悩まない塾選び   

正しい・正しくない、でいえば、塾選びなんてだいじなことは、きっちり悩むほうが正しいとは思うんですよ。ただ、私はほとんど悩まなかったんですけど。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←出会いというか勢いというか。そういうことって、あるでしょ?

塾選びで悩んでいるという方から、「なぜ日能研にしたか?」というご質問をいただきました。前にも何度か同様のご質問をいただいているので、まとめておきます。

まず、初めて塾に足を運んだのは、こじろうが小四、またろうが中一の秋でした。塾のチョイスとしては、通いやすい地理的条件というのが第一だと思っていて、加えて、「大手塾」というのが我が家的条件で、そうすると

市進
日能研
栄光ゼミナール

というのが選択肢となっていました。ところでなぜ大手かといいますと、小規模塾は当たり外れが大きくて、当たりを引けばむしろ大手塾より幸せな受験ができるかもしれないけれど、そんなところに巡り合うまでどうこうする体力も気力も時間もない。だから、ハズレの少ない、そこそこの信頼がある、大手。(←手抜き?)

実際、そのときすでに近所の某小規模塾に、四谷の月例テストを受けるため、ちょちょっとお世話になっていましたが、そこのあまりにまったりした…というか、ゆるすぎる事務方ぶりに、本格的に塾通いする場合にここでは、せっかちな私がとても我慢できないと思ったってのもあります。よくいえばアットホームなんだけど。

大手塾のほうが、カリキュラム、教材、スケジュール、連絡やお知らせプリントなんかもしっかりしていて、私が「イラッ」とする機会は少ないだろうと思いました。まぁその趣旨からいって、栄光よりは日能研かなと思ったのは確か。

それで、高校受験の兄は市進に、中学受験の弟は日能研につっこんだわけです。日能研は高校受験がないし、兄弟で同じ塾だと、何かと比べたりしてトラブりそうだからとにかく分けようと思いまして。

もっとまじめな人は、子どもにいくつかの塾の体験授業とかを受けさせて、比較検討したりしてると思いますが。私は、つっこんでみて実際に数ヶ月過ごしてみて、それで何かマズければどこかで乗り換えればいいや、と思いました。体験授業でわかることは限られていますから、リスクがなくなるわけじゃありません。受付の人の雰囲気程度でしたら、入塾テストを受けたりしてるくらいでもおよそまともかどうかはわかると思います。

こじろうの場合は、何度か無料テスト受けて、冬期講習行ってみて、それで「よっしゃ行け!!」って感じでした。ほかとは比べてません。

受付の人といえば、私が日能研のほかに接したことがある大手塾は早稲田アカデミーだけです。そっくり模試×2回分。丁寧で親切で、何も問題ありませんでした。ただし場所的に普段通う選択肢には入りませんでしたが。

NでもWでもSでもYでも、おおむねしっかりしたところに、「気に入って」通っていれば、本人なりの結果がちゃんと出ると思います。えいやって選んじゃっても、それで気に入ることができれば、問題なしです。

こじろうのときは、このように、脳みそも足も使わない省力的塾選びで、結果的にはこじろうにぴったりの塾でした。こじろうは日能研で日本語を学び友だちづきあいも学び、その他中学受験に必要なことも学んで、宇宙人から半分くらい地球人になって卒塾しました。たいへんたいへんお世話になりました。

それで、二年のブランクが空いて、はなひめ入塾のときの話を次に。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-08-27 20:33 | 中学受験 | Comments(6)

Commented at 2012-08-28 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yocchi at 2012-08-28 23:12 x
忘れ物大王の息子と整理整頓の苦手な母。そんな我が家の塾選び。宿題がプリントで塾で毎回配布されるのではなく、あらかじめテキスト「栄冠への道」として自宅にあること。
そしてテスト結果がすぐに出て、解答に正答率もついていること。日能研しか選択肢はありませんでした。
Commented by ゆーちゃん at 2012-08-29 09:02 x
うちは息子が小2の秋に日能研の無料テストを受けたのがきっかけでした。新3年生からNかSかWのどこかに入れようと思っていたのですが、無料テスト当日に私が二人目の出産と重なってしまい、無料テストは主人に連れていってもらったところ、主人が気に入り、とりあえず3年生の間はNで、4年生になるときにまた考えようということになったのですが、今度は息子がNを気に入り、転塾はしないと言い張り、今(小5)に至ります。ま、息子が気に入っているのでいいのかなと思ってます(*^^*)
Commented by an-dan-te at 2012-08-29 12:34
***(2012-08-28 09:45)さん、
まー「考えませんでした」じゃ参考になりませんね(^^;; でも、あんまり突き詰めて考えてもしょうがないってこともあるから。ある程度は、試してみてください。
Commented by an-dan-te at 2012-08-29 12:35
yocchiさん、
おっしゃるとおりで~
この快適さは、なかなか抜けられません(^^;;
Commented by an-dan-te at 2012-08-29 12:38
ゆーちゃんさん、
まぁ、結果オーライですね(^^) 気に入っているということがなによりで、成果はその上に成り立つことですから。

<< やっぱり奈良も行きたかったな~ 学校の宿題ばっかり時間かけないで!! >>