恐ろしいことにもう八月後半   

夏休み後半どころか八月後半~

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←夏休みって、スケジュールは複雑だし弁当は多いしほんと気疲れ(-_-;;

いやもう、日々が過ぎていくのは当たり前で、それは人の力で留めようもありませんが、なんか…
「夏休み半分以上過ぎたのになんだかあんまり勉強してないカンジ…」
あぁ怖いっ。夏の怪談。

夏休み、ここまでの成果をまとめておきます。

(1) 毎日ノート
これは、「成果」が出たというか出ないというか、進んだからどうというものでないのでわかりにくいですが。
・「計算と一行題」…夏期講習テキストにあるもの+過去の計算の直し1つ。日数分。
・「語句と漢字」…夏期講習テキストの各単元にあるもの+過去の漢字の直し数個。日数分。
・カリテで間違えた問題(まったく解けなかった問題ではなくて)、講習テキスト1ページ目で間違えた問題、強化ツールでつまづいた問題などを1~2題。

この3アイテムを日数分。間違えた問題の解きなおしなんかは特に、いちおう役には立ってると思うんだけど。いぇまぁ単なる想像です。

(2) 社会メモチェ
それなりに進んでいるとは思うけど(約半分)、なかなか過去ページの確認まで手が回らないので、賽の河原になっている可能性も否定できず。

(3) 理科メモチェ
お盆休みは二個ずつやってようやく(社会に)追いつき、約半分。覚えてないことはパラパラあったけど、量はさほどでない。二週目はピンポイントチェックでいいかと。

(4) 算数強化ツールタイムトライアル
要するに、ヨワそうな回の「共通問題」を時間計って解き直すというもの。6回くらいやった(ユリウスのおかげです)。

(5) 算数過去問
第一志望校、第二志望校の古めの過去問を各一回。

…以上。ふつう、夏休みの勉強の中心となるであろう、夏期講習の振り返りというものを一切スルーしてこの状況は…

こんなんでいいのかね、と思うけど。思うけどね? 私だけがやる気になってもしょうがないので、これ以上はどうにもできませんでした。馬を水辺に連れて行くことはできるが水を飲ませることはできない、とかいうことわざがありましたね(-_-;;

ここから先、学校の宿題(自由研究含む)もやらないといけないんだけど…このまま毎日モノだけやってたら終わりそう…

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-08-16 13:55 | 中学受験 | Comments(6)

Commented by yoyo at 2012-08-17 10:13 x
うん でも 最低限のポイントだけは かろうじて 押さえてあるし、9月以降のための布石もなんとか打った(過去問)んだ~って思うけど…^^;

えらい、よく がんばった。アンダンテさんが(笑
Commented by まる at 2012-08-17 12:05 x
繰り返しは2回目も3回目も同じところを間違えると思いますが、必ず脳に1度入っています。
頑張ったと思います。

記憶物はテストの前の日に集中的に覚えました。

京大芸人とあの頃ぼくらはアホでしたという本がお勧めです。
Commented by an-dan-te at 2012-08-17 13:26
yoyoさん、
ありがと、がんばりました(笑)
けどがんばらせるのは難しいですね(-_-)
Commented by an-dan-te at 2012-08-17 13:30
まるさん、
> 繰り返しは2回目も3回目も同じところを間違えると思いますが、
ほんとにね。なんの変哲もなさそうな計算でも、再チャレンジでまた間違えたりするのは、「間違えるにはわけがある」からなんだろうなと。気長に少しずつそういうのをつぶしていく毎日ノート作りは…無限ぷちぷちという感じですね(^^;;
Commented by AVARON at 2012-08-24 13:25 x
少し前の記事、引っ張り出してきてすみません(^^;

>馬を水辺に連れて行くことはできるが水を飲ませることはできない、とかいうことわざ

これがあまりにデジャ・ヴだったもので。
私が子供の頃、父が母にしょっちゅう言ってました。
私を筆頭とする「わりと勉強はできるが、計画的に物事を進めるとか時間制限があること・締め切りが決まってることなどをするのがとっても苦手系」なきょうだい達に、母は年中ヒートアップしてたんですが、それに対してのコメント。
宿題とかさっさとやればいいのに、ギリまで絶対できなかったなあ(><)

それに比べたら、我が娘なんて夏休みの宿題はいつも「簡単系は7月中にほぼ終わり、重たい系(自由研究・感想文)なども8月中に終わらせる」(私のように8月31日に半徹夜ということには絶対ならない)のですが・・・これで中受勉強ができれば申し分ない(以下略)
Commented by an-dan-te at 2012-08-26 08:06
AVARONさん、
こっちが親切にも水辺に連れて行ってやってるんだから、今のんじゃえばいいのにねぇ、ってやつですね(^^;;

娘さんの計画性は美徳ですねぇ。

<< このころこじろうは 中受算数の輪郭 >>