ようやく夏が終わり、週スケジュールの立て直し   

急に肌寒くなったりして、いくらなんでももう夏ではないことがはっきりした今日この頃。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←九月も下旬になっちゃったよ。日の経つのは早い!!

いつまでも「学期が始まったばかりでなかなか軌道に乗らないわね~」と言っている場合ではないので、ここらで週スケジュールを立て直し、ものごとの優先順位を整理して、過去問タイムを固定で入れたいところ。

まず、学校の時間を塗りつぶし…塾の時間を塗りつぶし…いやぁ、なんか残りが少ない気がしちゃうね。
移動や食事やお風呂や、学校の宿題の時間(とりあえず朝固定とする)も記入。

それから、「毎日定食(計算/一行題/漢字・語句/算再チャ/メモチェ)」の時間を決めよう。まずはこれがどのくらいの時間かかるかだけど。

金曜日、はなひめがこれにどれだけかかるかを観察していたところ、五時に遊びから帰ってきて(金曜日は、五時まで外遊びタイムというのが本人ルール、っていいのかそれで)、のんびり水分補給やおやつ、ようやく計算に取り掛かり、ひとつ終わるごとに休憩をはさみ…ようやく「毎日定食」済んだのは夕食どき(7:30)。

…二時間半っすか(o_o;;

いやーなんか最近、毎日モノくらいしか勉強してないよなという気がしていたけど、それも道理である。こんなに時間がかかる中身じゃないのだが。

毎日モノが二時間半かかると想定すると、そもそもまともに週スケジュールが書けないので、これは断固として1時間半枠(休憩含む)に収めていただくとする。

昨日、実際に試してみた。全部を漠然と認識するのをやめて、まず「計算」「一行題」を渡して30分で終わるようにと言い渡したら→終わった。それから残り「漢字」「算再チャ」「社メモチェ」を渡して30分で終わるように言ったら→終わった。なんだ(^^;;

語句が入ってないし、算再チャはもうちょっと時間のかかる問題の場合もあるからまぁ…いろいろだけど、1時間半枠は妥当だよね? いつもはどこに時間泥棒さんが??

いちおう、一時間半と仮定して、書くだけ書いてみた。空白枠で残っているところが、この週スケジュール整理で明らかになった「潜在的勉強時間」である。ここに、授業の復習なり栄冠への道なりを埋めることになるが。

…とにかく毎日モノはさくさく終わらせること!!(-_-#

* ちょっと見にくいですが、「15:00」の枠は「15:00-15:30」を指します。
f0185839_737328.jpg

(これは土曜日午前に、学校や外出がない平和な週の場合)

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-09-24 07:38 | 中学受験 | Comments(16)

Commented by mimi at 2012-09-24 08:50 x
はなひめちゃんの学校がすごく早く終わるんですね!!!
我が家は小学校から10分かからない場所に住んでいますが、一時間は遅い!
クラブや委員会があると4時15分位にはなります。
住んでいる場所によって違うのは分かっていますが、毎日一時間違うとハンデを感じてしまう。。。

すみません、本筋と違うコメントで。。
Commented by ワセアカ at 2012-09-24 09:41 x
日能研じゃないのでよくわからないのですが、本来の塾の宿題(それが栄冠への道でしょうか?)はどのくらいあるのですか?
それを全部すっとばしてるんでしょうか?
我が家も毎日漢字と語句位はしたいのですが(計一は宿題になっているのでやっている)本来の塾の宿題だけで手いっぱいで他には全くやることができません。塾の宿題すっとばせたらいいのですが、これがなかなか、、、。(授業の振り返りすら絶対無理です。)
Commented by an-dan-te at 2012-09-24 09:58
mimiさん、
この表では細かく書けないので、学校は15:30に終わる想定で、近いとはいえ、歩く時間もあるから帰りが3:45くらい? だからそこまで違わないと思いますよ。でも4:15は遅いですね。その時間からだと塾に間に合わないわ。
Commented by an-dan-te at 2012-09-24 10:01
ワセアカさん、
塾の宿題は、優先順位をつけていろいろ指示されていますが、前期までなら栄冠への道が中心です。前期はうちでも、「だいたい(国語は除く)」栄冠への道をやってましたよ。

