十三回目の運動会   

我が家にとっては十三回目の、小学校の運動会。今回で最後かと思うと感慨深いものがある。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←まだ、うだってます(-_-;;

最初、またろうが一年生のときの運動会では、ゼロ歳のはなひめを抱え、うろちょろするこじろうを連れて見ていたわけだから、なかなかに忙しかった。その当時、運動会は秋だったので、好天に恵まれれば戸外はさわやか。今は春なので、赤ん坊連れにはけっこうきついかもしれない。

春の運動会の場合、「絶好の運動会日和」というのは晴れ渡っていることではない。もちろん雨が降らないことは一番重要なのだけど、力いっぱい太陽が照る五月末は、日差しの強さがマジ半端なく、木陰のほとんどない校庭にいるだけで消耗する。ここぞと日焼け止めを塗りまくり、日傘を差して長袖で防備しても、夜になってお風呂に入るとひりひり痛いくらい。

予報では今日は曇り、これはナイス!! と思っていたら、とんでもなく、薄い雲がたまにかかるくらいで基本的にはピーカン。このまま午前中が終わったけど、午後はいい具合に雲が来て、絶好の運動会日和になった(^^)

秋は気候もいいし、クラスもこなれてきて練習も十分できて、秋の運動会のほうがやりやすかったんじゃないかな?? とも思うのだけど、今年については、春に運動会が済んでくれたことは正直いってありがたい。今年の「ひと係(保護者会の)」も「運動会係」にしたので、今日一日の中で、交代でパトロールをしたり片付けのときに椅子の足を拭いたりで役目は終わった。

子どものほうはたいへんで、徒競走や組体操など出番のほかにも、最終学年なので用具の準備や誘導や、アナウンスや得点集計など、それぞれの役割に分かれて出ずっぱり。

びしっと、がんばろう、やり遂げようとする六年生。

楽しげに踊ってるだけで、めちゃくちゃかわいい一年生。

大人から見ればどっちも「かわいい」のくくりだけど、この六年間の成長ってほんとに大きい。

運動会を見に、卒業生たちが三々五々来ていた。朝から私服で来ている子もいるし、近くの中学で朝の部活を終えてラケットを持ったまま来た子もいるし、どこかの制服を着て午後から現れた子もちらほら。「あ~久しぶり」…ちょっとした同窓会のようになっている。

小学校の向かいにある保育園(またろう、こじろう、はなひめの出身園でもある)からはお散歩として数クラス分の幼児が登場。小学生と先生が、あるいは親と先生が話を交わしたりして、こちらもひとつの同窓会のようだ。

一時は人数が減って、閉校の噂も流れた小学校だけど(その後、大規模マンションができて盛り返した)、つぶれないでこうやって十三回目の運動会を迎えられてよかった。我が家の子ども三人の小学校六年間はみんな、ひとつの学校に詰まっている。

同じく、子ども三人の保育園六年間はみんな、ひとつの園に詰まっている。

でも…保育園(私立認可)にはまたろうがお世話になった先生がまだいるけど、小学校にはもういないんだよね。

* * *
今日の塾、遅刻することはどうやっても確定だったけど、その後行くのか、休むかについて、昨日本人は「運動会済んでから決める」といっていた。けどやっぱり終わってみたら「休む」って(-_-;;

まーそりゃそうだろう。親は運動してませんがもう動けません。やっぱり春の運動会は暑かった…

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-05-26 17:18 | 中学受験 | Comments(8)

Commented by きーちゃん at 2012-05-26 23:34 x
うちの子たちの小学校は秋で、9月終わりか10月初め。晴れると暑いし、雨が絡むと寒かったです。しかも、練習の頃って9月半ばくらいで、残暑厳しい時期。5月ほどじゃないけれど、日差しはきつい時期。校庭がラバーの学校なので、組体操がきつい。校庭が焼けますから、午後のきつい時間ではできなかったりします。

何はともあれ、小学校の最後の運動会って感慨深いものがありますよね。親も良く頑張りましたよね。お疲れ様でした^^
Commented by ぎどん at 2012-05-27 16:16 x
おお、最後の小学校の運動会ですね。
お疲れ様でした♪

我が家は7回目でした。
弟妹がいるせいか、やっぱり近隣中学の子が結構来てました。
彼らがどどーんと参加してくれたので、
PTA競技の綱引きは人数的にも助かりましたし、
私が参加した側は中学生のおかげで勝ちました(笑)。
私立中学は登校日だったのが残念。公立の地元密着型なところはこういう楽しさもあるなー、と思って見てました。

お疲れ様でした!
Commented by なりんこ at 2012-05-27 20:47 x
運動会お疲れさまでした!!
この時期の運動会は晴れると本当に日差しが強いですよね!

アンダンテさんのお宅はこれで小学校の運動会が終わってしまうのですね。
うちは今年が初めての小学校の運動会でしたが、ものすごく感動しました!
全校生徒を縦割りにして4チームで点数を競うのですが、各チームの応援団長が(6年生)とてもかっこよくて、うちの子も6年後には団長をやれるように頑張ってもらいたいな~~と、妄想をふくらませたりして、、、(笑)

小学校最後の運動会、はなひめちゃん一生懸命頑張ったんですね!!そりゃ、塾も休みますよ。

アンダンテさんもはなひめちゃんもお疲れさまでした!
Commented by an-dan-te at 2012-05-27 21:00
きーちゃんさん、
小学校の校庭、昔ながらのじゃりじゃりした大粒の砂なんで、ラバーのほうが進んでいそう(?)ですけど、確かに焼けるとあれはかえってきつそうですね。

なんか外にいるだけで疲れて
今日は一日ぼやぼやして過ごしてしまいました。
(ふだんどんだけ篭ってるんだ…)
子どもはそこまでじゃないらしいですけど、今朝のカリテもヨレヨレと眠そうに出て行きました。

まぁ、いろいろと満足いくがんばりができたようですので、ともかく無事終了してよかったです!!
Commented by an-dan-te at 2012-05-27 21:02
ぎどんさん、
運動会とか見るときは、地元密着型っていいですよ~
またろうの中三運動会のときは、もう赤ん坊のころから(つまり保育園から)成長をこってり見てきた子たちがそれぞれガタイもよくなって、力走してたりすると感涙モノでした(^^;;
Commented by an-dan-te at 2012-05-27 21:06
なりんこさん、
応援は運動会の花ですよね(^^)
こじろうのときは応援団やったんだけど。

> そりゃ、塾も休みますよ。
と、思うんですけど(ヘタレだから)
塾には、運動会当日、遅刻はしてもちゃんと来てる人がいたそうです!!
Commented by 五黄の寅 at 2012-05-28 09:38 x
5年生、特に6年生の秋の運動会日程は、中学受験を予定している児童にはかなりの負担となります。

ちび寅は、昨年の運動会終了時点で、5年と6年は器械体操が演目だから指導が厳しく時間を取られるとため息をついておりました。
Commented by an-dan-te at 2012-05-29 09:04
五黄の虎さん、はなひめの学校だと組体操ですが、先生もこれはばっちり決めさせたいので気合いいれて指導するみたいですね。時間もかかったしあれこれ怒られて大変だったようです。
理不尽と思える説教も多くてぶつぶつ言ってましたが、終わってみればいい思い出ということで。かっこよくできてました。

<< ダイエットの極意と似ているかも 大手塾・小規模塾・個別塾 >>