夏休みの宿題ドリル、解答は配布すべきか?   

あなたが公立小学校の六年制担任だとして、夏休みに算数や国語のドリルを宿題として出そうとしているとします。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←中学受験たいへんだなぁって思ってますか?

そのとき、
・どのくらいの分量出しますか?
・解答は添付しますか?

もちろん、中学受験の六年生を抱えている親としては、いやそんなドリル的な宿題いらんけど、と思っているでしょう。それは本音ではありますけど、先生の立場としては、全員の基礎学力の確保がお仕事ですから、そういう宿題を出さないわけにもいかないし、また、ある子には課して、ある子には免除ってわけにもいかないですね。

だから、例えばですが、夏休み40日間の中で、お出かけとかもあるだろうから、そのうち30日くらい、毎日20分くらいやれば終わる分量で。解答はつけて、「おうちの人にマルつけしてもらってね」かなんかいって渡す。

解答をつけないで、秋に回収後先生がマルつけするんじゃあまり大変ですし、第一、計算の仕方やら漢字やら、間違ったまま一ヶ月とか放置するんじゃ効果もありません。解答をつけないって選択肢はあんまりありませんよね。

…だいたいそれで、大きな問題はないと思います。内容が基本的な計算練習、漢字練習程度のものであれば、そんなに悩むほどのことはないですし(間違えることはあるでしょうけど)、子どもたちもまだ本格的な思春期到来前で、素直です。それに、塾に行ってるような子ならだいたい「瞬殺」の問題ですし、塾に行ってない子なら夏休みもそんなに忙しくないのがふつうですから、「答えを丸写ししちゃう」なんて子の割合はさほどではありません。親の目もありますしね…

仮に、時間がもったいないから私が丸写ししちゃおうって謀る親がいるとしたら、それはそれで。人間として、あるいは学校生活としてアレでも、基礎学力的にはちゃんと別にやってるんだろうし、学校の先生としての責務上は問題ないということで。

ところが、同じシチュエーションでも、「公立中の三年生担任だったら(英数国)」とすると、とたんに悩みは深くなります。

塾に行っている子や行ってない子がいて、宿題の必要性は様々だけれども、あなたの職務は基礎学力の下支えなのですから、とにかく宿題は出すべき、だろう。そこまでは、同じです。

解答を渡さないで、一ヶ月放置というのも勉強としてナンだし、回収して全部マルつけというのも気が遠くなりそうですから、解答は渡すしかない。っつか、渡したい。そこも、たぶん同じです。

しかし…

中学校の勉強があらかた済んだころには、数学でも英語でもずいぶん難しい内容になってきます。そこの範囲で、基本的な問題といっても、まったく手もつけられないほどわかってない、さらにもっと前までさかのぼってもわかってない子はたくさんいます。それでも、塾に行ってない子も含めて、学力を最低限なんとかして、高校受験に備えさせなければいけません。量だって内容だって、ほんのしるしばかりってわけには、いかないじゃないですか?

つまり、宿題の分量は多い…さっと解けないわからん問題もある(一部の子にとっては)…親の監視はふつうあんまりない…もう素直な年齢じゃない。と、こう来たら、そりゃもう。

解答丸写しが炸裂する土壌は十分にありますね??

第一のグループ。
塾に通ってて先のほうまで勉強してて、あるいは塾に通ってなくてもしっかり自分で勉強してて、基礎学力も確かだという子は、性格により、丸写し派と、まじめにやる派に分かれるでしょう。後者のほうが多いような気がします。丸写ししたらそりゃもちろん、宿題にかかった時間が丸ごと無駄です。まじめにやってくれた子の場合には、申し訳ないですけどやっぱり勉強の時間としてはかなり無駄が多くなります。どちらにせよ、かかる時間負担の厳しさは、小学校のときとは比べ物になりません。

第二のグループ。
塾に通ってなくて基礎学力の定着がいまいちで、でもまじめでやる気はあるという子。宿題は、まさにそういう子のためにあります!! まじめにやって、すぐ解答で軌道修正して、宿題がお役に立ちます!! けど、まじめにやる気はある、学校のみに頼って勉強している、基礎学力の定着がいまいちという層って、なんかウスいんですよね…実際どれだけいるのか??

第三のグループ。
塾に通ってなくて基礎学力の定着がいまいちで、やる気はないという子。ほんとうは、そういう子にこそ、学校の宿題という(半)強制力で基礎学力を徹底させたいところですが、そりゃもちろん丸写し、即終了でしょうね。そういう子にこそ、解答は親管理にしておいて、やった分だけマルバツつけて、直しまでしっかりやらせてほしいですけど、こういう子の場合、そういうしっかりした親じゃないか、あるいは親がやる気でも子どもがそんなのをスムーズに受け入れたりはしないってことになりそうです。

第二のグループの人数が大多数ならもうこれでいいやという感じですが、第三のグループがかなり大きそうで。ここをメイン・ターゲットと考えるならむしろ解答つけない??

