六年生、学校イベントに連れて行く?   

あっちもこっちも、多めに説明会を回ろうって話になってくると、週末の予定がなんだか立て込んでくるのだが…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←行きたい学校の文化祭行ったらそりゃ楽しいよね

さらに、子どもを連れて行こうとするともう大変。土曜日は二時から塾、日曜日は午前中から夕方まで塾、外出するとなると土曜日の午前中しかないけれど、そこをつぶしちゃうともうその週は、まとまった勉強をしないも同然(-_-;;

こじろうのときは、結局子どもを連れて行ったのが、第一志望候補の学校の文化祭二つだけという、シンプルすぎる組み立てに。それで、その片方を選んで受け、もう片方は受けていない(受験日が同じ)というのだから、要するに、第一志望校に落ちたらどこでも、子どもが入試で初めて足を運んだところに進学することになってしまっていたという、乱暴な話だった。

こじろうはまだしも、親だけが説明会に行って、こんな学校だよ~と言葉を尽くして説明すれば、まぁなんとかその気になってくれたのだけど、はなひめがそんな素直なわけはなし(^^;;

かといって、話が押し詰まって六年になるころじゃ、もう動きが取れないってのはわかっていたからね。というわけで、今回はえらく計画的に(^^)四年生のときに精力的に回ったわけ。

とにかく、女子校ぜんぜん知らなかったから(当たり前だがこじろうのときは回ってない)、ゼロからの出発だものね。この仕込みはとてもよかったと思う。いろいろ回って、第一志望校候補を二つに絞り、いろいろ忙しくなってきた五年生のときには、その二校のイベントに絞って回り(文化祭、オープンスクール、説明会)、その結果…

…ぜったいこっちがいい
結論の出た学校は、母娘で一致。

そのまま熱望の第一志望となったのだった。ぶれない。迷いはまったくないが、時間のない中、ここの文化祭だけは行くことにする。だって、そしたら「来年は生徒として参加するぞー!!」って思うものね(^^) ま、それが具体的に勉強という行為に結びつくかどうかには疑問があるけどさ。

しかしこの、水も漏らさぬ完璧な計画(?)には、穴があった。

第二志望校については、四年生のときにすんなり意見一致して、ココねということになっていたんだけれども、五年生のときに本人は行かなかったもので(私は説明会に行っている)、今となっては印象や記憶がおぼろげだというのだ。

「だから、文化祭には行きたい」とはなひめのいうのももっともだけれど、そういくつも土曜日つぶしたらねぇ…

さらには、第一志望校、第二志望校以外の学校がある。午後校や、一月校だって、進学可能性が少しでもあるのだったら、あらかじめ見ておきたい。しかも、それで行きたいと思うようなところでなければ本気で受けられないとはなひめは主張する。

気合が入らないままではなひめがテストを受けたらどんなに悲惨な結果になるかはよくわかってるから…(そりゃ、ずいぶんな余裕があっても受からないだろう)

こりゃ困った。これから10月11月あたりにかけて、一月校、午後校の候補の説明会巡りを親がやって、じゃあここがお勧めって話が固まったころには、もうどこだって文化祭なんかやってない。

親も初めて行く、気に入るかどうかわからない学校の説明会に、いきなり子どもも連れて行くほど、六年生は暇じゃない。えーと、お母さんは責任持って説明会聞いてきて、よーく説明してあげるから、それでまけてくれない??


教訓: 第一志望校だけが学校じゃない。ほかの学校イベントも、参加は計画的に。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-09-22 13:54 | 中学受験 | Comments(6)

Commented by taro at 2012-09-23 05:22 x
4年生から準備していたとは、流石です。

はなひめさんも、しっかりしてますね。
ウチの長男は、どちらかと言えばこじろう派だと思われます。
自分が納得するってとても大事ですよね。
Commented by 海実 at 2012-09-24 12:09 x
そっか、はなひめちゃんもウチの子と一緒で「自分で見て決めないと、気合が入らない派」なんですよね(^^;

アンダンテさんはご存知ですが、うちもそれで大変で、4年の時に親子でココ受検できたら良いね!の学校見学&親のみ説明会等に山ほど参加、5年から6年夏位までに第二希望以下1月校まで、受検ラインナップに加えそうな学校は文化祭なりオープンスクールなりを見せて回ったのでした。しかもそれほど気に入らなかったりして、モチベーションも上がらず・・・(-_-メ

それでも最終的に第5志望以下!位で、見ていない学校もラインナップに入れてました。もう、最後は私が選んで「絶対あなたに合ってるから」と説明して、無理やり納得させました(実際には受検せずに済みましたが)。

でもね、6年生のこれからでは、ねぇ。
どうしてもなら、個別に見学をお願いする事も可能な学校もあるでしょうけれど、最悪、登下校風景見せるとか・・・。

はなひめちゃん、そうは言っても、最後の最後は、アンダンテさんの説明でおまけしてくれそうな気もするんですけど。どうかしら。
Commented by an-dan-te at 2012-09-25 06:50
taroさん、
はぁ(^^;; 今回の受験はいちいち「説得」がたいへんです。
Commented by an-dan-te at 2012-09-25 06:54
海実さんは、ちゃんとお子さん連れで第二志望以下一月校までちゃんと見せて回ったのですね(^^)

でも気に入ってもらえなかったり…(-_-;;

あ、モチベーションといえば、はなひめは気に入った学校があってupしたらしいですけど、それと勉強という行為が結びつくとも限りませんorz

もう、一月校あたりは説明でなんとか納得してもらおうと思ってます。入試では足を運ぶんだし(←おい)。
Commented by nonchan at 2012-09-25 09:15 x
うちは前受け校は事前見学なしでした。
なにせ四国の学校だったので・・・大阪での説明会に親が行っただけでした。
本人も、パンフレットを見た感じでは、それなりに気に入ったみたいだったけど。
会場受験じゃなくて現地受験だったので、受験当日には学校も見たし、まあいいか、ってところでした。結局、そこに進学することにはならなかったし(^^;)
入試で足を運べばたぶん十分だと思う(^^)
Commented by an-dan-te at 2012-09-25 22:48
nonchanさん、
遠方じゃしょうがないですよね…
うちの場合、遠方ってわけじゃないですが(通う可能性も考えているぐらいだから)、検討中の一月校と午後校を合わせるとかなりの数になっちゃうので。

併願面談でちょっとは絞れるかな?(あるいは広がっちゃったりして)

<< ようやく夏が終わり、週スケジュ... こんなマイニチノウケンあったら... >>