集中スイッチがないと不便なところ   

そして喧嘩のあとのカリテ、仲直りもしてない状態で、心乱れてどうなるのかな?? と思いましたが、案外ふつうの結果でした。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←にんじんぶら下げてスイッチが入るならいいけどね

ふつうというか、社会がぜんぜん話がわかってなくて壊滅だったことを除けば(集中とは関係なく、ダメなものはダメ)、むしろややよかったと思います。どうも読めない…算数(最初のコマ)では特に、カーッとなってアドレナリン出てたかもね。

はなひめのような、基本がぼわーとしていて、試験で集中できるかどうかが結果を大きく左右するとかいう子の場合は、まぁ本番がスリリングすぎるという重大な欠点もさておき、不便な点があります。

それは、せっかく「データの日能研」なのに、それが生かしきれないところです。

夏期講習前の保護者会では、これまでのカリテ集計を見て、評価の落ち込んでいるところに印をつけろ(特に、理科社会の苦手分野ということね)という話がありました。そこは、夏期講習の前に、本科テキストの復習をしておくといいですよ、と。

そんなん、いつやる暇があるんだ、という問題もありますけど(^^;; とにかく、私もそういわれてあらためてつらつら見てみましたが、どうもデータからみる「はなひめの穴」は納得がいかないんです。

いくものもありますよ…ここはわかってなかったなぁというと、点数も悪い。これは当たり前ですけど、そのほかに、いやここは大丈夫なんじゃないかなというところでも、悪かったりして。それは、なんかテスト途中でぼーっとしちゃって以下空白、の回だったりするわけ。

とはいえ、親がそう思っているだけで、実は何かぼーっとしちゃう原因(必ずしもその分野で穴があるとも限らず、その出題のされ方にひっかかりがあった、など)がほんとうにあるのかもしれないし…

あと、よくわかってなかった分野だと思うんだけど、カリテ前にしゃかりきに練習して、テストはわりとよかったなんてことも(稀には)あり、そうなるとこのやり方では苦手分野を見落とすよね。

そんなこんなで、集中スイッチが…あ、ふつう、話題になるのは「やる気スイッチ」つまり勉強をするかどうかってことだけど、この場合は試験のときのパフォーマンスが出るかどうかね…不安定な子は、テストの成績に難があるだけではなくて、いろいろと不便・不利だということ。大手塾システムは、テストで観測してなんぼですから。

「苦手分野は補強してから夏期講習へ」はそりゃあ理想かもしれないけれど、なんかデータが読みようないし、読めてもやる時間もなさそうだからあきらめて、発想の転換を。

夏休み期間中には、夏期講習があってほとんど全範囲をひとなめするわけだから(理科・社会のメモチェもあるしね)、それで不得意分野の確認とピックアップをしておく。

そして秋以降、まずい分野の穴埋めをする。そんな時間があるのかどうかだけど、こじろうのときは結局のところそんなふうになったんですよね。苦手順に優先順位つけて、前期日特(分野別に実践的な問題が載ってるから)のテキスト使ってやってました。秋以降ってミエはりましたが実際にはほとんど冬だったと思います。

その時間がなければ後期日特をパスするも、あるいは通常授業の算数(たぶん、はなひめに解けない問題てんこもりになるから時間がもったいない)を削るもアリということで。

あんまり難しく考えないで、弱点補強の夏じゃなくて、せめて総ナメの夏にしよう!!
(夏期講習では、どこがあやふやだったかの印をつけることだけはゼッタイやらせる)

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-07-24 13:38 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by yoyo at 2012-07-25 01:47 x
とらのデータも まったくあてになりませんでしたよ!
だから わたしは データ無視して 片っぱしから 総なめで復習させました。
今 考えると とらも ほんとよくやった~
ずいぶん いらない復習もあったと思うんですけどね ^^;
復習は 楽だから 嫌がらないんですよね。
本当は 少し 新しい問題に触れさせて 考える訓練させたかったけど 何もかもというわけにはいきません。
これから がんばってもらいましょう ^^;
Commented by an-dan-te at 2012-07-25 13:28
yoyoさん、
そういえばとらくんもデータじゃ測れなかったのですね。でも、とらくんはパワーがあったからなぁ…

うちはもう、総なめといってもレベル違いの「ぬるい」ものになると思いますが(^^;;

> 復習は 楽だから 嫌がらないんですよね。
それはなによりです。基本の定着しとけば超難関校以外は大丈夫でしょー。

<< 来年の夏休みに想いをはせる 文学史から喧嘩、試験前の丸暗記!? >>