いやそうすると、どうせわからないからもう全部やらないとか…

っていうかわからないのに解答もつけなかったら勉強できるわけがないし…


結局何がいいたいかというと。
公立中の先生もたいへんなんです。できる範囲でほんとにがんばってはいるんです(たいてい)。
それでもやっぱり、同じ公立でも、小学校から中学校に行くと、宿題と、本物の勉強との間で引き裂かれることははるかに増え、先生の努力にかかわらず、宿題というのが(どのみち)時間の無駄を生む構造は強化されるんです。今、みんなが受験するんじゃない公立小で中学受験しようとしているのが面倒だとお考えの方。これを高校受験に持ち越したら、不思議なことに(みんな受験するんですけど)余計面倒になります。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-07-20 15:11 | 中学受験 | Comments(16)

Commented by くるみ at 2012-07-20 21:02 x
良くぞ、書いてくれました(涙)
中3のこの時期になぜ?と言いたいです。3年間で一番多いです。
日ごろ先生方は、塾ありきでお話されてるんですよ。それなのにこの量。知恵袋でも、中3生が愚痴ってました^^;
(高校受験日記 夏休みの宿題!で検索してみてください。日比谷に合格した子の中3の夏休みの宿題が書かれています。一例ですが)
それと、答え付きドリルを渡すだけなら私でもできるなあって^^;先生方もいろいろ大変だとわかってますが・・。

さらに悲劇が><。今回、過去最低の通知表でした(泣)この時期に!!
本人は「いつもより内申を意識してやった」と言ってて、私からもそう見えたのですが(涙)
公立中がダメとは一概に言えませんが、中受できるならした方がいいと思います。反抗期も予測できませんし、中学生になると本人が学校の矛盾に気づくので、それも厄介です。内申が取れません。

とにかく、学校が見捨てても、救ってあげるのが親の努めと、励まし、頑張らせます。はぁ・・(ため息)
色んな意味で諦めがつきました。
Commented by 21vertex at 2012-07-20 22:41 x
ほう。世の中は今そうなっているのですか。
忘れているだけかも知れませんが、私は公立中時代、夏休みの宿題って記憶にない。(実技系の科目は別)

中学生の担任と言っても中学では教科担当制だから、全教科のことには目配せできませんよね?実際、私の中1と中3の担任は体育、中2の担任は美術だったし。

だから宿題が出るかどうかは担任とは関係ないわけだけど、主要5教科の宿題が出た記憶なんて、やっぱりない。てことは幸運だった?ちなみに高校のときは夏休みに英語の宿題がうんざりするほどどっさり出て、もちろん解答前渡しなしで、非常に苦労したのは覚えています。
Commented by みたらしさくら at 2012-07-21 00:11 x
子どもが卒業した区立中学は中三の夏休みの宿題はほとんどなかったような…
やる気があって時間がある子(通塾してない)は先生の斡旋で市販していない問題集を購入してました。(けっこうそれで自校作成でない上位都立高校ぐらいはなんとかなったらしい)
宿題は最低限、学力に難がある子は指名補習が一番効果的ではないでしょうか。
Commented by ももんが at 2012-07-21 05:59 x
娘の公立中では そこそこの量の宿題でしょうか
塾に行っている子も多いのですが 親に宿題を出してほしいという要望もある気がします
提出して 先生がひととおりざっと見て その後解答をもらって丸つけをして再び提出 というのは苦肉の策?
小学校の宿題は先生が丸つけしてくれていたことも多かったような それはありがたいことだったんだなぁ~

息子の中学校はそれよりボリュームがありましたが 解答先渡しで やる意味がある内容が多く ほぼ納得してました(受験もあるので負担感はありますが)
Commented by an-dan-te at 2012-07-21 09:06
くるみさん、
またろう中三のときはほんと悪夢でした(-_-)
ものすごく手がかかるものが多くて(ドリルとかはまだなんとかなる系ですね)、だからといって内申を考えればブッチするわけにはいかないし。

ただ親がやっちゃうならまだしも大変じゃない(?)んですが、そういうわけにもいかないから、やる気のない本人にさりげない手助け、指針、アドバイスもろもろでなんとかかんとかゴールに向かわせる~みたいなもぅ、会社でもやったことないほどのミッションインポシブル(^^;;

こじろうの夏期講習のフォローとかはしたのかしないのか、ほとんど記憶にないくらいです(笑)
Commented by an-dan-te at 2012-07-21 09:10
21vertexさん、
今でもそりゃ学校によると思いますけどね…

またろうのところは相当多かったし、子どもがまぬけだからそりゃ大変でしたけど、友人のところの公立中三はそれなんか目じゃないくらい多かったり、いろいろだけどかなり出るところが多いです。トレンドとしては昔のほうがたぶん少なかったんじゃないかな。

宿題と受験勉強の両立ってほんとに精神的につらいです。
Commented by an-dan-te at 2012-07-21 09:12
みたらしさくらさん、
それはほんとにラッキーでしたね~
それで、必要な人にはカスタマイズした勉強方法のアドバイスを提供するなら、それが一番いいと思いますけど…それより形式的な平等を重んじる学校が多いのかな?

