昼夜弁当に備え、真空弁当箱   

夏期講習期間は、昼夜弁当(二個持ち)という日がありそうだ。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←昼夜弁当持ちという生活自体、やや抵抗がある

まだちゃんと決めてないけど…特別講座を取るならそうなるし、ユリウスを入れるとそうなる。

これは、こじろうのときには一度もなかった事態なので、「うわめんどくさいな」と思ってたり(^^;;
そりゃ、二個持ちして通うほうはもっとたいへんだけど(重いし、長いし)。

朝、弁当を三個作るんでも四個作るんでもいいんだけど、それは違う人が食べる場合の話。同じ人が昼夜食べるとなると、お揃い弁当というのもあんまりだし、朝作って夜というのは安全上も不安(しかも夏場)。

とりあえず、中身を変えて弁当を作るのが面倒、って話はおいといて、安全上の問題を解決すべく、新しく弁当箱を買ってみました。

今、はなひめが使っている弁当箱は、あったかごはんを「保温」するもので…これは、朝作って夜というのは論外。現在、おかずは朝私がほかの弁当といっしょに作って冷蔵庫に入れておき、はなひめが塾に行く直前に自分で炊き立てごはんを保温容器に詰め、冷蔵庫のおかずといっしょに持って行っている。この手は、はなひめが午前から出かけるのでは使えない。

朝詰めたら夜にはさすがにぜんぜんほかほかごはんじゃない…というか、ちょうど腐りごろの温度をまーったりといい具合に通過したごはんになってしまいます(-_-;;

保冷材をこれでもかと入れておくと、朝作った弁当を夜食べても平気らしいけど。冷え冷えごはんもちょっとつまらないかな? とか、やっぱりかなり腐りにくいおかずを入れるように配慮が必要かな? とかいろいろ考えて。

買ってみました真空弁当箱。
f0185839_1231121.jpg

中身はふつうの弁当箱。これは今日の塾弁。
f0185839_12311861.jpg

ふたに、弁がついてます。
f0185839_12313583.jpg

ここから、ポンプで空気を吸い出す。

このポンプは弁当箱と別売りになってます。ただ、私の場合はすでにポンプを持っていたんですよね。ワイン用に。ポンプ部分は共通仕様だったみたいで、ふつうに使えました。

これで具合がよさそうだったら、ふだんの塾弁もこれにしちゃおうかな~
…なんといっても、朝からかばんに入れておけるから、弁当忘れの危険が減るのがいいよね(^^)

今は、玄関のドアに「弁当忘れるな!!」って貼ってあるけど、それより朝から入れておければ簡単確実。

また冬になったら、なるべくほかほかご飯のほうがいいだろうけど。

ところで疑問なのは、真空弁当箱だとぶっちゃけどれくらい持つの?? ということ。説明には特に書いてなかった…もっとも、「いついつまで大丈夫です」なんて怖くて書けないよね、そりゃ使用状況によるもの。

使ったことある人いますか~??

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-05-23 12:39 | 中学受験 | Comments(10)

Commented by かとめ at 2012-05-23 15:49 x
わあ~!!実は私も気になってました。特にこれからの季節は食中毒など色々気になりますよね。

ぜひ その後のコメントお願いします(^v^)
Commented by ocarina at 2012-05-24 00:05 x
うちは、このタイプ↓の真空お弁当箱を使っていました。真夏でも「朝作って夕飯に」が大丈夫でした。
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/products/prod03p.htm

(私も持ってはいるのですが)個人的には空気抜きのポンプが要らない方が絶対楽だと思って…。
見た目がイマイチ感ありますが、娘は塾弁に(容器も中身も)可愛らしさを求めないタイプだったのでノープロブレムでした。
Commented by のん at 2012-05-24 06:09 x
こんなお弁当箱はじめて知りました。
興味津々!
どれくらい持つのか、私も知りたいです。
Commented by nonchan at 2012-05-24 12:44 x
私も光金属の可愛くない真空弁当箱使ってますが、腐るまでおいたことがないのでどのぐらい持つかは分かりません(^^;
一度だけ、朝作って一日持ち歩いたものを夜食べたことがありましたが(お昼に食べずにそのまま持って帰ったもの)、そのときは大丈夫でした。
ごはんやおかずを冷まさずにいきなり蓋をしても腐る心配がないので、朝の時短のために使っています。
Commented by an-dan-te at 2012-05-24 12:47
かとめさん、
なかなか具合よかったそうなので、しばらく、ふだんもこれを使います(^^)
Commented by an-dan-te at 2012-05-24 12:49
ocarinaさん、
これは、ポンプがいらないのですね!!
私は別にポンプありでもいいかな。しっかり空気が引けた感があって。

教えていただいたページには、24時間OKとか書いてありますね。確かに、夜に作りおきでも、朝に熱で消毒してすぐ真空にすれば、心配なさそうな気がします。
Commented by an-dan-te at 2012-05-24 12:53
のんさん、
ほかの方のコメントにもあるように、ともかく、朝作って夜、なら問題ないようですよ。夜作りおきして翌日夜まで持たせたい場合は、朝丸ごとレンジにかけることを想定して、レンジできるものに限る必要があるけど(具体的には、プチトマトは却下)、朝作る場合は、中身に制約もないし、簡単だと思います。密封性が高くて汁漏れがないところもgood!!
Commented by an-dan-te at 2012-05-24 12:56
nonchanさん、
> 腐るまでおいたことがないのでどのぐらい持つかは分かりません(^^;
そりゃ、わざわざ実験しないっすね。

> ごはんやおかずを冷まさずにいきなり蓋をしても腐る心配がない
なるほど、そこはメリットですね。なんとなく今までの習慣で、冷めちゃってから蓋してたけど。熱々で閉じて空気を抜いてしまえば、そのほうがいいかも。
Commented by ぼちぼちと at 2012-05-24 18:43 x
わあ〜\(^o^)/
真空お弁当箱、光金属、全く知りませんでした!!アンダンテさん、皆さんありがとうございます
うちも2個弁当になりそうなので早速買いたいとおもいます。真夏でも24時間安心、ってかいてありますね、素晴らしい
Commented by an-dan-te at 2012-05-25 07:33
ぼちぼちとさん、
お試しください~(^^)

<< やりすぎの中学受験!? 解けない問題 >>