ようやく今日から夏期講習   

無事、学校行事から帰ってきて、ようやく今日から夏期講習。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←書いてみてやっぱり…六年生のペースには見えないな

最初の六日間、講習を受けると一日休んで翌日テスト、という段取りになっていますが、その六日間のうち四日間がなくなってしまったので、その穴埋めを、今日と明日のそれぞれ半日、それと、あさってでやるってこと…!?

…(-_-)…

ま、おとぎばなしはおいといて。可能なことをやりましょうか。

ここは冷静に優先順位を考えますに、第一回の夏期講習テストに間に合わせる部分を最大化するという戦略は、あまりうまくないような気がします(というか、全力を尽くしても間に合わないし)。それよりは、穴埋めは後回しにして、「夏休みのデイリーサイクルはこうね♪」というリズムを確立するほうが、平和な夏休み(? そんなものがあるとすればだが)の布石として正しいような気がする。

●●夏期講習のある日、モデルプラン●●
7:00 起床
8:00 毎日ノート
9:00 算数
10:30 社会メモチェ/理科メモチェ
12:00 昼食
13:00 塾へ出発

21:00 帰宅、風呂
22:00 今日のメモチェざざっと口頭確認
22:30 就寝

これは、午前中の時間を、ユリウスではなく家で過ごすパターンね。でもユリウスに行く日は時間がちょいずれるだけで、基本的な趣旨は同じです。初日なので私が家にスタンバッて万全を期してみました(^-^)

遊びの時間が書いてありませんが、だいたい一時間の課題を一時間30分枠に入れる勘定で考えた、自宅用ゆったりプランです。

しかし…疲れていたのか、7:00に起こすことは失敗。まぁ、ここは予想の範囲内だ。

毎日ノート、とりかかりはまぁまぁだったのだが、再チャレンジで貼ってあった算数でひとつひっかかり、時間は想定よりかなりオーバー。

さらに、算数では、「周囲の長さ」を聞かれているところ、「面積」を出してしまってから気がついたので、「このままでいいか」と母に尋ね、やはりというかなんというか「いいわけないだろ!!」と答えられ、ぐだぐだモードに。

モードチェンジのために、休憩の読書タイムを長くとることになり、図書館から借りてあった本がかなり消化できた(できてしまった)。

結局、昼食あたりでは時間が押せ押せになり、社会メモチェは予定より減らす。

[予定]
・毎日ノート夏休みスペシャル(講習テキストより「計算と一行題を四角1つ」「語句と漢字1回分」、前期カリテより「間違えた問題四角1つ」
・算数4ページ(講習テキストより四回分の各頭の1ページ)
・社会メモチェ2回分
・理科メモチェ2回分



[実績]
・毎日ノート夏休みスペシャル(講習テキストより「計算と一行題を四角1つ」「語句と漢字1回分」、前期カリテより「間違えた問題四角1つ」
・算数2ページ(講習テキストより二回分の各頭の1ページ)
・社会メモチェ1回分
・理科メモチェ1回分
(・読書 「ぼくはきみのおにいさん」(角田光代)、橋をめぐる(橋本紡)…途中まで)

というわけで、「予定」よりは少なかったけど、大筋はプランに沿って平和にお試しできたので初日としてはまずまずでしょうか。ここから、夏期講習でみんなの真剣な様子に触れて、ペースが上がってきたらいいけどねぇ(←あわい期待)。

今日の読書は、カリテの素材文で出てて、はなひめが続きが読みたいので借りてきてと言っていたもの。「ぼくはきみのおにいさん」は、あっちゅう間に読めます。変てこりんな話です。つまらないというほどではないけど、お話の作りとして説得力がいまいちで、私はあまりお勧めしません。「橋をめぐる」は短編集で、子ども向けとはいえない話(「八幡橋」)も入ってるので、気になる人は事前にチェックするように。でも、こっちのほうがだんぜんおもしろいです。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-07-27 18:26 | 中学受験 | Comments(7)

Commented at 2012-07-27 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-27 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うさちびママ at 2012-07-27 22:39 x
はなひめちゃん、体調も崩さず、元気に戻ってきてなによりですね。

1回目の講習テストは、ホントの実力テストってことで、直しに励めばOKですよ。

うちはテストににんじんぶら下げてるから、必死こいてますけどね。それはあまり得策では無かったかも。もっと穴埋めに必死になって欲しいの。


以前アンダンテさんのブログに何回もメモチェを回すよりも、本人の忘却曲線に合ったやり方でやればOK、と書いてありましたよね。そこでわが家も、夜にメモチェ口頭確認は、取り入れています。

当日夜にやると、たいてい答え丸覚えしてる感じなので、2,3日ずらすといいみたい。
っていうか、毎日続けることが難しくて、たまたまずれちゃったんですけどね(^_^;)
Commented by an-dan-te at 2012-07-27 22:46
***(2012-07-27 21:05)さん、
いろいろありがとうございます(^^) 国語の問題きっかけで広がる読書というのもなかなかいいもんですよね。ちょっといまさら読書という時間の使い方もナンなんですけど。

学校の傾向から文章をピックアップしての問題自作とは!!(o_o) いやー、とてもマネできませんが、あ、でも、問題文(過去問)きっかけで読んだ本から、別の部分を選んで問題の出しっこするとかならできるかな。

あーいえ、携帯からの投稿だかPCからの投稿だかはぜんぜん外から見てわかりませんよ。私は打つのが下手なのでほとんどPCからですが、どちらからでも。もしかして字数制限とか違うのかな?(私が設定しているわけではなくてexciteブログの仕様)
Commented by an-dan-te at 2012-07-27 22:48
うさちびママさん、
にんじんぶらさげて効くもんなら、やりたい~
本人も何が効くかわからないっていうからどうしようもない(^^;;

穴探しっていうけど、なんだか、どこが穴? …ぜんぶ穴!! って感じもしてきましたよ。だってとにかくゆっくりなんだもの。

微妙に忘れかかってて、でもなんとか思い出せたときって、なんか記憶を強化してる気がするんです!! そんなこと、ありませんか??(^^)
Commented by ハット at 2012-07-28 16:43 x
昨日非公開投稿したもので、名前を改めてハットにします。教えて下さってありがとうございます。携帯からですと三百字なんです。国語を武器にしたかったのですが、沈黙の間の気持ちの変化、静謐な時間とその空気感が全く掴めない息子の為にやむを得ず・・。今は自立へと飛び立ちながらも墜落しそうです(>_<)。
Commented by an-dan-te at 2012-07-28 20:33
ハットさん、
空気も行間も読めない幼い男子に国語の読解を教え込もうだなんて、ほんとにミッションインポシブルです~(-_-;; 私は結局、途中放棄してほとんど漢字と語句の面倒しか見なかったけど。いちおう、成長したら読むのもできるようになったようで、そこに漢字と語句はすごく貢献したようだし、それはそれでよかったと。

しかし、まともな読書経験がない…ってところはそのまんま。親の影響力があるうちに、そのへんはなんとかしときたかったです(もう遅い)。

<< 社会メモチェをサクサク進める方法!! 中学受験範囲の半端なところはち... >>