部活で青春!!   

またろうの行った公立中では、極端に文化部が少なくて、美術部と吹奏楽部のみ。またろうは絵が好きだから美術部なんていいんじゃないかと思ったけど、女子しかいなかったのでまたろうには入る勇気がなく(^^;;

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←打ち込める部活がみつかるといいよね

前の年までだったら、パソコン部というのがあった。それが、顧問をしてた先生の異動でなくなっちゃったのが痛い。とにかく中学校では、顧問の先生を確保するってのがネックで、先生も忙しいからね。

運動系の部活は、野球・バレー・バスケ・陸上・テニス・サッカーと、まあまああった。運動部の場合は、「部活」という形をとらないと、大会とかに出られなくなってしまうので、なるべく作る方針だとか。そうはいっても、テニス部(またろうがしばらく幽霊部員してたところ)の場合、顧問の先生は名前を貸しているだけで、テニスに興味もなく、練習を見に来ることもついぞなかったんだけど。

そんな調子で、部活というのは先生個人依存で吹けば飛ぶような、というか、たとえ練習時間はたっぷりあってもなんの指導も方針もなくわいわいやってるだけだったりして、内容的にも非常に低調だった。

ところが、運動系の部でひとつだけ強いところがあって、都大会でもいいところに行ったりしてたのだ。これはどういうことかというと、非常に熱心な先生がいて、ちゃんと指導もしてるし(けどその先生は授業とかは手抜き)、そこをめがけて熱心な生徒が越境してくるってこと。

こじろうがやってるスポーツの場合も(前述のとは別)、そこそこ強いところは私立にもあるけど、都でいちばん強いのは公立中だったりする。そこは市内どころかずっと遠くの地域から、小学生のときにすでに全国クラスの子が越境してやってくるのだ。

いったいどうなってるの? 異動ってないの?? と思ったのだが、ふつうは公立の中学校の先生だと数年ごとぐるぐるまわされちゃうけど、そうやって部活の伝統を作ってる名物教師だと異動からはずしてもらえたりするらしい。

だから、ほんとに全国レベルの選手を目指すなら、私立に行く必要はないわけ。当然だけど小学生のうちからがんがん練習しておいて、その分野で有名な公立中に越境して、部活中心に本気でそのスポーツをやって、高校も推薦を目指す。

しかし、そんな話、うちにはなんの関係もないのであって(^^;;

こじろうの学校は、部活に熱心と聞いていたけど、熱心ってどういうことなのか、事前にはあまりよく理解していなかった。全国クラスの運動系某部活が有名だけど、こじろうはそれとは無縁だし、そもそも、入ってやっていけるわけがないしね。

こじろうはもちろんそれ以外の部活に入った。入ってみたら初心者ばかりで、ゆるーくリラックスムードの部活が始まった。けどまたろう公立中のテニス部なんかと違っていたのはまず、顧問・副顧問複数がいてちゃんと部活に関わっていること。別に顧問の先生自身が、そのスポーツがすごくできるというわけではないけど、大会や練習試合のコーディネート、合宿の段取り、それからコーチの依頼とかをやっている。

コーチというのは、部のOBの大学生。主に、ひよひよの中学生の指導をしてくれる。高校生はすでにかなり強くて、コーチ(別に全国レベル選手とかそんなんじゃないから)の実力と接近してくるのもあって、あまりコーチに指導を受けることはないらしい。

高校生がいるというところも、公立中とは違うところ。特に、こじろうの学校の場合はスポーツ推薦がいるから、めちゃ強い人もいる。いっしょに練習をすることは少なくても、刺激にはなるよね…

設備的にも恵まれている。活動時間もたっぷりあって、合宿もがっつりあるから、スポ根じゃないまったり集団のこじろうたちも、中三になるころはずいぶん対外試合でも勝てるようになって、けっこういい成績を残した。

