人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなマイニチノウケンあったらいいな♪   

毎日ものがバラけて、すっかりまとまり悪くなったものでなんだか面倒です。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←毎日定食きちんとやって塾にもきちんと通ってればまぁそこそこ

「計算と漢字」の計算して…
「仕上げの一行題」やって…
「毎日ノート」算数やって…
「計算と漢字」の「漢字」または合格完成語句やって… ←実はここよく忘れる(あれっ)
社会のメモチェでしょ。 ←実はなかなかここまでたどり着かない(やばっ)

それで、全体にかかる時間もなんだか延びてるし(「仕上げの一行題」がけっこう時間かかってるみたい)、なによりこの細かい課題にいちいち休憩を挟みたがるってところが!! 終わんないよそんなことしてたら!!

丸つけするにも、答えがバラバラに分散してて面倒だし。

それで、思いついたんですが、マイニチノウケンに、これを一括してプリントアウトしてくれる機能があったら、超~便利じゃないですか??

すべての成績は、データとして入ってるわけですから、マイニチノウケンくんにとっちゃ、その子の実力なんてまるっとお見通しなんですよ。

だから、計算・一行題・語句・漢字の問題ストックすべてに難易度属性をつけておけば、こんなことが可能なはず。

ユーザーは、「ん~今日は時間があんまりないから20分」とか「今日はゆっくりしてる日だから60分コース」とか、10~60分の目安時間を指定(10分単位)します。すると、その子の実力と目安時間にぴったり合わせた、「今日やるべき計算/一行題/語句/漢字のプリント」をぺらーっと、プリントアウトしてくれる!!

もちろん、解答プリントも別紙で印刷。親は、問題プリントのほうとキッチンタイマーを子どもに渡して、「今日の目安時間は30分ね♪」

解答もまとまってるんで、ささっと丸つけできます。マルバツのデータはまたマイニチノウケンから簡単入力。かかった時間を参考データとして入力してもいいですね。

すると、すでに定着している問題は省き、書けなかった漢字などは忘却曲線に対抗して最適な頻度で(←ここは日能研のノウハウを惜しみなく注いで!!)後日のプリントに取り込み、効果的に算数国語の基礎力を底上げしていくことができますね。

日々、どれだけの目安時間を指定してがんばったか、それと、どれだけ正解できたかで、問題番号のいくつまでこなせたかが変わってきます。レベルアップが簡単に数値化できて目に見えるから、やる気も出る!!

いや~すばらしいですよ、もしこれが実現できたら、特に成績下位層には絶大な効果がありそうです。上位層だって、親がExcel管理なんかしなくても(笑)漢字や一行題の取りこぼしなく定着できたらそりゃありがたいでしょ。あ、真の上位層は自分に必要なことをするっとやってのけてんのかな?? よく知らないや(^^;;

このシステムは、技術的にはそんなに難しいことなさそうだし、データもほとんどは持ってるわけで、それを一元管理のため加工するのが最初ちょっと大変だろうけど。いったん使えるようにしてしまえば、日能研的にはものすごいバリューになりますね。

毎日モノのうち、算数の再チャや社メモチェが入ってませんが、ま、入れることも可能だとは思いますけどとりあえずはおいとくとして。

どうなんだろ。やればできると思うし、思いつくのもすぐだと思うけど、それでもそういうシステムがないのは何か理由があるんだろうな。コスト的には…どうだろう。計算と漢字とか一行題とか、紙もので配布しない分を何年か蓄積したらデータ化のコストをまかなえないでしょうか。

問題集を電子化しちゃったら、ふつうは横流しされる危険とかを考えると思うけど、この場合、カスタマイズされたその日分がプリントアウトされるだけだから、他人に売るメリットはないと思うのよね。

強いてマイナス点を挙げるとすれば、勉強ノウハウがブラックボックス化してマイニチノウケンに取り込まれてしまうところ。どんな難易度の問題をピックアップして、間違えたらどういう頻度で繰り返すのかということは、親も子も意識しないで済んでしまうものね。それがいいんだか悪いんだか…

…ってところを危惧しているのでしょうか?? それとも。
ま、どっちにしろ、今から開発してくれてももう活用できないけどね(-_-;;

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-09-21 11:33 | 中学受験 | Comments(4)

Commented by トマト at 2012-09-21 12:27 x
ごめん…、本気モードの6年母としてはすこぶる真面目に書いてるんでしょうけど、今日は笑わせてもらいました~~。妄想モード全開ですね~~~(^^)やっぱここからは「自分で」○○を克服せねば!ぜひそうしたいって気合でしょー。がんばれ(@^^)/~~~

カリテのミス問だけ集めた白紙の問題用紙、作ってくれたらいいのに~とはよく思いましたけどね。
Commented by taro at 2012-09-21 18:37 x
いつも凄すぎる発想、ここまでくると、尊敬してきます。
ドラえもんの世界ですね!

またろう君の『おやつロボ』にも感激しましたが、今回は脱帽しました(^^)
Commented by an-dan-te at 2012-09-21 19:29
トマトさん、
妄想モードっちゅーか、逃避モードっちゅーか…
今から仮に実現してもはなひめの受験には何にも関係ないという(笑)

> やっぱここからは「自分で」○○を克服せねば!
いやそりゃそうなんだけど、そのための時間を作るにはココだいじなところでしょ~私けっこう本気なんだけど(^^;;

> カリテのミス問だけ集めた白紙の問題用紙、作ってくれたらいいのに~
あ、それいいですよね。全体の白紙PDFがあるだけでも、「ココとココやって」と印つけるだけでその意図に使えるから、せめてそれでもいいんだけど。何が難しいのかな~
Commented by an-dan-te at 2012-09-21 19:31
taroさん、
ちっともすごくないですよ(^^;;
平々凡々たる発想です(断言)

勉強意欲がいまいちな子どもを持てばスグわかります!!

<< 六年生、学校イベントに連れて行く? 併願校ラインナップ、見えていますか? >>