10分として)やってから寝られる勘定だものね。(いや実際なかなか難しいんだけど)

これが、今年の五年生からは、ひとコマ減って19:20終了だって話じゃないですか。これは画期的な方向転換じゃないのかしら。とにかく長時間拘束タイプの日能研にしては、思い切りましたね。

そういえば、学校が脱ゆとりでじわじわと拘束時間を増やす中、塾が依然としてゆとり対応じゃ持たないと、このブログでこぼしていたもんだけど、そういう声が増えたのかな~??

まぁ、中学受験スタンダード(日能研がスタンダードだというつもりはないが、スタンダードにある程度影響を与えるだろうから)が健全化するならそれに越したことはない、と思う。

ただ私は個人的に、この19:20終わりって、あんまり好きじゃないんですよ。今も、火曜日だけは19:20終了なので毎週この体験をしているわけだけど、まず帰ってくるのが八時ってことは、ごはんを食べ終わると八時半…と見栄を張りたいところだけど、食卓に着くまでだらだらしてたり、さらに食べるのが遅かったりするからこんなもんじゃすまなくって、早くて八時45分、いや九時か…九時に夜ごはん終了なんてあんまりにも、これはこれで不健全な感じがする。ちなみに我が家の標準夜ごはん時間は七時半から30分間でございます。

八時帰宅だと家族とずれちゃうから結局個食。しかも九時に食べ終わったりしようもんなら(そりゃ、うちがいけないんだけどね)、もう勉強するほどの時間も残ってない。なんか、ひとコマ削ってあるわりにお得感がないのよね。なにがいけないんだろうって考えると…

やっぱり、夜ごはん時間。休み時間を10分延ばしてお弁当タイムにして、塾終了が19:30だったら、我が家的に完璧!! 八時過ぎて帰ってくるけど、さっと勉強…なわけないとしても、さっと休憩して八時半くらいには勉強も始められる(かもしれない)。

もっとも、ふつうはお弁当を作らなくて済む時間帯のほうが好まれるだろうから、これに賛同する人はほとんどなく(^^;; したがって日能研にこのスケジュール(お弁当タイムつき、19:30終了)が取り入れられることもないであろう。

まぁそんな個人的な愚痴はどうでもよろしい…
時間を短くしたら、日能研生の実力にどう影響するのか(上がっても下がってもおかしくはない、というか、両方の可能性があると思う)、そして生活は「健全化」するのか。興味深いところですね。ほかの塾はどうなのかなぁ。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-10-18 13:03 | 中学受験 | Comments(8)

Commented by nana at 2012-10-18 14:43 x
コメントするのは初めてですが,半年前くらいから欠かさず,読ませてもらっています。
うちは,現在小5のN生なのですが,自宅フォローアップを参考にさせていただいたり,アンダンテさんのお考えに深く納得したり,とにかくお世話になっております。
来年度から,コマ数が減るというお話,初耳です。
うちは,地方都市なので,関東や関西とは,すでに開始・終了時間は大きく異なる(現在9時40分終了です。はっきり言って遅すぎます・・。帰宅後ものすっごいダッシュで就寝体制に入ったとしても,目もさえてるし10時半には寝られません・・・)のですが,
来年度からの変更は,単に開始・終了時刻の変更というのではなく,コマ数自体が減る,つまりカリキュラムの変更ということなのでしょうか。それでしたら,我が家にもおおいに関係しそうです。
ワーキングマザーの私としても,お弁当タイム延長&19:30終了に1票です。
ただ,自宅フォロー必須&スポーツと両立&最難関を目指さない&中学受験組は少数派で学校の宿題が多い我が家としては少しでも早く帰宅できるなら助かります。
Commented by 森林浴 at 2012-10-18 16:17 x
娘の塾は、6年生になっても19:20終わりでした。
うちは夕飯にお弁当持ち、というのがどうしても無理だったので
こういうタイプの塾を探しました。
幸い徒歩5分にある塾だったので、塾から帰宅し夕食を家族と共に取り、20:00過ぎには夕食終了。

