人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユリウスやめます   

あーだこーだと、秋からのことを悩んだ数日間。いや、まだまだ夏も真っ盛りなんですけどね…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←夏まっさかりだけど、秋からのいろいろは申し込み締め切り時期

それで、後期日特はいく、社会の特別講座も取る、水曜の算数もなるべく休まないってことになると、削るのはユリウスしかありません。

もちろん、ユリウスでやってることの中身(算数家庭学習相当)はやらなくていいって話ではまったくなくて、ただ、同じことを家でやれれば、往復の90分くらいが浮くっていうわけ。理論上。

本人の意向を確認してみたところ、まぁそれしかないねってことで、まるっと同意。ただし、親不在時に家で同じだけ勉強できるかっていうと不安みたいで、「日能研の自習室にいこうかな??」…えっ?

それじゃ往復時間が変わってないって(-_-;; ま、はなひめは、自習室なら行きたいときだけ行けるし、お金もかからないしと思ったらしい。けど、「今日は気分がのってるから家でもできるかな」と家で勉強、そして別の日には「今日は遊んじゃいそうだからやっぱり自習室へ行こう!!」と、はりきって出発する…ってことはないだろう、やっぱり(^^;;

それよりは、学校が五時間目で終わる水曜日に、まず早めに家を出てしまって、日能研に着いて勉強するというのならあるね。時間がたいしてないけど、毎日ノート+メモチェくらいはできるんじゃない?

それで、ユリウスに電話をして、九月からやめることを伝えました。夏休み期間中、ほんとに助かってるので、ちょっと申し訳なかったけど、半ば予想してたらしくて、スムーズでした。

結局、ユリウスは「半年」お世話になったことになるんだけど、ユリウスってどうだったかというと…

とにかく、先生に過大な期待をしちゃいけない。教え方のプロとはいえないし、仕事の覚悟も社会人手前。でも明示的にお願いしたことは誠実にやってくれるので、こちらもわかりやすく伝えること。室長先生経由で伝わるとかあんまり考えないで、毎回「紙」にして持っていくとよい。

--------
今、夏休み期間は、ワープロ打ちで「紙」いちまい、
何の何ページ、時間があれば何の何ページ
・途中式や図をしっかり!!
・時間を計って記録するのを忘れずに

メモチェの昨日やった分、何ページをざっとチェック
今日も2個進めよう!!
直しと暗記までしっかりやるようにフォローお願いします
--------

などと、はっきりしっかり書いておく。これを作るようになってから毎日きちんと進んでいるので、ちょっと面倒でもやる価値あります。

夏休みに入る前だけど、はなひめが先生とふざけちゃって、ろくに課題が進まない日があったりして、そのときは私もクレーム電話入れたけど、結局のところ本人が真剣に集中しないとしょうがないわけだから、
・時間を記録する(本人)
・時間を記録することを確認する(先生)
というふうに明示しておくとワイワイモードに入ることを防ぐ効果があるようです。

…夏休みは、ユリウスなしじゃやれなかったな…

ありがたみと、コツがわかったところでお別れ。半年って、短いよね。…あ!! いまから半年たったらもう(o_o)!!

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-08-08 12:24 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by トマト at 2012-08-09 11:28 x
秋からは実質勉強時間とモチベーションアップと体力の温存とをどうバランス取っていくか、個別の判断が入って来ますねぇ。ユリウスやめるんですね。ちょっと意外な展開だったけど、ほんと頑張って。

クールなはなひめちゃんが急に体育会系に熱くなるとか、そういうのはあんまり想像できないけど、クールな中にも盛り上がりってのは自然と出てくるでしょうよ(^^)そういう意味で塾ってすごいっていうか(笑)まっ、6年秋頃まだ授業中にボールペンを解体してて叱られて、親子でうなだれつつ、夫婦で頭下げた家があったとか、なかったとか(滝汗)
Commented by an-dan-te at 2012-08-09 21:03
トマトさん、
意外な展開でしたか?(^^;;
後期はユリウス行かずに往復時間を浮かすというのは当初からのプランでした。そのころにははなひめも自分ひとりで勉強するようになるだろう、いやなっていてほしいという…

でも、社会の特別講座は予定になかったし、水曜日も休ませようかとか思ってて、それにプラスしてユリウスやめてって話。それで過去問対策万全に。

> クールな中にも盛り上がりってのは自然と出てくるでしょうよ(^^)
うーん、出てきてほしいなぁ~
> 夫婦で頭下げた家があったとか、なかったとか(滝汗)
あぁ…(-_-;;

<< 併願説明会…もうそんな時期… 後期日特どうだろう >>