日曜日は安息日?   

日曜日というとともかくテスト、というのが日能研のリズムだったが、ここ夏休みに来てそれが変わった。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←来週の日曜日もまた安息日になっちゃうのか?

日曜日、なんにもありません~講習なしテストなし。テストは明日の月曜日。いや本来なら、親が会社休みの日曜日に、講習なく一日じっくり勉強フォローできちゃう!? というところなんだけど、あいにくこの不良母は自分の用事(今週はリハ、来週は発表会)を入れちゃってて不在。

こんなときこそユリウス!! と思ったが日曜日はユリウスも休みorz

…それで、日曜日といえばやっぱり安息日だよねとこじつけ(クリスチャンではないけど)、

午前中はいちおう、毎日ノート(←これは死守)、社会と理科のメモチェ、算数少々などやって、午後は学校の宿題やったりお友達と遊んだり、好きにして。と放置する(^^;;

よい休日になった模様(あ、私もね)。よきかな。

ほんとは、メモチェがどうこうというより、月曜日(明日だ)のテストに向けて、範囲の講習テキストを少しでも穴埋めしようかと思ったのよ。ちらりと。

でも、一日でどうこうできる量じゃない…あまりにも…

話があんまり遠いから、萎えた。それで、まぁいいじゃん、メモチェもテスト範囲に関係ありそうだし!! ということにして、むしろそちらを止めずに地味に進めて。もちろん、そんなんで範囲をカバーできないけどね。地形、農業、水産業、工業全部とかどんだけ。学校の宿題も、まぁ結局やらなしょうがないんだから、進めて。

考えてみれば、テスト「範囲」といってもね。中学受験で扱う範囲全体をカバーする勢いの夏期講習を、四分割して範囲にしてるんだから、そんな範囲を一晩でカバーできるわけがないのだ。あがいてもしょうがないわね。

明日のテストでリセットして、その先のことを考えよう…

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-07-29 23:07 | 中学受験 | Comments(0)

<< 科目間格差の相場感 社会メモチェをサクサク進める方法!! >>