人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後期テキスト配布   

今日は、「夏のつじつま合わせ」の一環としてお休み。なぜ今日かというと、今日が夏期講習テスト(4回中3回目)だから。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←3回目と4回目のテストはやたら近い

「テスト直しは当日に」というのは、特にこういう復習のためのテストだったらぜひ優先させたいところで。テストがある日はいちいち算数の特別講習(難しい問題を解くやつ?)が入ってるけどそれは全パス。

折りよくというか、後期テキストの配布が開始になったとのことなので、テストが終わる時間めがけて迎えにいく。ここで、良いお母さんなら(^^)重い重いテキストの束を持ってあげるんだと思うけど、私は「荷物持ちに来たんじゃないから。がんばってね♪」とそのまま持たせ、

まず、回る寿司でお昼ごはん~
本屋で文庫本物色。私は二冊、はなひめ一冊購入。
デパ地下でおいしいおやつとワインなどなどを買って…(これは私が持つ。このために手を空けていた!!)

二人ともたいがい重くなったので、家の最寄り駅からはタクる。ね、ちゃんとお母さん役に立ったでしょう。今日めちゃくちゃ暑くて、アスファルトの上なんか、午後早い時間に歩くとほんとにフライパンで焼かれている気分。

なんかちょっとリフレッシュできてよかった。ほんとは今日、「メモチェ祭り」のはずだったんだけど、それにしちゃ時間が経っちゃったねぇ。なんでも、明日メモチェが提出になるとかで、体面を考えるともっと進めておきたいようだ。荒く進めてもしょうがないし私はどうでもいいんだけど。

テスト直しして、毎日ノート縮小版(計算と一行題、漢字・語句のみ)をやったあとは、自分の裁量で進めてくださいってことでお任せしました。

暇になったのでテキストの山にひとつずつ名前を書きながら確認。今まで、五年・六年のテキストは半年ごと新しくなってもずっと同じデザインで、途中、緑から青になっただけだったけど、今回のテキストは白赤で「V」の目立つデザイン。こじろうのときも確か同じ。

いよいよ最終テキスト。このテキストが済んだらほんとに入試本番です。

あれ?? 棚がすでにいっぱいでこのテキストを置く場所がない…

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-08-23 18:59 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by かるらぴい at 2012-08-23 20:13 x
理科のテキストをご覧になりました?オームの法則、ここへきて載っていましたよ!やっと習うんですね~サピの子たちと随分ちがうなぁ!日能研とサピの考え方のちがいですね。理科の踏み込んだ範囲はあまり幼いうちに教えても解らないのでなるべく後回しになっているんだそうです。娘の教室(本部系)では16日にテキスト配られました。そして翌々日に銀本が。重くてびっくりしました。
Commented by an-dan-te at 2012-08-23 20:30
かるらぴいさん、
おぉ今から!? そうか、そういうものだったのかー。そんな小出しにされると余計わかりにくいわ。

> そして翌々日に銀本が。
そうだまだそんなものもあった。どうやって収納すればいいのかしらん。

<< メモチェは一日にして成らず 夏のつじつま合わせ >>