> 学力に難がある子は指名補習
それしかないよね…
Commented by an-dan-te at 2012-07-21 09:16
ももんがさん、
> 提出して 先生がひととおりざっと見て その後解答をもらって丸つけをして再び提出
なるほど~丸付け直しが遅くなるデメリットはあるけど、先生の手間はそこそこ、やらなきゃ出せないところがミソなんですね。

ところで、こじろうの夏宿題(数学)は解答が配られるけれど「答えに間違いが複数あります。レポート末尾に解答が誤っている問題番号を列挙すること」なんてなってたんですよ。おもしろいでしょ。

> 解答先渡しで やる意味がある内容が多く ほぼ納得してました
結局ソコがポイントですよね。
Commented by まる at 2012-07-21 22:46 x
ある公立中学校の学校説明会で宿題が出たそうです。
内容は小1から小6の復習。
親がこんなに簡単な問題も出すの?と思ったような問題に子供さんがてこずっていて、中学校の先生の苦労がわかったそうです。

私なら小1から小6の教科書にある問題を出し、解答をつけます。

小学校の時はそんなに勉強しなくてもテストの点がいい人がいますが、中学生になってからはやはり勉強の習慣があるかどうかが大事だと思います。

ところで、定期試験の勉強は試験の1ヶ月前から始めるようにしておくと便利です。
Commented by an-dan-te at 2012-07-23 12:41
まるさん、
そりゃもう、もしも中学校の生徒がみんな小学校での学習内容を定着させてきてたら話はすんごい楽になるでしょうね…なかなか難しいことですね。

学習内容もですが、学習する習慣があるかどうかがさらに重要なポイント。

> 定期試験の勉強は試験の1ヶ月前から始めるようにしておくと便利です。
便利っつーても本人がやるかどうかって話ですよね…
Commented by まる at 2012-07-24 16:39 x
だいたい定期試験はやらなければと思っているうちに試験が近づいてきて、結局勉強できずに撃沈していました。
1ヶ月前から勉強を始めるようにしたらちゃんと3~5回繰り返してやれるので点も取れてよかったです。
定期試験の結果は推薦入試にも重要なのでおすすめです。
Commented by an-dan-te at 2012-07-24 20:31
まるさん、
そりゃもう一ヶ月前から繰り返してやるんなら万全ですね。そういうちゃんとした定期試験準備ってしたことない(^^;;
Commented by y at 2012-07-25 18:20 x
話が横道にそれますが
アメリカでは
夏休みは2ヵ月間あり、宿題は出ません。
しかし、普段の宿題は日本よりミッチリ出ます。

私がどっちかを選べと言われたらアメリカを選びます。
普段の宿題はきっちりやってましたからね。
逆に夏休みの宿題は毎回期限過ぎて提出してました(テヘ)

さらに言えば
「メリハリをつけないメンタル」が
今の日本の各問題を起こしていると思います。

こういう教育って後々の社会をつくっていくんですよ。

時代変化に準じて変化させるべきでしょうね。
Commented by an-dan-te at 2012-07-26 13:35
yさん、
二ヶ月まとまった休みがあって、それで宿題は出ないということは、その二ヶ月であなたは何をしますか? と問われているわけですね。自己責任というか。考えてみれば、夏休みのカオがなんとなく立つ程度の「宿題」を出しておくなんて、なんて面倒見がいいんでしょうともいえます。

別にそこまで面倒見よくなくてもいいじゃないかとは思います。私だったら、面倒見の悪い学校が好き(^^;;
Commented by 21vertex at 2012-07-26 21:57 x
アメリカで夏休みの宿題が出ないのは、学年の変わり目ということも大きいのではないでしょうか。実際、日本も、(短いけど)春休みの宿題ってないし。そもそも担任が変わらない保証はない(それどころか人事異動で同じ校内にいるとも限らない)のに、宿題出されても困りますしね。

今年の汚れは今年のうちに、もとい、○年のことは○年のうちという建前の下、1つ学年が上がれば○年のことはもう分かっているものとして先に進む。日本の夏休みは学年の途中なので、○年のことを是非夏休み中にといういことで宿題が出るわけですね。
Commented by an-dan-te at 2012-07-27 19:04
21vertexさん、
こじろうの学校は春休みの宿題とか出て(担任団持ち上がり)ますけど小学校は春休み宿題ないですね。あ、でも公立中に行くなら中学校から春休み宿題が出ます。私立中に行くんでもたいていあるのかも??

それはともかく、アメリカの夏休みに宿題がないというのは、学年が切れてるからというのは大きいでしょうね。その結果として、何もない休みが長期にわたってあるという文化が作られていて、そこがおもしろいかも。

<< やっとこ夏休み メモチェの季節がやってきた!! >>