ということで、受験生ぽくない塾生活を送っていました。

そのかわり、6年生は平日3日加え土曜日も授業でした(特別の授業ではなく普通に皆が取る授業です)。14:10~19:20だったかなあ。
なかりの拘束時間ですよね(汗)

結局平日早く帰宅する分を土曜日にまかなっていたんですよね。

さらに日曜には日曜特訓などを取ってしまうと、土日が全日空くということは皆無なわけで、過去問に当てる時間がなくて、その点では大変だったかも、です。

うちは体力もなかったので、平日に負担が少なかったのは助かりましたが・・どっちがいいんだろう?
Commented by an-dan-te at 2012-10-18 23:33
nanaさん、
ご愛読&初コメ、ありがとうございます(^^)
来年度から、ではなくて、はなひめが受けたのより、今年の五年生(のMクラス)はコマ数が少なくなっているようです。ホームページで見たところによると、五年はクラスによらず19:20に帰ることになっていて、つまり一日2コマで週三日…合計六コマです。

去年だと、Aクラスは六コマ(3コマで週二日)でしたが、Mクラスは多かった(月謝もその分高かった)んですよね。

あちこちの校舎の時間割を見てみたら、地方によってだいぶ違うのでびっくりしました。9:40終了は遅いですね。早い時間から始めると、遠い人がいるから来られないということかな? とも思ったのですが、それだったら帰る時間を考えるとさらに困りそうで。

ともかく、各校舎で、地域の実情に沿うように(?)工夫しているみたいです。ただ、個人の意向には沿ってませんよね…
Commented by an-dan-te at 2012-10-18 23:36
森林浴さん、
19:20終了、かつ、徒歩五分というのがいいですね。それならごはんも遅くならないし…

> 6年生は平日3日加え土曜日も授業でした
いやこちらも、平日3日に加えて、土曜日も14:00から19時なんぼまで授業です~そこ、おんなじですやん(^^;;

> 土日が全日空くということは皆無
はい。で、過去問やらなんやら、大変なんです。
Commented at 2012-10-19 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モナ at 2012-10-19 10:05 x
何度かコメントさせていただいています♪
我が家は地方に住んでいる小学5年生(娘)ですが、やはりN研は9時半くらいに終了しているようです。
ですから我が家の娘にはとても週3回もそのような生活はさせられないと、小規模塾へ通っています。その塾は平日2日、土曜日の週3日で、平日の終了時間は7時20分。どうにかこうにか9時半までには就寝できます。これで合格するかどうかは定かではありませんが、体力がない娘にとってはこれが限界かと・・・たぶん、N研が1コマ減っても、やはり受験は自宅学習をどれだけするかなのだろうから合格実績はさほど変わらないような気がしますけどね、といっても個人差はあるでしょうが。
Commented by an-dan-te at 2012-10-19 17:21
***(2012-10-19 08:57)さん、
あー、特別授業ですね、なるほど…
私も、今五年生なわけじゃないので、実態は知らないんです。ただ、公式の時間はコマ数が減ってるだけで。必修といって結局プラスしているかもですね。

教室によって違うのかなぁ?? 結局、前年度よりコマ数を減らす「勇気」がなかなか持てないということかもしれません。

そして、その来年度の説明会の内容からいうと、六年生に関しては今年の六年と変わらないようですね。
Commented by an-dan-te at 2012-10-19 17:24
モナさん、
ところどころの教室を見てみました。地方によっては、かなり遅く始まり遅く終わるのですね。九時半終了とか、それからどうしたらいいのやら(-_-;;

N研がコマ数思い切って減らしたら、合格実績はどうなるのかですね。私は増える目もあると思ってるんだけど(^^;;

<< 本番に強い子 東大合格者数と女子御三家 >>