お盆休みの勉強スケジュール   

塾もユリウスもないこの土日、私としては気合を入れて準備しました!!

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←本人も焦ってないみたいで、いいんだか悪いんだか

どう準備したかというと、歯医者のほかは何にも(ピアノのオフ会とかそういう)予定を入れず、全面的にはなひめのバックアップができる体勢にしたのです(^^)v

ところが、完璧に(自分が)お盆休み体勢に入ってしまうと、すでに気分が「勉強」から離れてしまい、仮に…万が一…はなひめが自ら一日10時間の勉強をするといってもそのフォローはできないような気になってきましたorz

というわけで、親子でなんとなく一致してしまった気分のまま、朝寝坊して9時ごろ起き、理科メモチェ2つしたらアニメ一本、毎日ノートしたらまたアニメ一本、社会メモチェ1つしたらアニメ一本…と、勉強の合間にテレビを見てるんだか、テレビの合間に勉強してるんだかわからん状態に。

アニメは、テレビ放映のあったものを録画して十数回分溜まっていたもので、一本というと30分番組。CMはカットするとして25分くらいでしょうか。ちょい勉強(30分とか)して休憩するには長いです…勉強時間とタメはってます…

でもまぁ、そのアニメがなかなかおもしろかったんで親子で楽しみました。「氷菓」という高校生活ストーリーで絵がめちゃきれいです。がんがん消化してます。お盆休み中に一気にこれまでの録画分を見てしまいそうです。

そうやって、勉強と遊び半々くらいで進めていっても、やっぱりなんとなく、そのせわしない雰囲気にくたびれてくるんで(私が)、学校の宿題(作文とかポスターとか)を進めてもらっておいて私はピアノを弾いたりとか。結局のところ、親の体力気力に問題がありそうです。ふだん、集団塾の集団授業の効率悪さに文句をいったりするくせに、自分で抱え込むと効率どころの騒ぎではありません。

計算と一行題、
語句と漢字、
算数の再チャ問題2問ずつ、
理科と社会のメモチェ。

これだけは、丁寧にやってます。それにちょっと、プラスアルファできたらする。つまり、講習期間とあんまり変わりません…いや、講習期間と違って、メモチェがちゃんと一日二個ずつ進んでますね。

明日からはよしぞう実家に一泊しますが、「それだけは」そのままやってもらいます。

よそ様より遅れを取るにしても、本人だけを見れば毎日何かしら進んでいる。ということで割り切って、「よそはよそ、うちはうち。」
…あれ? こういうとき使う言葉だっけ??

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-08-12 23:22 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by トマト at 2012-08-13 13:35 x
これ書いちゃっていいかな…。

私ね、3人目の子育て、ぶっちゃけ息切れ感あるの(爆)
サッカーの役員とか、もうしんどくてやりたくないし、勉強も長男の時ほど見てやる「気力」がない。
受験もさあ、正直自信ない…。

一番上と末っ子が離れすぎてると、変に達観してしまってるのと、親の気力体力が続かないのと、目新しさがなかったり…って気がしません?
それが一概に悪いとも言えないけどさww
ってことで、がんばれ!!アンダンテさん!
Commented by an-dan-te at 2012-08-14 12:35
トマトさん、
あ、まさにソレ。息切れしてます。
でもこの半年を乗り切ればもう怖いものはないはず!!
いや、怖いものはあった…(またろうの留年)
けど、親がやることはないはず!!

変に達観してるというか、なんかアツくない感じ? たぶん、いい面と悪い面があるでしょうね…

<< 勉強に効率を求めないという考え方 メモチェの進行状況 >>