社会メモチェをサクサク進める方法!!   

夏期講習(独自に)二日目。みんなは六日目。昨日、帰ってきたはなひめが言うには「ほかの子はメモチェ、10いくつとか進んでるみたい」だって。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←我が家でいうサクサクってせいぜい歩く速さ程度じゃ!?

それで、よしよし、ちょっと焦る気持ちが出てきたのかな、じゃ、スピードアップにちょっと協力しちゃおかな♪ なんて思ったけど、そういう意味じゃなかったみたいorz 単なる情報伝達、っつーんでしょうか。

メモチェは、見開き二ページでひとまとまりになっていて、左側ページにまとめ、右側ページに問題が載っている。こじろうのときの夏は、ほとんどの場合、親のいないところでメモチェをやっていたけれど、たぶん、やり方はこんなふうだったはず(社会の話です)。

・左側のページを見ちゃうと、何が覚えてなかったかわからなくなっちゃうから、いきなり右の問題をやろう。
・あっ、わからないのいっぱいあるなー。あれもこれも忘れちゃった。知ってるところだけ書いて、っと。
・うわ、スカスカだ。次は、赤ペンに持ち替えて、解答を見て直し。
・…記入タイム…
・終わった!!(^-^)

こじろうは、答えが至近距離にばっちり見えてても、チラ見して書いちゃうとか、絶対しない子だったからねぇ。それはいいんですけど。だからやたら赤インクが目に痛い、というか、とにかく赤いところが多かったです。

この調子で、メモチェを一周して、また戻ってきた一ヵ月後か二ヶ月後には、また、きっちり同じところが赤いという賽の河原だったことは前にも書きましたが。

だから、そんなことやっててもダメです。ズルはしてないんだけどやっぱりダメです。ちなみに、はなひめが同じやり方でやろうとした場合は、今度は果てしなく時間がかかります。覚えてないことを、まーったーりーと思い出しにかかり(もちろんたいてい思い出せないんですけど)、悠久の時が流れます。

だから、スピードアップ。まず、左ページを「読み合わせ」しちゃうとか(お風呂の音読タイムをこれにあてます)、あるいは、それほど忘れてなさそうなページだったら、いきなり右ページの問題をやるんだけど、口頭でざっとやる。

そして、わからないところがあったら、調べるか、答えを見るかして、あらかた覚えちゃう。怪しいところはこの時点で印をつけてしまいます。

それから今度は左ページも解答も見ないで、答えをメモチェノートに書くんです。

どんな短期な記憶でもいいから、とにかく記憶から再生したという実績は作る。生活状況に合わせて、五分後でもいいし、夜覚えて朝書くでもいい。ただし24時間以内で、本人があらかた記憶を保持できる時間に限定する。

こじろう方式の一番の欠点は、本人が解答みて赤ペンでノートに転記してるときは、脳みそをほとんど通過してないってことです。とにかく、「記憶から再生する」回路を通さないことにはね。あとはこの回路がつぶれないようにメンテする。怪しいところには印をつけたという前提でいえば、そこんところだけでも、数日後に確認するとか。

テンポよく、サクサクまわしたほうが覚えられるから…テンポ悪いと、嫌になっちゃうし。一周目、うまく回れたら、秋以降に楽だね(注: こじろうのときよりは、という話)。

今日は、歯医者に行ったんであんまり時間なかったけど、昨日より平和だったんで、毎日ノート、算数2ページ、社会メモチェ2つ進みました。いやーよかったよかった…といっても、追いつくどころか、なんだか一方的に離されてない!? (昨日の講習の振り返りもしてないし…)

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-07-28 15:55 | 中学受験 | Comments(6)

Commented by yoyo at 2012-07-28 19:02 x
とらは 1人で 普通に3周させて なんの問題もなかったので どういうやり方をしたのか 聞いてみました。