もともとうまい子が集まる強い公立中とは違う。初心者から始めて、でも恵まれた環境と、部活に打ち込む雰囲気があって、それにものすごく育ててもらった感じがする。

そんなこんなで、ふつうの素質の子が、部活で青春するなら、やっぱ私立でしょう!! と思ったりしたのだが、私立にもいろいろあって、部活の活動時間の制限が厳しかったり、姿勢は学校によってピンキリみたい。ただし、学校の姿勢がどうだということがわかれば、その点に関しては公立より当てになるので、そこがポイントです。入る前には、よく調べてね。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-06-29 13:20 | 中学受験 | Comments(6)

Commented by くるみ at 2012-06-30 10:43 x
全くその通りです。私立中は強いですよね~。
息子の中学のサッカー部は、小学時代に選抜に選ばれた子たちが集まっていて都大会に出るくらい強いですが、私立中の強さにはビックリしています。
小学時代に勉強中心に過ごし、初心者も多いはずなのに、なぜ、3年間でこんなにも強くなるのか?
御三家の一つの中学も都大会に出ますからね~。
私立の進学校に負けている公立中はたくさんあります。中には、小学時代にずっとサッカーばかりやってきた子もいるのに・・です。
勉強も負けて、サッカーでも負けて・・と、嘆く保護者も^^;
もちろんプロを目指して、クラブチームでサッカーをするような子には敵いませんが、ある程度勝ち上がって、青春を謳歌するなら「私立」と思いましたよ。
3年間で育てる能力は圧倒的に私立中の方が上ですね。それがわかりました。
Commented by きーちゃん at 2012-06-30 14:08 x
う、、、、
くるみさんのところのご子息の学校、こじろうくんの学校、強くていいなぁ。
うちの学校は、練習量が公立と比べて圧倒的に少ないので、弱いです。
息子の部活、代に関して言えば、同じ区内の公立中学、男子の人口が少なかったために、いい成績を修めてくれましたが、娘のところは強いのは公立中みたい。
息子にしても、ブロック大会は全然ダメだったみたいだし。。
下校時間は早いし、活動日は少ないし。。。

と、こんな学校と、部もあるということで^^
Commented by an-dan-te at 2012-07-02 13:41
くるみさん、
お金のかけかたもまず違うので…
合宿とかコーチ代とか、公立中だったらなかなか合意が取れないと思います。私立だと合意なんかとらずにばんばんやっちゃうもの。

えっ、応援のためだけに泊りがけで行くの? とかそんなケチなこと考えてるのはうちだけみたいですよ(^^;;

まあでも、ほんとにこじろうがお世話になってるので、がんばって稼ぎましょー。

あと、高校受験の塾に行かなくていいのも大きいかな…
Commented by an-dan-te at 2012-07-02 13:46
きーちゃんさん、
そりゃもう私立といってもいろいろで、何をウリにしているかですよね。こじろうの学校はかなーり、部活メインといってもいいくらい(笑)あんたたち何しに学校いってるのって。

呆れるくらい部活一本ですけど、それでも部活さえ軌道に乗ってれば、不思議と学校生活も成績もなんとかなっちゃうみたいな。部活の学校です。

> 下校時間は早いし、活動日は少ないし。。。
勉強をだいじに考えれば、そうなりますよね。
JGは勉強をだいじに考えていない(?)ので部活は盛んだったけど、学校がバックアップしてる感じはなくて、勝手にやってるだけだったような。スポーツは、強くなかったですね。
Commented by 生八つ橋 at 2012-07-03 02:09 x
こじろうさんの学校で、部活入ってない人はいないのでしょうか?ところで、アンダンテさんの中高は、何部だったんですか?
Commented by an-dan-te at 2012-07-03 13:32
生八橋さん、
部活に入ってない子は、とても少ないです。私が直接知っている中ではひとりだけですが、本気の習い事(部活にはないもの)がある方でした。

私は昔、フルートを吹いていたので弦楽班というところにいましたが(管も多いのに名前は弦楽班!?)、あまり熱心な部員ではありませんでした。

<< 公民開始、まずは憲法から 中学受験の勉強は一年で充分!? >>