六年後半、親は忙しくなるのか?   

…などと、ひとごとのようにいってみる。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←そりゃ子どもは忙しいに決まってるけど

ともかく、夏休み中は忙しくてね。お弁当とかユリウスにお願いすることメモなどの製作はもちろん、毎日ノート関連その他の勉強のフォローから次のやることの組み立てなど、細かい作業がいろいろ。

なんだかんだいって、はなひめが家にいる時間がけっこうあるから(たとえば、日曜日はずっと家にいる)、ある程度勉強させようと思えば、面倒だ。気疲れする。

それが、学校が始まったらぱったりと。。

学校に持っていくものの段取りや、宿題は、当然のことながら、本人がやっている。ユリウス分と違って。

家勉は激減し、毎日ノートすら消化できなかったら、翌日分を準備する必要もないから楽々~(←って、オイ)

時を同じうして、なぜか成り行きで社会の暗記タイムを「ピンポン、ブブー」方式から、はなひめがひとりで別部屋にこもる形式に変えたり、算数のちょっとやっかいなのをするときも、基本ひとりでやってて、わからないのはあとでまとめて解説する方式に変えたり。要するに、勉強スタイルが(たいへん遅まきながら)自立型に微妙~にシフトして、私のフリータイムが増えた。

なので、突然、この三連休に、私は気がついた。「これは、けっこう暇では!?」

もちろん、ここから先、まだ回らなければならない説明会、あるいは塾での併願面談、さらには過去問進行から願書書き、振込みなど親のやることはいろいろあるんだけど。それは、毎日のことというよりスポット的なものだし。

思い返せば、私はこじろうの受験のとき、非常~に忙しかったんだけれども、それはよく考えてみればかなりの部分まで、またろうの受験が重なっていたからであって。単純に考えても、説明会行ったり願書を書いたりするんだって「倍」やらなきゃいけないということになるけれども、それだけではおさまらない。

またろうの行ってた塾は日能研ほどの拘束時間はなく、やるべきことだって日能研ほど明示されてるわけじゃなかった。志望校もまたろうの場合はレアだから、合格のための対策から、合格した場合の手続き制約条件に至るまで、塾がいまいち頼りにならず(もちろん中学の先生にだってわからない)自力で調べなくちゃいけない。

しかも、高校受験というのは、当日の試験で高得点を取れるように学力を高めればいいだけのものではなく、受験先の学校ごとに異なる多変量最適化を行わなければならない。平たくいって、提出物もまじめに出し、定期テストの準備をきちんとすればいいんだけど、それが超不得意だった場合には…

こじろうの勉強については、テスト直しも算数と理科はお父さん管轄にするなど、今より労力は少なかったはずなのだが、ということはつまり、私の労力のかなりの部分は、またろうの提出物や英語をどうにかするために吸い取られていたのだと思う。

そっかー。そうだよな。

私は今年、職場がすごく遠くなっちゃって通勤時間がめちゃ延びたりして、受験学年なのになぜ今年!? そんなの乗り切れないよー…と、ものすごくぶるぅな気持ちになっていたこともあるんだけど、

学校の二学期が始まって、塾滞在時間は前期より増えて家にいない時間が長くなり…

三連休の初日はあんまり時間があったので台所の棚の奥まで拭いて、数年使ってなかった食器は捨てたりとか…お正月来ましたよなんだか…
三連休の二日目は、突然思い立って、yoyoさんを朝っぱらから呼び出しておしゃべりにつきあってもらい、がーーっと発散して。

うん。大丈夫な気がする(受験の結果がじゃなくて、私がね)。二月まで、ずずいっと、いきましょか。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-09-16 14:17 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by taro at 2012-09-17 13:36 x
やはり母は津強しですね♪

長男・次男さんと育てられた経験も生きておられるとと感じます。

私は何事も一喜一憂しています。

父として、もっとどっしり構えていていたいと願っていますがまだまだ修行が足りませんね。

本番道中記 2/2 移動編(byよしぞう) の記事読みました。
とてもあったかい記事でした(^_^)/
Commented by an-dan-te at 2012-09-17 22:04
taroさん、
私も一喜一憂はしてますが(^^;;
上二人を育てるにあたって培った人脈や情報源やブログはまんま生きているので…そういう意味で、安定性が増していると思います(^^)

2/2はスリリングな一日でした。今回はどんな2/2になるでしょうか…

<< 過去問進行表、とりあえず作ってみた 勉強する時間がない… >>