まんじゅう伝説へ向けて   

今日、スーパーに寄ったら、中○屋のまんじゅうが出ていたので…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←まんじゅうの季節が始まった!!

おぉ、まんじゅうの季節到来!! と、ほくほく買ってきました。元は、明日の朝のパンを買おうと思って入ったのですが、パンからまんじゅうに予定変更。我が家にとっては今季初です。

「まんじゅう」は我が家にとって特別な意味合いのある食べ物で、なにしろ、またろう・こじろうのダブル受験の際に
まんじゅう伝説
を打ち立てましたからね。

これは、
朝、中○屋のまんじゅうを食べて入試を受ければ、落ちた人はいない
という我が家オリジナルの伝説です。またろう+こじろうで十連勝爆走中の最強伝説です。

まんじゅうにもいろいろありますが(山○屋とか、井○屋とか)、中○屋限定です。なぜかというと、私が小さいころ住んでたところの、商店街に中○屋さんがあって、そこにいろんなお菓子と一緒にまんじゅうも売ってて。月餅とかもおいしかったとは思うのですがなんかあんまり心に残ってなくて、私にとっては中○屋って「まんじゅう」なんです。

結婚して就職して、二人で初めて借りたアパートも、そばには昔ながらの商店街があって、中○屋さんがありました。家でふかす用の冷たいまんじゅうも売っているけれど、冬になるといつも大きなせいろからほかほか湯気が出ていて、道ゆく女子高生とかは1個買いをしていました。それを中○屋のおじさんが、今すぐ持って食べやすいように、ちゃんと紙を剥いて包みなおして持たせてあげてたりして。

入試の朝、まさか「カツ丼」とか食べませんよね。もっと消化のいいものを食べると思います。緊張して食欲がいまいちかもしれないけど、冬の朝に、ほかほかのまんじゅうは、心も体もほっとして、食べやすくておいしい。腹もちもなかなかです。

別にまんじゅうでなくてもよいですが、とにかく「コレで大丈夫!!」と言って送り出してやりたいと思います。

こじろうのときは、まんじゅう伝説のほかに、それまでの毎日ノートを全部積み重ねて、
「これだけこつこつ積み重ねてきたんだから大丈夫!!」
と言って送り出したのですが、いまいち本人ウケは悪く(-_-;;

今回、実は、毎日ノートは適宜捨てちゃってます。

毎日ノートは積まないけど、別の演出を考えようと思います。今度は前と違って、天満宮で自ら買ったお守りもあるし、第一志望校グッズもあるし…

まぁ、お守りばっかり多くってもしょうがないですからね。
中身どうにかせいって話ですよね(^^;;

ともかく、もう、まんじゅうの季節になってしまったんだなぁと。次に暖かくなるときには入試は終わっているわけです。

はなひめが「まんじゅう伝説」を守りきってくれたらそれはそれでうれしいけど…
念のため、一月校の朝はまんじゅう以外にして二月一日のために温存しようかな(落ちる可能性があるから…って弱気)。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-10-14 19:20 | 中学受験 | Comments(6)

Commented by mimi at 2012-10-15 08:42 x
中○屋のまんじゅう、味はあん、肉?
カレーもありましたけど、今もあるのかな。

最強伝説あやかってみようかと思います。

私は個人的には肉まんがすきです。
あんまんは中○屋のはごま油の香りがする
中華の餡で子供のころ苦手だったのでそれから
食べてませんが、今ならおいしいのかな。

調べたらオフィシャルサイトで通販もしてるんですね。
限定まんじゅうもあってびっくりでした。

私も買ってきます、食べたくなっちゃった。
朝ごはんまで、五個入りじゃ足らないかも(^^;)
Commented by 森林浴 at 2012-10-15 08:52 x
うちも中○屋の肉まん・あんまん派です(笑)
この季節からは朝ごはんとして大活躍ですよ~

そうそう、うちも娘も受験の頃、朝食としてよく食べました。
朝から暖かいおまんじゅうにスープで温まりますもんね。
肉まんとあんまん、両方食べると多すぎる、というので
いつも半分こして両方の味を楽しみます。(私は二ついけますけど)

夕飯は鍋ばかり食べていました。
外食はちょっと怖いし、まあり外食している暇もなかったんですけど。

これから寒くなるので体調気をつけてくださいね。
温まるものを食べて元気にお過ごしください。
Commented by an-dan-te at 2012-10-16 12:30
mimiさん、
肉とあんを各1、食べます(^-^)
ピザまんとか、たまーに脇道に反れてもすぐ戻ってしまいます。
よって、家族分の朝ごはんには二袋買います。

スーパーだと、おまけの一個が入ってて、二袋で12個になるので二個は冷凍しておきます。いつの間にかなくなってます(-_-;;
Commented by an-dan-te at 2012-10-16 12:32
森林浴さん、
あったまると幸せ~ですよね。
うん、夜は鍋。作るの簡単、栄養バランスもとりやすく、そしておいしい!! バリエーションは無限。冬は冬でいい季節です(^^) …外に行かなくてよければね。
Commented by ironuno_kasane at 2012-10-20 11:35
はじめまして
長男がいよいよ2月に受験、同じく日能研生です
いつも深くうなずきながら、アンダンテさんの記事を読ませていただいています
今朝はあさごはんに、肉まんピザまんを食べたもので
まんじゅう伝説に反応してしまいました
わが家はおやつにも食べますが、皆さん冬の定番なんですね
合格まんとかあるといいな(笑)
Commented by an-dan-te at 2012-10-20 21:41
ironuno_kasaneさん、
まんじゅうおいしいですよね(^^)
合格まん、いいなそれ!!
作ってくれないかな~

> 長男がいよいよ2月に受験、同じく日能研生です
あとちょっと乗り切って、うららかな春を迎えましょう!!

<< 最悪のケースを考えますか? 12歳のジコセキニン >>