1.初めに 左のまとめのコーナーを読みながら 覚えていないところ 先生が授業で大事だといったところに チェックペンで チェックする。
2.赤シートをかぶせて 覚える。
3.右の問題を解いてみる。わからないところは 普通に飛ばす。
4.解答をみて 採点し、まちがえたところ おぼえていないところは 問題文の中に入れてみて スラスラ言えるようになるまで 覚える。

おそらく こじろうくんは 本当に答えを写しただけで 覚えるという過程を飛ばしていたのでは?
そういうえば メモチェの場合 左のまとめ部分が大事だから そこもきちんと覚えるように 言ってきかせた記憶があります。

とらは一周目は ものすごく時間がかかって大変そうだったけど、二周目はほとんど間違えがなくて 三周目はやってもやらなくても いいんだけれど やるのが苦にならないから 暇な時やっている…という感じでした。
最初に きちんと丁寧にやるのが コツですかね ^^;
Commented by an-dan-te at 2012-07-28 20:35
yoyoさん、
とらくん優秀だ~!!
> 本当に答えを写しただけで 覚えるという過程を飛ばしていたのでは?
はい。まったくおっしゃるとおりで。

> 左のまとめ部分が大事だから そこもきちんと
> 覚えるように 言ってきかせた記憶があります。
うーむ、ここが抜けていたわね…

> 最初に きちんと丁寧にやるのが コツですかね ^^;
ほんまに。
Commented by tomoti30 at 2012-07-29 22:11 x
初めてコメさせてもらいます

はなひめちゃんのお教室では、もうメモチェ頂いているんですね~
我が校舎は出来上がっていないから、8月の1週目辺りにならないと今年度のメモチェが出来上がらないという理由でもらえません。。。
そして、もらったら8月末までに2回まわして提出だそうです
我が息子は函館組なので、お盆過ぎにいただいて、そこから2回まわさなくてはいけません!一日10ページなんて無謀ですよね?
なんでくれないんだろう。。。
校舎の方針かもしれないけど、少し余裕がほしいです
課題ばかりに追われて、本当の勉強ができてるか不安です

いつも楽しく読ませていただいてます

夏はこれからですね
お互いがんばりましょう

ブログ、応援しています♪
Commented by an-dan-te at 2012-07-29 23:13
tomoti30さん、
えぇ~(o_o) 出来上がらない?? ってそんなにずれるのかな…
いや一日10ページなんてそんな、無理というかそんなにいっぺんにやると効果が薄そう(定着が悪そう)です。お盆すぎからやるなら一周にしてじっくりとか、そのほうがいいかもしれないですよね。先生に相談してみたら。

メモチェが来るまでのつなぎとしては、夏期講習のテキストにある基本確認のページ、全部やっとくとある程度カバーできそうな気がします。メモチェ0回目みたいな。

> 課題ばかりに追われて、本当の勉強ができてるか不安です
これはいつも思いますね。というか、うちの場合は、あんまり課題をまじめにこなしてないので(^^;; 授業に追われて、という感じだけど。

お互いがんばりましょう~
Commented by のり at 2012-07-31 10:39 x
こちらもまだメモチェいただいてません。
先日のNフレンズの時に中1のお兄さんの口から「メモチェ」の言葉が出たから「いつ配られましたか?」と私から質問したら、「お盆休みの後です。夏休み後半からはメモチェもやらないといけません」と言われましたよ。
本部系関東系とも関係あるのでしょうか。

今日面談だから聞いてみようかな?


ちなみに、テストも第1回は8月4日です。
Commented by an-dan-te at 2012-07-31 13:39
のりさん、
お盆休みの後という教室もけっこうあるのですね。うちはそんなんじゃ絶対夏休み中に一周できないから、早いほうがありがたいです。というか、子どもの状況に合わせてほしいですよね。教室ごとじゃなくて。

こちら関東系です(たぶん)

<< 日曜日は安息日? ようやく今日から夏期講習 >>