真空弁当箱と、あとひとつ。   

真空弁当箱を買った話を前に書きましたが…(「昼夜弁当に備え、真空弁当箱」)

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←夏はすごい大荷物になりそうな気もするけど

まだ夏休み期間じゃないですが、ふだんの塾弁用に愛用しています。何がいいって、朝作ってそのまま、保冷剤も乗せずにかばんに放り込んでおけるところがいいです。今のところ、「朝作って夜」でも衛生上まったく問題なさそうです。「前夜作って夜」は試してませんが。

これまでは、おかずだけ朝作って冷蔵庫に入れ、ごはんは新たにタイマーせっとしておき、はなひめが詰めて持っていくことにしていましたが、会社にいて「弁当ちゃんと入れたかな~」という心配事を抱えているのも嫌なものですし、実際忘れていったことも、か・な・り(-_-;;

まぁそれくらい、間違いなくできるように練習するという考え方も悪くはないですが、現在いろんな意味でいっぱいいっぱいなので、減らせるトラブルは減らしたいです。

真空弁当箱選びですが、私はかわいさ重視で選んだんですけど、ポンプがいらないタイプというのがあって、そっちがいいという方もいるかも。うちのは、弁当箱のフタにある、弁のついた穴のところにポンプをぴったりあてて、空気を吸い出すタイプなのですが、ポンプのいらないタイプというのはですね。弁当箱のパッキンが分厚い感じの弁当箱で、フタ自体をなんどもべこべこ押すと、だんだん空気が抜けていくんです。

こっちだと、ポンプどこだ~って探す必要がないところが利点ですが、ポンプを使うタイプのほうが早くしっかり空気を引けるかなと思います。

それで、真空弁当箱の使用上の注意点。しっかり空気を抜いたはずなのに…あれ、いつの間にか漏れている? というときは、弁のあたりに、おかずとかが盛り上がって当たっていないか見てください。変にぶつかっていると、弁がうまくふさがらず、空気が入ってしまいます。あんまり欲張って詰めないところが肝要です。

それと、子どもが間違って、まだ食べないのにフタを開けてしまった(あるいは空気を入れてしまった)という場合にどうするかマイルールを決めておくことですね。たとえば先日、はなひめが塾に行く前に弁当箱を開けてしまったことがあったのですが(かばんに入っている弁当箱が、食べ終わったあとの出し忘れに見えて焦ったらしい)、電話でどうするか聞かれたのでまたフタ閉めて空気抜いて持っていくようにいいました。まぁ大丈夫だったみたいですが(^^;; 保証しませんので自己責任でどうぞ。

これで、朝作って夜食べる弁当の方針は定まりましたが、次なる問題は昼弁当です。我が家の場合、夜弁当は統一中身のものをまたろう・こじろう・はなひめ・よしぞう(または私)用に作るのですが、昼弁当が夜弁当とexactly sameというのも味気ないので、昼は目先を変えて作らなくてはいけません。でも、朝に、通常仕様の弁当四つ作るのに加えて、手のこんだこともしたくないっていうかできないですから、うんと簡単なやつね。

そうすると、サンドイッチ系とか、おにぎり系、あるいは麺類? コンビニではよくうどんやそばの弁当がありますが、あれってふつうにゆでて詰めて大丈夫なんでしょうか。くっついたりしないのかな? (まだ試してない)

ごはんだけ詰めてどんぶりもののレトルト別添えとかどう??(笑)

ということで、「あとひとつ」の弁当。これがまだ見えてない。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-07-05 13:40 | 中学受験 | Comments(11)

Commented by かとめ at 2012-07-05 16:15 x
お弁当の話になると しゃしゃり出る私って食いしん坊丸出しですね(*^^)v

我が家はたまーに 蕎麦を入れますが、麺がくっついてしまって四角くなるのを防ぐために、別の容器にお水を入れて持たせます。(うなぎのたれとかが入っているやつです)それを食べるときに振りかけるんです。もしくは、めんつゆを別容器に入れて、ぶっかけにします。

スープパスタも簡単ですからよく持たせますが(容器にに乾燥パスタを入れてアツアツのスープを入れるだけ)夏はちょっと暑いから食欲をそそられませんよね・・・
Commented by an-dan-te at 2012-07-05 21:26
かとめさん、
あぁなるほど、要するに、食べるときに「汁」をかけられればそれでほぐれるわけですね。コンビニのも結局そうかな??

> 容器にに乾燥パスタを入れてアツアツのスープを入れるだけ
おおっ、そんな手が(o_o;;
やわらかくなり加減が難しそうだけど。

夏ならやっぱり、冷やしうどん・そばかな~
Commented by なりんこ at 2012-07-05 22:12 x
うちは麺弁当けっこう作りますよ~~

うちの子が無類の麺好きで、うどん(冷)、そば(冷)、焼きそば、パスタ(ペンネやフリッジ系)なんでもこいです!!

おっしゃる通り、そばやうどんは、麺つゆをかければあっというまにほぐれます。焼きそばは、少し油大目に。パスタもオイル多めのソースのしておけば問題ないで~す!!