九月、学校が始まってからはまだ、テスト直し、毎日モノをやって、残った時間は最低限の弱点つぶし(算数では、定着してない問題の類題とか、理科では授業中にわからなかった問題とか)しかしておらず、宿題がなんなのかを気にかけていない状況でした。でも日能研でもそんなのうちだけかも。
Commented at 2012-09-24 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オーロラ at 2012-09-24 13:38 x
オフ会に参加したことある、中学の同級生です。
Read onlyで、コメントは久しぶりではないかと。
我が家は下の子が今春中学に入り、N生活から解放されました。
アンダンテさんの作った予定表、私が昨年作ってたのと、全く同じ形式。
Excelで作ったのでは?
笑ってしまいました。
その他に、優先順位付きのやることリスト(過去問、弱点分野のプリントなど)を作り、それと見比べながら、予定表のコマに細かく書き込んでました。
息子は勉強嫌いではないけど、隙あらば手を抜くタイプで、私の帰宅までに終わらせることを明示しておけば、こなしていました。
時には、「終わらせないと、アンタの布団で一緒に寝るぞ!」と脅迫したことも。
 (それは最高に嫌らしい 笑)

今は昨年よりはノンビリしてますが、
週7日活動の野球部に入ったせいで、別な意味で大変な思いをしてます。
特に、日曜の超早起き(時には家を5時に出る、弁当持ちで)には泣きたいです。
あと、野球に疲れ、勉強は超低空飛行、下から1桁。
高校に上がれなかったらどうしよう(涙)



アンダンテさんも、半年後には、バイオリン等、趣味で充実した日々が訪れますように!
Commented by taro at 2012-09-25 05:27 x
参考になりました。
今度、近いうちに予定表作成しようと思いました。
息子の小学校も、下校時刻は、はやくても16時ですね。
帰宅16時30分で塾の日なら遅れてます。
学校の宿題を朝にするのが気になりましたが、アンダンテさんの経験上、効果的なのですか?
ウチは、学校から帰ったら先にさせてますね。
どちらが、良いのでしょうか?
Commented by an-dan-te at 2012-09-25 07:06
**(2012-09-24 10:04)さん、
本人も、六月後半に入ったのを多少は感じていて、なんとなく、どことなく、夏前とは違う雰囲気です。
四年生の理科社会の家庭学習ですか~?? そんなたいそうなことしてなかったからな…でも、じゃ、今度書いてみますね(^^;;
Commented by an-dan-te at 2012-09-25 07:14
オーロラさん、お久しぶりです(^^)
いいなぁ~受験生活から解放されたんですね。
はい、Excelで作りました!!
> 予定表のコマに細かく書き込んでました。
おぉ、そうですね、やることリストもあったほうがいいですね。私はとりあえず、そのリストは頭の中で(つまり漠然としていて)、昨日は実施したものを表のプリントアウトに書き込んでみました。

> 時には、「終わらせないと、アンタの布団で一緒に寝るぞ!」と脅迫したことも。
ひょー(^^;; 私も、「これだけは効く、脅しネタ」を入手したいところです…
とにかく、帰宅までにやることやっといてもらうのが鍵ですよね。

受験終わったら早朝弁当ですか~
> あと、野球に疲れ、勉強は超低空飛行、下から1桁。
まぁまぁ、中一なら成績はまだこれから動くでしょ。
Commented by an-dan-te at 2012-09-25 07:17
taroさん、
あぁ、朝はやっぱり計算と漢字をするのが中学受験的セオリーで、学校の宿題ってのはないと思います。だって朝時間はケツカッチンで、その日持ってく宿題やってて、あれ~終わらないとか、困るじゃないですか。

