「大学がついてる学校の」授業風景   

今日はこじろうの学校で授業参観がありました。参観は、中一のときに見たきりだったので、ほんとうに久しぶりです(途中にあったと思うけどそのときはなにか都合でいかなかった)。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←個人的には「竹取物語」の授業がおもしろかった(^^)

こじろうの学校は、ほとんど全員揃って同じ大学に進学する学校で、だから進学校とはだいぶ雰囲気が違うと思います。先取りはほとんどしていません。高校から新たに入ってきた子もたくさんいるので、同じ敷地内の中学→高校進学でも、ある程度の「節目」が感じられ、フレッシュな雰囲気が漂っています。

この年齢になると、さすがにこじろうが授業中どうしているかとかあんまり気にならないので(^^;; クラス関係なく、数学・英語・現代文・古文・生物・化学といろいろ見て回りました。

授業を見た感想ですが、まず、授業内容・授業の進め方においては:
「ごくごくふつう」
です。親に対して、特によく見せようとか、アピールしようという気は、先生にもなければ生徒にもない。ふだんどおり。そしてそのふだんどおりというのが、まさに「ごくふつう」なんです。特別、「こんな教材を使ってるんだ!!」でもなきゃ、「こんな教え方をしてるんだ!!」でもない。こういう内容を教えるなら、こんなふうに説明するだろうな、という、ストライクゾーンの形をとって粛々と進行しています。

でも、しばらく見ていて…この雰囲気は、公立中とも違うしJGとも予備校とも違うし…なんといったらよいのか…私にとっては非常に新鮮な、体験したことのないものだなということに気がつきました。

つまり生徒たちが、とてもリラックスはしているのですが、自然な様子で授業に耳を傾け、集中しているのです。
・授業直前、弾かれたように立ち上がった女の子が、隣のクラスに駆け込んで、教科書を借りてすばやく着席したとか、
・参照すべき副読本を忘れた男の子が、それを見るときだけずりずりと席ごと動いて隣の子の机に近づけ、見せてもらっていたとか、
・古文で、あらかじめノートに教科書本文を写して来ることになってるらしいのだけど、その場で必死に書きつつノートもとっていた男の子とか、

そういった、模範的とはいえない状況も含めて、現状できる範囲で(笑)、授業の時間を最大限生かして、「なんとかしよう」としているといったらいいかな。

例外もいるんだとは思うのですが、たぶん非常に少ない。とにかく、目に付く範囲で、ほとんどの子が、授業を聞いて、自分なりのやり方で、きちんと身に着けようとしていました。公立中の授業は非常に沈滞した雰囲気でしたし、JGの授業は…基本的に一部の人が熱心に聞いている状況なのでやっぱり違います。予備校の授業は、聞く気がなければその場にいなくていいわけで、みんなが熱心に聴いていたと思いますが、もっと教材や教え方にプロ予備校教師の気合が入って、カリスマ性を持ってエネルギッシュにひっぱっていく感じ。

だから、そのどれとも違って、先生が「ふつー」に授業していて、生徒も「ふつー」に授業に集中していて、なんかすごく気持ちよかったんです。

こじろうの学校の生徒たちは、たいして勉強熱心なほうとも思いませんが、その分、学校の授業を大切にしている子が多いと思います。補習として塾に通ってる子はいますが、予備校にがんがん通ってそっちをメインに勉強している人(かつての私のような)はいません。部活にだけ熱心な子というのは(たくさん)いますが、それはそれで、部活に時間をしっかり割くため、授業で「なんとか」最低限をクリアしようとしていますからね。

こじろうの学校の先生は、なんだかちょっとうらやましいなと思ってしまいました。あんなふうに授業聞いてもらえたら、そりゃいいだろうなって。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-06-09 18:05 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by きーちゃん at 2012-06-10 10:46 x
今は知りませんが、当時は授業参観ってなかったですね~。
若い世代の団員がいるので、今はどうなのか聞いてみます。

それはともかく、授業に緊張感、ってなかったですね。
何か理由を付けてパーティーになっていたし。
そういえば、数学なんて、普通、でしたね。
学年相当に進んでいた。
多分、理科も教科書通りだった気がします。
社会は先生の趣味。
国語も先生の趣味。
必修の英語はどんなだったかな。ふつうだと思います。
選択の外国語の方が印象に残っていて。。。

授業態度、なめてかかっている授業は内職の嵐でした。冬場は編み物。
寝ていた子もいたと思います。。。

はは、そんな高校生活でした。今から30年前の付属校、でした。
Commented by an-dan-te at 2012-06-11 10:12
きーちゃんさん、
そういえば、親が来た覚えがないですね。どうだったかな??(記憶があいまい)

先生の個人的趣味に走った授業、というのは一貫校にはつきものですよね(^^;; JGも相当多かったし、こじろうの学校も多いと思うんですけど。ただ、今回見た数学・英語・古文は「ふつう」でした。現代文は雑談モードだったけど。

JGはすれてる? マイペース?? な子が多かったけど(今は知らない)、こじろうの学校を見ると、素朴でかわいい子が多いなと思います(^^) 男女比の違いもあるけど。

> 冬場は編み物。
編み物(o_o;; あぁでも、運動会前は玉入れの玉縫ってる人とかいたなそういえば。

<< 「ふつう」って何ですか 一科目受験があってもえぇじゃな... >>