願書だんだん揃ってきた   

ここんとこ、土日をつぶして学校を回りまくった甲斐あって、だいぶ願書も揃ってきました。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←写真の枚数とかも数えないとね

二月に受ける第一~第三志望校と、一月に受ける一校、受けるかどうか迷ってる一校、計五校分は済み。あとは、午後校の候補が三校と、一月に受けるかもしれない一校なんだけど…つまり、あと四校か…うーむ。。

偏差値表やホームページだけ見て思っていた印象と、実際にその学校へ行って説明会を聞いたりした印象はかなり違うこともあるから、やっぱり午後校の候補の三校は、どれか省くってわけにもいかず、行ってみるしかないのかな。

それで、各学校に行って、パンフレットと要項、実物の過去問があればありがたくいただき(あるいは買い)、なければ赤本を買い…などとしていると、だんだん「紙もの」がふくらんできました。

紙洪水です(-_-;;

ダブル受験のときの紙洪水はほんとにひどくて、完全に我が家のリビングのキャパを超えてましたから、もう全部をまともに収納することはあきらめていました。あんまり棚だの床だのにただ積んでいくとわけがわからなくなりますから、最低限、関連するものをまとめて

「デパートの手提げ紙袋にまとめて、立てとく」

ってな感じでいくつも紙袋が並んでいました。それでも途中でだんだんわけがわからなくなってきて、こじろうの受験が終わってそっち関連を全部捨てて、またろう受験関連だけの書類を整理しなおしたときの「カ・イ・カ・ン」は忘れられません(笑)

今回はシングル受験ですから楽勝!! と思ってましたがやっぱり甘かったですね。かなり余裕を持って棚を確保したと思っていたのですが、結局そろそろ溢れてきました。

今日またひと棚分、古い紙類に大ナタをふるい、願書・過去問用に空けました。ここんとこ、どさどさ溜まってた紙がしゃっきり立ってすっきり♪

結局のところ、中学受験用に必要になる棚の総量は、A4ファイルサイズが余裕で立つ高さの棚で、幅40cmの棚を「1つ」と数えて、5つくらいでしょうか(*)…もうだいたい終わりだよね?? ここから増えないよね??

総仕上げとかいってプリントがどかどか来ると溢れるかな??

…あ、願書の話でした…中身の話はまた今度…

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

(*)ただし、テストのストックはまた別です。それと、うちは使い終わったノートを保存してないのでまだしもこんなもんです。

by an-dan-te | 2012-10-07 23:06 | 中学受験 | Comments(0)

<< 要項から一覧表作って、手順確認。 過去問やると直しがたいへん >>