今年の手帳、記入できるだけ記入しとこ   

各学校のHPを見ると、ぼちぼち学校説明会の日程とかも出てますね。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←気にかかることはぜんぶまとめとけば、ちょっと気がラク

年明けてからの予定は、さすがに志望校/併願校が決まらないと不明だけど、今年の手帳は書けるだけ書いておこう!! じゃないと、「しまった!! 文化祭逃した」とかありがち…

まず、学校の年間行事予定を見て、運動会、発表会はもちろん、土曜授業がある日とか、宿泊とか、みんな書く。

自分の発表会とかの予定も当然書く(^^;;

塾の年間予定も見て、できるだけ書いておく。講習は書いておかないと何かで予定を入れたくなったときに入れていいかどうか判断できないから必須。それと、日曜日にはどうせいつでもテストがあるとしても、それが公開なのかカリテなのかでサボリやすさが違うと思えば、それも書いておく。どうしても子どもといっしょに文化祭に行きたいとか、他塾模試を受けさせたい場合なんかは、それが結構ポイントになったりするから。

そしてやおら、気になる学校の説明会、文化祭、入試問題解説会とかもどんどん記入しておく。もし、予約開始日がわかるならそれも。ぐりぐりマルつけて忘れないように。

説明会は、複数回ある学校が多いと思うから、どれにいつごろ行きたいかよく考えて、とりあえず予定を書いておく。自分が風邪引くことだってあるから、予定に入れるのは最終回は避けたいところ。秋とかけっこういろんな学校がバッティングするから、パズルみたい~

今年後半はやっぱり何かと忙しいね。うちはかなり学校を絞ってあるほうだと思うけど、特に第一志望校は文化祭も説明会も、入試問題なんとかも全部行こうと思ったりすればかなりの数。第二志望はもう文化祭はパスかな??

そして、併願校の候補が3つ4つあるからそれは説明会に行くとして…

…うむ。家を空けるときが多くなるから、後半までには、はなひめが「ひとりで勉強」に上達しておいてくれないと困るな(^^) ってかそれができるならもうすでにあんまり心配いらないような気も。

予定チェック作業のとき、便利なのがマイニチノウケン。年間予定表のチェックはもちろんだけど、
「学校情報」→「行事カレンダー」のところで、選択してある学校の予定が一覧できる。
説明会なんかもどこが重なるかすぐわかるから~

あれ?? HPにもう出てる予定でも、秋以降のとかはまだマイニチノウケンに入力されてないみたい。なんだ。でも五月六月とかはちゃんと入っているから、特に行く予定じゃなかった行事でも、「次の週末やっぱり空いたからこの運動会みにいこ」とかには便利ですよ。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-05-18 23:17 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by きーちゃん at 2012-05-20 01:23 x
うちで、6年生の時に第一志望に対してしたことは、6年生対象のものと、個別にお願いした学校見学、でした。個別に受けてくれるところだったので、素の部分が見れて良かったです。子どもを連れての公開行事は5年生までに済ませていたので連れて行きませんでした。

併願校に対しても、それまでに行っていた公開行事はパスして、6年生対象のものだけ行きました。

うちも学校を絞り込んであったし、それまでに行ったものがかなりあったので、6年生の時には最低限で済んだので良かったかな、と思ってます。

5月も半ば。予定管理、がんばってくださいね。2年前は私も気を使いました^^
Commented by an-dan-te at 2012-05-21 07:26
きーちゃんさん、
個別にお願いする見学は、通常の授業が見られてよいですね。とにかく今年は、子どもを連れていくものは最小限でいきたいと思います。余裕ないし…

> 予定管理、がんばってくださいね。
はい~
早く解放されたいです(^^;;

<< 私学の価値4: いじめを避ける 家庭教師として…親として… >>