人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲の中から金環日食!!   

お天気が心配でしたが…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←金環日食の経済効果は約164億円!

日食ピークになる前、雲がかかっていて、あーこりゃ今日はダメかねぇ、でもこの雲の薄さにしては暗い感じが日食か?? といっていたところ、

さっと雲が切れて、鮮やかな日の光が。つまり、日の出直後のような、「少し」の太陽が、雲を通さず当たっている色です。

それで、「それっ」と家を飛び出し、ちょうど金環日食を見ることができました。

使っためがねは、読売子ども新聞のおまけについてたものです。安物ですが、十分使えました。金環とってもきれい!! 見て思ったのは、太陽の「見えてる部分が案外大きい」ことです。完全に隠すこともあることから考えると、月の(見た目の)大きさってけっこう変わっているものなんですね。

小学校は、登校がいつもより遅いので、ちょっとのんびり。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-05-21 07:56 | 中学受験 | Comments(16)

Commented by ももんが at 2012-05-21 09:09 x
金環日食見れたのですね よかった!

こちらは東の空が厚い雲に覆われて 残念でした
なぜか30分後には雲間に太陽がのぞいてきて 今はすっかり晴天です あーっ ちょっとタイミングが早かったら
Commented by くるみ at 2012-05-21 10:59 x
私も息子もバッチリ見ました~。
「曇り」と予報されたいたので心配でしたが。
雲も気になるほどではなかったです。
綺麗でした。
Commented by ちびまる at 2012-05-21 11:40 x
いいなぁ~
コチラは厚い雲に阻まれました。
わざわざ購入した日食グラスは役に立たず…

テレビ中継でも各地けっこう雲に隠れたり、見えたりの連続で、ドキドキ感は味わえました(^_-)
Commented by やよい at 2012-05-21 12:19 x
はなひめちゃんの学校は遅めOKだったのですね。
こちらはなんと7時登校でしたので、私も早めに出勤して
途中駅で観察しました。
(私も同じく読売KODOMO新聞のおまけ!)
Commented by なりんこ at 2012-05-21 17:27 x
金環日食キレイでしたね~。
息子と2人で大騒ぎしながら見てました。
息子が、「今日、日食になるってよくわかったよね!」なんて言ったので、確かにそうだな~って(笑)
現在では、当たり前に予測されていることが、できなかった時代もあるんだよね~。
なんて再確認した朝でした。
iPhoneで撮影したリング姿は、私の携帯待受画面になってます(笑)
Commented by 森林浴 at 2012-05-21 18:22 x
うちのほうでも雲があって心配しましたが、その時間にはバッチリ見えました!感動しましたね。(うちは朝日新聞のおまけ)

娘の学校では見たい人を募っていたので、朝早く登校して行きました。手作りのメガネで見たそうですよ。
学校で見るか、自宅で見るか、離れているとお天気が違うので悩む人もいたかもしれませんね。
Commented at 2012-05-21 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 感動しますね at 2012-05-21 20:38 x
我が子達の学校は「危ないから太陽を見ないように登校しなさい」とのことでしたから、家族で観測会をしてから遅刻して登校しました。

5分ごとにグラスを覗いては画用紙に日食の絵を描く子供たちと共に、金環日食の瞬間を楽しみました。

大人になっても素直に感動できるものですね!
科学の心をまだ失ってないと気付かされた一日でした。
Commented by an-dan-te at 2012-05-22 12:45
ももんがさん、
雲がね~
ちょっと巡り合わせがよくない日でしたね。

見られた地域、見られなかった地域、入り乱れてると思います。
Commented by an-dan-te at 2012-05-22 12:45
くるみさん、
おー、バッチリでしたか、よかったです(^^)
Commented by an-dan-te at 2012-05-22 12:46
ちびまるさん、
残念でしたね~
メガネは捨てないで、次の日食までとっておきましょう!!
Commented by an-dan-te at 2012-05-22 12:47
やよいさん、
早めに登校させてみんなで観察するか、遅めに登校していいことにするか、両方の学校があったみたいですね。会社は遅めでいいって話がなかったので残念だけど(笑)
Commented by an-dan-te at 2012-05-22 12:49
なりんこさん、
リングが待ち受けですか。レアな天文ショーですから、なかなかゴージャスな感じでいいですね(^^)

> 「今日、日食になるってよくわかったよね!」
確かに~
天気予報はハズれても、この予報はハズしませんね!!
Commented by an-dan-te at 2012-05-22 12:50
森林浴さん、
タイミングよかったですね!!
家で見るか、学校で見るかの違いは迷いますね。ちょっとの場所の違いで、見られたり見られなかったりしたと思うので、これはもう~運ですね。
Commented by an-dan-te at 2012-05-22 12:52
***(2012-05-21 19:58)さん、
私も、メガネで覗いて「おぉ、ほんとだ」って。
嘘なわけないのにね(笑)

みんなで集まってわいわい観測するのは楽しそうですね。
Commented by an-dan-te at 2012-05-22 12:54
感動しますねさん、
自主遅刻で観測できたのですね(^^)
学校はいつもやってるし、日食はたまーになので、それもアリだと思います。

> 大人になっても素直に感動できるものですね!
きれいでした~

<< 家庭教師をお願いしたときの話 私学の価値4: いじめを避ける >>