でもこれはこれで我が家の事情により落ち着いたスタイルで、なんだかうまくいってるんですよ。
Commented by かるらぴぃ at 2012-09-25 11:56 x
うちも昔そっくりなスケジュール表をつくっていました!でも・・・
娘の校舎(本部系)は、「強化スケジュール」と言って、火曜木曜の国算が4時半~9時半に拡大、金曜の理科が5時半~9時に拡大、土曜も1時から7時まで授業で、そのうえ今度は100日前の心得とか訓示が45分も上乗せされる日もあるのです・・・。
 算数の先生がスパルタで、正規の時間より10分は平気で延長するし、土曜から木曜までの宿題として銀本を47問毎週宿題に出すし(これにより塾のない月・水は算数だけでアップアップ・・・)小学校は学年の数×10分(6年生なら60分かかる分量)の宿題を出すので、白枠部分がなくなり崩壊しました。家庭学習させて~!!更に娘は習いごとのピアノをやめようとしません。指がまわらなくなるし~って言ってますが・・・やれやれ。
Commented by 猫の寅次郎 at 2012-09-25 19:14 x
私も最近同じようなスケジュール表をエクセルで作りましたよ。
考えることは、どこも同じですね。
近いうちに私のつくったスケジュール表も公開します。色使いまでアンダンテさんの表にそっくりで、きっと笑ってしまいますよ。
Commented by an-dan-te at 2012-09-25 22:54
かるらぴぃさん、
うわ何その「強化スケジュール」。そこまでされると勉強する時間ありませんね。というか学校から間に合わなかったり、夜寝るのが遅くなったりする日もありそう。そこへ学校の宿題とピアノ!?

…うーん、なんとかならんですかね。どうぞ無理なさいませんように。
Commented by an-dan-te at 2012-09-25 22:55
猫の寅次郎さん、
そうそう、「なんでうまくいかないんだ??」「どこに時間泥棒が??」と思うから、整理してみないわけにはいかないんですよね(笑)

> 近いうちに私のつくったスケジュール表も公開します。
おぉ。よろしくです。
Commented by かるらぴぃ at 2012-09-26 10:58 x
おぉふ・・・優しいお言葉ありがとうございます。
ちょっと気が楽になります。
 「木曜の算数を休ませてください」(だって木曜算数は開成やら栄光の問題とか、うちにぜ・・絶対~関係無いんです!)と塾長に頼んでみたのですが、譲ってもらえませんでした。。
 4年の頃から春期・夏季・冬期講習全部キャンセルし、強化スケジュール(5年から始まったシリーズ)も途中で連れ帰り、やっと日頃の家庭学習足りてないツケを返してきたのですが、
この夏から流石にその手も使えず、く・・苦しいです。(あ、やっぱり娘はそれ故教室で変わった人と思われていて居心地が悪かったそうです(汗)よしぞうさんのおっしゃるとおりですね!)
 要領よくこなすお子様だったらよかったのですが・・娘もやはり家で練習しないと身に着かないタイプ。とりあえず新しく習う分野がない(いちおう全部習いましたものね!)のが救いです。土曜の午前を大事にしております。
Commented by an-dan-te at 2012-09-26 16:22
かるらぴぃさん、
> 塾長に頼んでみたのですが、譲ってもらえませんでした。。
いやもう…うちでいうと水曜算数だけど、私も「あんなのより」解ける問題の練習させたくって、ほんとはね。でもやっぱり、はなひめが、クラスの中でそこまで目立つことはしたくないと。
> 教室で変わった人と思われていて居心地が悪かったそうです(汗)
ここの部分ですね。私は「人は人、自分は自分」だから、塾では空気より効率が大事と思ってますが、はなひめは私じゃないのでいたしかたなし。

> とりあえず新しく習う分野がない(いちおう全部習いましたものね!)のが救いです。
これはほんとにそうですね!!(^^)

<< これならユリウスなくても大丈夫かな? 六年生、学校イベントに連れて行く? >>