過去問進行表、とりあえず作ってみた   

後期の志望校別日特に行くと、まずは一回に二科目ずつ、二回の授業を使って、最新の過去問を四教科解くのがお決まりらしい。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←表も作ったし、どーんどん、やろうねっ♪ と親だけ意気込んでも

こじろうのときもそうだったし、今回もそうだった。結果は知らないけどねー、まだ返ってきてないから。

それはともかく、これから徐々に過去問に手を出していくにあたって、どこをやっていてどこをやってないか、ソラでやってたら絶対わけわからなくなるから、今日は重い腰を上げて、まずは過去問進行表を作ってみた。

参考に、こじろうのときの表を見てみたら、
・学校
・年度-回
・日付
・点数
が記録してあるのはもちろんのこと、
・科目ごとに、何点満点なのか、合格者平均がわかれば合格者平均、わからなければ受験者平均
・四教科合わせて、合格者最低点は何点なのか
ビシッと一覧にしてあって…

おぉっ、けっこうマメかも。私(^^;;

そのわりに、Excelファイルがどこに行ったのかわからず、プリントアウトだけ保存してあるのはどういうこと。マメなのかマメじゃないのかさっぱりわからん。まぁ、取ってあったとしても再利用できる部分は枠くらいだけど。

それでイチからしこしこ作っていたんだけど、まずは第一~第三志望校で手持ちの過去問をずらずらリストして…いやほんと、たくさん持ってるなぁ~第一志望校については、出来心で古本を買ったり、受験が済んだ知人に譲ってもらったりしたので、すごいストック量。

常識的に考えて、第一志望は五回分やるとして…あるいは、多めに見て十回分やるとしても、まだいっぱい余ってるから、古いほうはバラで問題演習として使っちゃってもぜんぜんかまわない。点数を記録して、どれくらいで足りるかというような勘定をするのは、もうちょっと先になってから始めるとして、それに五回~十回を取っておくとする。

それ以外を、「あっ今日はなんとか時間ある」と思ったときにやらせては、「この問題は解けてほしい」というところをつぶしていけば(算数なら再チャ送り、理科社会ならテキストに戻って周辺の話題や知識を確認)いい。

というわけで、とりあえずは、どの回のどの科目をいつやったという、日付だけ記入できれぱOKだね。

夏休み「ちょこっ」とやったところの日付を記入して、日特で一回分やったところの日付を記入して、さて。。

広大な、白い欄が残っているので、ちょっと気持ちが引く(-_-;;
(もちろん全部やるわけではないが)

今日は絶好の過去問日和だったのに、なぜかふつうのことだけやって一日が終わろうとしている…

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-09-17 21:08 | 中学受験 | Comments(4)

Commented by うさちびママ at 2012-09-17 23:46 x
自分で一覧表を作る技術がないので、過去問集の受験者平均とか載ってるページを拡大コピーして、取り組んだ日付や点数などを記入するようにしてます。

過去問集を中古で買ったので、前の人の点数がちょっと記入されてたりして、「あら?低い点ね」と思っていたその点数を越えられない悲しさを味わったりしてます。

過去問、所定の時間は国語45分とか社会30分だとしても、終わった後の振り返りに思った以上に時間がかかりますね…
でも、それこそが大事な作業だと思うから、手を抜くわけにもいかないし、本当に時間が足りない。

>どれくらいで足りるかというような勘定

つい、勘定しちゃってます・・・心臓に悪いです (-_-;)
Commented by an-dan-te at 2012-09-18 07:35
うさちびママさん、
前に使ってた人の記入があるってのは、妙に気になりますね(^^;;
振り返りはほんとに大変です。でもそれをしなかったら意味がないしね…

> つい、勘定しちゃってます・・・心臓に悪いです (-_-;)
まだ気にしなくていいですよ~
Commented by まる at 2012-09-18 10:43 x
もう過去問をやるなんてすばらしいです。
1回目はとても時間がかかりますが、2回目以降はどんどん速くなります。
年明け以降は過去問以外は新しい問題をやらない方がいいので、年内いっぱい頑張ってください。

それにしても兄が私立に行っていると自分もと思うのでいい動機づけになると思います。
Commented by an-dan-te at 2012-09-19 20:38
まるさん、
…いえあの(^^;; 過去問をやれるように準備してるだけでして。
> それにしても兄が私立に行っていると自分もと思うのでいい動機づけになると思います。
それはほんとにそうです。なんでこんなに毎日お気楽そうで幸せそうなの!? って(今もうしろで歌ってるし)

<< 現時点で、過去問どのくらい取れ... 六年後半、親は忙しくなるのか? >>