うどんとそばには薬味をつければ、一気に本格的に♪
わけぎやのりが簡単でお勧めです!!

麺つゆは、漏れないねじ式のタッパーに入れてます!

ねじ式のタッパーには野菜たっぷりミネストローネを入れて、後はパンを持っていくというランチもお勧めです。
でも、この場合スープが冷めない、もしくはレンジで温められるというのが絶対条件。冷たいスープはちょっと切ないですから、、、、ね。
Commented by 通りすがり at 2012-07-05 23:55 x
冷やし中華がおすすめです。
麺が固まっても、タレでほぐれます。
具ものせるだけで、そこそこ栄養バランスがとれるのも良い感じです。
Commented by シャムロック at 2012-07-06 03:02 x
実は、先の弁当記事でご紹介いただいた、はなちゃんと同じメーカーと思しき真空弁当箱を、早速購入させていただいてます!ご紹介ありがとうございました。フタが半透明タイプにしたので、可愛さ半減ですが、閉めたの状況が見えるので安心です。
ただ、やっぱり心配で、朝作ったのは冷蔵庫に入れておき、夕方、保冷剤なしで塾へ。調理する時、いちいちまな板や包丁を熱湯消毒してないズボラ母ゆえ(^_^;) 。
夏期講習中は、ウチも日によっては二つ持参になるので、簡単メニュー考案中です。
寿司太郎の力を借り、主食をグレードアップ(?)させたら、オカズは昼と同じ卵焼きプラス常備菜でも許されるかな?とか。
好物の揚げ焼きソバ(袋入り乾麺)に、八宝菜的な具材を別容器に入れておき、食べる時にかければ、パリパリ感は損なわれず、お友達にも羨ましがられそう!?とか。
うどんつゆを凍らせて別容器に入れて麺と一緒に保冷バッグに入れとけば、冷たさもキープされGOODとも聞きました。
いや、ほんと、荷物も多いしコドモも大変ですね。本音は、塾で弁当注文してくれたりとか、一時退室してコンビニに書いに行くのを許可していただければ、たまには手抜きできるのにね。
Commented by ocarina at 2012-07-06 20:07 x
麺類…冷やし中華には馴染まないと思うけど、冷や麦やソーメン、蕎麦の場合、
一口サイズ(製氷皿などに入れて)にして、凍らせておき、朝、凍ったままお弁当箱に入れる、というのもアリでした。
(昼過ぎまで室温で置いておくと、ちょうど良く解凍される。)

麺類は、炭水化物だけになってしまうので、肉類魚類や野菜類をどうするか、というのが課題でした…。

あと、(ご飯だけ真空弁当箱でパックし)常温で食べても美味しい、という触れ込みのレトルトカレーを持たせたこともありました(^ム^)。
同じくご飯のみ真空弁当箱で、お取り寄せのウナギかば焼き(真空パック詰め。本当はあっためて食べるのだけど常温でも美味しい)とタレを持たせて…ということもありました(^_^;

どれも、脱マンネリ!でウチの子には評判良かったですよ~
Commented by ocarina at 2012-07-06 20:09 x
何故か顔文字が「鼻高々」みたいのになっちゃって失礼しました。
Commented by an-dan-te at 2012-07-06 22:32
なりんこさんは、麺弁当のベテランでいらしたのですね!!
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
…あぁなんだか麺類が食べたくなった(^^;;

保温の汁物入れに具沢山スープとパン、というのは冬によさそうですね。冬期講習の二個持ち弁当か!?
Commented by an-dan-te at 2012-07-06 22:35
通りすがりさん、
なんか書いてるうちに麺気分になって、買い弁当で試してみました。それは、冷のうどんだったんですけど、汁は別添えで、野菜がたくさん乗ってました。

オクラ・かぼちゃ・プチトマト・レタス・きゅうり・にんじん、そしてツナペーストかな。なかなかカラフル、かつ、おいしかったです。自分でやるならそこまで乗せないか(^^;;
Commented by an-dan-te at 2012-07-06 22:39
シャムロックさん、
早速試してみたのですね~
いやー私ももちろん消毒なんてしませんし、別にそれで朝→夜平気ですよ。ごはん部分はやっぱり、冷蔵庫に入れて冷やすと味が落ちますし、常温も試してみては。常識的に洗って乾かしてあればノープロブレムでしょ(^^)

混ぜ寿司弁当だったらもう単独でもよさそう!!
袋入り乾麺とか、まったく思いついてませんでした。ありがと~探してみよう。

> たまには手抜きできるのにね。
はは、もちろん手抜きは予定のうちです。毎日買い弁でも飽きるだろうから、いろいろ混ぜていきますよ。
Commented by an-dan-te at 2012-07-06 22:41
ocarinaさん、
冷凍ですか~なるほど。
> 常温で食べても美味しい、という触れ込みのレトルトカレーを持たせたことも
あぁこれ、私が頭の中でだけ考えて狙ってた路線ですね!! やっぱあるんだそういう商品。この手はときどき実行に移そうと、虎視眈々…

いやーうなぎパックとは思いつかなかったよ。ありがと!!

<< 白馬に乗った王子様が現れるのではない よそゆきの顔、学校説明会でもわ... >>