第一志望校のある街で日特スタート   

日特がある日曜日は、弁当持ち・遠い教室。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←一週間、あっという間。勉強する暇なし(-_-;;
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

…たいへんだぁ~…って私が。早起きしなきゃいけない日曜日ってテンション下がる。けど、子どもは張り切って出かけました。

そりゃ、憧れの第一志望校のお膝元にある教室だもの。でも、乗り換えが自信ないというので、初回は送っていきました。こないだの公開テストではぎりぎりになって焦ったので、今回は余裕もって行こうってことで、早めの電車を予定してたんですが、出かけるときになったら「携帯の充電してなかった(汗)」

私は、帰りは別に暗い時間じゃないし、今日は電話持ってなくていいから行こうよと言ったんですが、本人は、道に迷ったら困るからゼッタイいるって(^^;;

それで、ぎりぎりまで充電して、でかけました。またもや滑り込み。。

充電してる間に、理科メモチェがひとつ済み、これでめでたく、社会と理科両方のメモチェが一巡終了しました。怪我の功名…っていうだろうか、この場合…

電車を乗り継いで送っていったあと、そのへんのお店でぶらぶらできればそれも悪くないんですが、まだ店が開く時間じゃないので、よさげなお店のシャッターを見ながらすごすご帰ってきました。

そういえば、こじろうの受験のときには、受験前に何度かそのあたりへ行く機会もあったのですが、お店をじっくり見て回るようなことは避けてました。マックとかスタバとか、そういうどこにでもある店なら別にかまわないんですけど。もっとなにか特徴のありそうな、そこにだけある店は。

だって、どこかお気に入りの店ができてしまって、でも、子どもがそこの学校を落ちちゃったら、そこの商店街には「ついで」がない(まさに、ご縁がない)ことになって、なんだか余計悲しい気がするんだもの。

ということで、あえて店に寄らないようにしてたんですね。我ながら何というチキンぶり。

それが今回は、あんまりそういうことが気にならなくなって、文化祭帰りにはなひめといっしょに、全国チェーンでない、個性的なお店でお茶をするなんてことも平気でできるようになりました。だからもうすでにいくつかお気に入りの店はあるんです。

こじろうのときより、合格可能性が高いと思っているからとかそういうのではなくて、ダメならダメでも、その店にどうしても行きたければ行けばいい、そこまででなければ行かなければいい、と、まぁ当たり前のことですけど、ごく自然に割り切れるようになりました。

そして初回の日特は、テスト形式で過去問を解いたそうです。回収されてしまったので出来はわからないんですが、本人的には思ったより解けたようで、気分よく帰ってきました。

あの、お気に入りの店に、スムーズに立ち寄れるようになったらいいねぇ~

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-09-10 12:42 | 中学受験 | Comments(12)

Commented at 2012-09-10 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taro at 2012-09-10 13:35 x
初コメントさせていただきます。
第一志望校のお膝元の教室での初回日特で好スタート、弾みがつくと良いですね。
Commented at 2012-09-10 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonchan at 2012-09-10 19:38 x
第一志望校のある街(電車2本のりついで片道40分)の塾に入れてしまった我が家(^^;
駅前のショッピングビルのポイントカードを作ってしまったときには、さすがに、この街にこんなに入り浸ってしまっていいのか!?ご縁がなかったらどうする?って思わなくもなかったけど、後ろ向きなことは考えるまい!って思って走りきりました。
我が家から一番近い大手塾は、志望校と反対の方向に電車2本乗り継いで片道30分だったので、それなら志望校に近いほうがいいや、って思って片道40分のほうに通わせたんだけど、行くたびに街のお気に入りポイントがどんどんできてきて、ご縁がなかったらほんと寂しかったかも・・・結果オーライでしたね。
Commented by トマト at 2012-09-10 20:31 x
自分も受験生の母だった頃は、いろんな願掛けやら、良からぬ妄想や心配が次々起きたものですが、そうですか、お気に入りのお店も作らなかったんですね(^^;;アンダンテさんの2回目らしい適度な余裕がいい感じです。うちは兄弟で同じラインナップを受験したものだから、あの時このお店であれを食べて合格したから、次も…とか、何をするにもゲンを担がずにいられない自分に辟易したものです。そんなこと関係ないのに、溺れる者…なんですよね。

はなひめちゃんも、気分アゲアゲでいい感じですね。テスト形式の過去問で気分良く帰って来れたなんて、私まで嬉しいです。

Commented by an-dan-te at 2012-09-10 22:26
**(2012-09-10 12:51)さん、
あぁ、そういわれてみれば…
路線が違うから思いつかなかったけど、近いのかも?
今度は事前に連絡してみよっと(^^)
Commented by an-dan-te at 2012-09-10 22:27
taroさん、
ありがとうございます。今わりと本人的には、張り切ってるモードかな?? このまま行けるとよいけど。
Commented by an-dan-te at 2012-09-10 22:28
***(2012-09-10 16:42)さん、
おぉ、いいですね、教えてください(^^)
うちが入った店は、ぱっと目につくんでご存知かと思いますけど…えっと、メールします。
Commented by an-dan-te at 2012-09-10 22:31
nonchanさん、
カードまでいっちゃいましたか~
そうですね、前向きのほうが引き寄せられるかも!!

> 行くたびに街のお気に入りポイントがどんどんできてきて、
街が気に入るというのも、けっこうプラスポイントかもね。
Commented by an-dan-te at 2012-09-10 22:34
トマトさん、
いやもう、こじろうのときには、頑なに、脇目もふらず歩いてましたよ(笑) 今や、「よさげなマッサージないかな」とまで目配りしてますもん(^^;;

気分アゲは、五ヶ月続くとも思いませんが、まずはアゲ潮で軌道に乗せ、あとは地道に進めて最後にまたアゲ!! でいけたらベストですね。
Commented by 内緒の話 at 2012-09-10 23:20 x
文化祭や説明会に伺う度にに夫と立ち寄るお気に入りの
お店がありました。
6年最後の説明会の時に二人で行って食べていた時
「落ちたらここで食べるのも今日で最後だね」
と旦那に言われ、まるで気づいていなかった私は
急にせつなくなって泣いてしまった事を
アンダンテさんのこの記事で思い出しました。。
落ちていたら、もう二度と行けなくなるお店と考えていたら
入る事ができませんでしたね^^(幸いにも今でも行ってます)
Commented by an-dan-te at 2012-09-12 12:16
内緒の話さん、
んー、そのせつなさ、わかります。泣いてしまうのって、だいぶ尋常でない心持ちまできてるって感じですが、これこそが中学受験ですね。

> 幸いにも今でも行ってます
ほんとによかった~(^^)

<< 合格力育成テストの難易度 「毎日ノート」の崩壊 >>