本科テキストが難しすぎる件   

エデュでもぜんぜん話題にならないし、こんなこと思ってるのうちだけかもしれないけど…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←社会は道のりが遠いなぁ~

本科テキストが難しいです(-_-;; 日能研の場合、六年前期まではクラスに関わらず教材は基本的に同じ(副教材などで多少違いはある)だったけど、後期だけはテキストが違います。「難関」って書いてあります。

だから難関校を目指す子用の中身になってるんだと思うけど。理科も、ほぅ~なかなかつっこんだところまで聞くなぁと思って見てます。理科は別に困らないんですけどね。はなひめの場合、理科は穴も小さく、理解もきちんとできている部分が多いので、残りは少しです。授業中解いた中で、間違えた問題のところだけいっしょにチェックして、わかってないところは適宜説明して、おしまい。「栄冠への道」は省略。

算数も、難しいのはどうせ解けないから無視する気まんまんなんだけど、いちおう問題が前半(わりと基本的な問題。土曜日の授業でやる)、後半(応用的な問題、水曜日の授業でやる)に分かれているのでそれを目安に対応。

強化ツールで「予習」
土曜日授業でテキスト前半解く
→間違えた問題・解けなかった問題は毎日ノート(再チャ)送り
水曜日授業でテキスト後半解く
→解けても解けなくても華麗にスルー(^^;;

夏期講習中にすっかり「予習」の味をしめて、今も可能な限り予習をしています。といっても、あんまり時間が取れないので、強化ツールというコンパクトな副教材の「共通」問題をいくつか解いて慣らし運転しておく程度です。そうしておけばだいたい授業の流れに乗れるので、土曜日分はしっかり「再チャ」してつぶし、水曜日分は観賞用として流す。だいたいペースがつかめました。

「難関」テキストとの距離感がいちばんあるのが社会で、これはもう、授業中ぼーっとしちゃうくらいわからないことだらけ。あらかた忘れたところへ(←おい)つっこんだところを聞くテキストで勉強しようったって、わからなすぎて、やる気をなくしてしまいます。

それで何回か、後期に入ってからの社会の授業を「空費」してしまったようなのですが…

と、いうことは「予習」だね、と。

ふつうは「授業」→「栄冠への道」という順序になるとしたものですが、社会についてはこの逆順でいくことにしました。それに気づいた時点で、授業ではすでに後期の第一回~第三回が終わっていました(それでいて、「栄冠への道」はいっこも終わっていませんでした)けど、そこまではなかったことにして、これからやる授業、第四回分の「栄冠への道」を。

「栄冠への道」のほうが、本科テキストよりだいぶとっつきやすいです。特に、基本確認のところは。基本確認のところだけでも終わらせて、授業に臨むと…

「今日は、わりとわかった~♪」。授業に乗れる状態にしておけば、授業中に新たに覚えて帰れる部分も増えるようです。ビバ予習!!(←だいじなことなので、また言いました)

授業から帰ると、夜ごはんを食べながら、テキストの「一問一答」的な部分のおさらい。授業中には知らなかった部分を、覚えたかどうか確認していきます。その他の部分は…観賞用という扱いで、家ではもう見ません。

え? 国語?? 国語は何やってるんだろう…知らない…

ま、とにかく、公言どおり、九月の一ヶ月を使って、「だいたい」軌道に乗せましたよ。結局、「栄冠への道」やってるのって社会だけ、それも前半だけじゃないのってつっこみはナシの方向で(^^;; 今後、それを改善する見込みはありませんが、10月からは過去問タイムを組み込みます!!

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-10-04 13:18 | 中学受験 | Comments(8)

Commented by taro at 2012-10-05 06:46 x
はなひめさん、アンダンテさん相変わらず頑張っておられますねね。受験も後半戦突入で大変そうですね。
朝晩、肌寒くなってきました。体調管理に充分気を付けてください。
Commented by yocchi at 2012-10-05 11:33 x
次男が6年の晩秋 成績ガタ落ちで、M1クラスから A3クラスにあえて下げてもらいました。で、難関じゃないAクラスのテキスト(名称は忘れました。)ももらいました。テキストが両方手元にあったので、比べてみるとかなり違っていました。校舎はM2,M1,A3,A2,A1の5クラス校舎でした。
Commented by ぶぅ at 2012-10-05 12:15 x
アンダンテさん、こんにちは。コメントさせてもらうの久しぶりです。
あまり残りの期間のことは考えないようにしていますが、模試が1回終わり、学校の行事がひとつ終わりと…時間の経過が早いですね!

>え? 国語?? 国語は何やってるんだろう

そうですよね。国語!
うちの息子は論説文は得意ですが、物語文は読む気を起こすところから大変苦労しています。
こじろうくんは大丈夫でしたか?

試験の時だけでもなりきって読んでくれ!って感じです(怒)
Commented by an-dan-te at 2012-10-05 20:33
taroさん、
やるべきことはたくさんありますが、先が見えてきた分、気分的にはなんとなく楽になりました。
> 朝晩、肌寒くなってきました。体調管理に充分気を付けてください。
ありがとうございます(^^)
Commented by an-dan-te at 2012-10-05 20:34
yocchiさん、
> 比べてみるとかなり違っていました。
そうなんですね…
うちは、算数と社会はAクラス用のほうがいいと思う(^^;;
Commented by an-dan-te at 2012-10-05 20:38
ぶぅさん、
ここからは、た~っと時間が経っていって終わっちゃうと思います。もうすぐ終わりますね(←逃避モード)

国語、こじろうはちっともだいじょばなかった(日能研のテストはもう…)のですが、第一志望校の過去問とそっくり模試と本番だけはなぜか解けたので、大丈夫でした!!
Commented by ぶぅ at 2012-10-08 10:10 x
た~っと時間が経ってしまいますか…10月11月は2サイクル位したいくらいなんですが。

こじろうくんのだいじょばなかった話に安堵しました。
うちも第一志望校過去問と本番だけは命がけで読むように言っときます。
また、男子の注意点があったら教えてくださいね(^^)
Commented by an-dan-te at 2012-10-08 14:45
ぶぅさん、
もうここから先は、一般的な模試が解けるかどうかよりは、志望校の過去問が解けるかどうかですよ。国語は特にね。算数は、模試はぜんぜんダメなのに過去問はイケるとかあんまりないと思う…

> また、男子の注意点があったら教えてくださいね(^^)
男女問いませんが、とにかく本気にさせとかないとえらくパフォーマンス低いですよね。彼ら(大人じゃないので)。

<< 学力一発試験重視の中受というもの 速読のゆくえとテトリス >>