要項から一覧表作って、手順確認。   

願書やらをうまく棚に収めて、これで終わったと思ってはいけない。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←あれこれ受けるだけでけっこうお金かかるよね

中身を見なくちゃしょうがありませんね(^^;;

せっかくの三連休ですから、えぇ。

というわけで、Excelを立ち上げまして…
まず、学校名を並べます。複数回受験のあるところだったら、「○○2」「○○3」のように区別して、複数行使います。

そして、カラムを作ります。
・写真4x5…サイズごとに分けて枚数メモ。
・写真3x4
・添付書類…通知書コピーとか調査書とか。
・振込み開始…振込みは、いつでもいいのではなくて、「いつから」となってることが多い
・受験料
・出願(from)
・出願(to)…ここは日付のほか時刻も書いておいたほうが。
・入試
・発表
・合格証配布…いつまでに受け取らないと無効、ってなってることが多いです。これも日時で
・手続き締め切り…これも日時で

それで、集めた要項を片っ端から開けてはこのデータを埋めていきます。

お好みで、ATM振込みの可/不可欄とかも作るといいかもですね。窓口で振り込むのは面倒ですから、できるだけまとめて一気に済む日に行ったほうがいいし。

一覧表ができたら、写真はどのサイズで何枚焼いておけばよいかとかもひと目でわかりますね(^^)
…といいつつ、こじろうのときには間違えてて、あとで慌てて追加にいったんだっけ…

でも、そんなことはたいしたことではありません。写真の枚数なんて、少々多めにあらかじめ焼いておこうが、後で足りなくなったら焼き増しに走ろうが、たいした額でもインパクトでもないのでどうでもいいです。

やっぱり重要なのが、いつどこの願書を出して、書類を受け取ったり、手続きしたりするかってことです。
このあたりを間違えて、

受けたい学校が受けられなかったり、
さらには、合格したのに入学ができなかったりしたら、
さすがに子どもに顔向けができませんからね。

一覧表を書き終わったら、ほかの人にチェックしてもらうか、明日以降の自分にチェックしてもらうほうがいいかもしれません。

ところで、たかが受験料といってもそれぞれ何万とかかかるわけで、金額の最適化を考えれば、なるべく結果を見てからそれに応じた学校に願書を持っていくのが吉です。

でも、結果(第一志望校の落ち)を受けて、あまりに慌しく走り回らないといけない段取りってのは、なんだか気が滅入りそうです。ここまではもう、願書出しとくか…と、お金ではなく手間のシンプル化を図りたくなったりして。

だって、そこいらへんで忙しかったりよけい落ち込んだりしたら、絶対なんか間違えそうなんだもん。

まぁ、提出までするかとうかはともかく、こじろうのときの保護者会では、願書は「持っておく」だけではなく「書いておく」ということを、強く勧められました。

-----
五日、六日あたりの願書は、ココとココに落ちたら書けばいいやと思って白紙のままだったりしませんか。
ちゃんと、どんな流れの場合にも足りるように、しっかり書いておいてくださいね。
最悪の流れの場合の想定こそ、事前にやっておくべきです。

…だってそんなとき、発表を知った直後に、泣きながら願書を埋めるより、冷静なうちに書いておくほうが絶対いいですよ?

無駄になったらそれは喜ばしいことですからね。
-----

この話を聞いて深く納得した私は、六日受験の願書まで全部書いて写真も貼ってしまいました。
今回もそうします!!

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-10-08 15:57 | 中学受験 | Comments(6)

Commented by みしぇる at 2012-10-08 18:02 x
シンクロしてます。私も、要項をひっくり返してエクセルで表作ってました(未完…)。受験料だけでも、それなりの額になるけど、1月校に合格して2月の前半に残念なことが続いたりすると、入学金などですごい金額が出ていくことが想定されるので、この際、一括して受験料を払ってさっさと出願を終わらせておいた方がいいかなという考えも頭をかすめました。
3日以降に持ち越すと、2月の1週間を間違えなく乗り切る自信ないです。

おおよその筋道が見えたところで、棚とテストの整理に乗り出しました。(願書なくしそうで…)

後期は、カリテと育成テストが交互で、どうやって整理するか方針が立ってなかったので、無理やりその方針を確立! 見直す暇がないのが明確な(笑)5年時のテストは資源ゴミに出しました。ちょっとすっきり。
Commented at 2012-10-08 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きーちゃん at 2012-10-09 10:17 x
すごいな、さすがだな~。この時期、そんなこと、してませんでしたね~。私は願書集めが上の子は11月下旬、下の子は12月上旬までかかったし。

写真に至っては、上の子のの時は学校の冬休みが始まってすぐだったし。(下の子は、もうちょっと早かったけど)
つまり、願書の内容を確認したのが、12月になってからだったのでした。
内申書を書いてもらう必要があったので、冬休み前には担任に出していますけれど。

スケジュールを考えたのは、冬休み期間だったな~。

って、もっと単純だったから、そこまで管理する必要がなかったのでした。切羽詰まらないとできないのでした。ちゃんちゃん。
Commented by an-dan-te at 2012-10-09 13:06
みしぇるさんも作ってましたか(^^)
ほんと、サクッと2/1で受かってくれればシンプルで、間違えなさそうですが、枝分かれ後半に突入してしまうと、パニックになりそうです。

なるべく前もって目鼻をつけておくのが吉ですね。

> 後期は、カリテと育成テストが交互で、どうやって整理するか方針が立ってなかったので
私は、なーんにも考えず日付順です。
Commented by an-dan-te at 2012-10-09 13:08
***(2012-10-08 18:03)さん、
いやもちろん覚えてますよ(^^)
やっぱり願書は全部書いておくほうがいいですよね。

あー私も早くぜんぶ片付けたい!!
Commented by an-dan-te at 2012-10-09 13:10
きーちゃんさん、
願書集め、まだ終わってはいませんよ。まだここから一月校と午後校が残っています。

> つまり、願書の内容を確認したのが、12月になってからだったのでした。
おぉ(^^;;
けっこう押し詰まった感じのところですね。

<< なんか、頭がザルなんです。 願書だんだん揃ってきた >>