人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭教師として…親として…   

ぼちぼちとさんからお題をいただいたので、家庭教師についての話を少し。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←家庭教師にフォローしてもらいたいと思ったことある?

学生結婚してから、就職するまでの二年間、主な収入源は家庭教師だった。センターみたいなところは通さず、口コミでもとぎれず仕事があった、バブル華やかなりし頃。お値段も、学生ではちょっと考えられないくらい、いただいてました。恥ずかしくてここには書けません(^^;;

Aさん: 初仕事。中一。勉強が嫌いで嫌いで…という依頼により、主に学校の補習。「先生は好きだけど勉強は嫌い」という本人の拒否により、二ヶ月でおしまい(-_-;;
Bさん: Aさんの従姉妹。高三、大学受験。英・国・理はできるが数学がどうしょうもないという依頼。最初は糸口がつかめずどうなるかと思ったが、計算力強化の戦略が当たって、高三秋から急上昇、無事、第一志望の千葉大理学部に合格。
Cさん: Bさんの知人。高二から、大学受験。同じく、数学ができないという依頼。こちらは、役に立ったような立たないような…ある程度は良くなったと思うが、もとから他の科目がすごくできる子で、たぶん私が何もしなくても結果は同じだったと思う。東大文二合格。
Dさん: 中二。国立大付属に通っていたが、成績が足りず高校受験予定。素直でまじめだがぼんやりまったりした子で、最初一年くらいは手がかりがつかめず成果あんまりなし。そこから、Bさんでうまくいった計算力強化戦略を糸口に、本人の急な成長(歯車がかみ合った??)もあって中三秋から成績急上昇。中の成績をどうにかするには間に合わなかったが、高校受験は第一志望合格。
Eさん: Dさんの妹。別の国立大付属に通っていたが、成績は問題なく、いちおう学校の補習という依頼だったが、特に何かをする必要がなかったともいう。
Fさん: 中学受験。小三から週三回とか四回とか塾に通っていたのだが、成績低迷でどうにもならないということで小六秋からの依頼。私なりに工夫はしたけど何か画期的にどうなったというわけでもなく、でもなぜか結果は望外のところに合格したので感謝された。そのまま中一の半年くらい学校の補習をして終了。

私としてはまじめに仕事をするつもりではあったのだけど、今から考えればほんと何の人生経験もない学生。家庭教師をするなら、子どもの状態をつかみ親の意向を汲み取り、プランの提案・説明から納得を得て、迷いがあるなら相談に乗り…と、自分がテスト問題を解けるかどうかではなく、まずはコミュニケーション・スキル、調査能力、それから子どもの気持ちをのせる持っていきかたとか、挙げればきりがない多岐にわたるスキルが必要だと思うんだけど。ぜんぜん、まったくそんなものは持っちゃいなかった。

今だったらねぇ…いろいろやってみたいこと、できることもあると思うけど…

そのころは、またろうも、こじろうも、はなひめも、育ててなかったんだからそりゃ(^^;;

よくぞ、学生風情に多額のお金を払ってお子さんを任せてくれたものです。はっきりいってぼったくり。そんな戦略に乏しい家庭教師でも、うまくいくときはいくというところが相性の面白いところで、やっぱり一対一でじっくり見るというのは、煮詰まっているときになんらかのブレイクスルーができることは、可能性としてはあると思う。

それで、じゃあ人生経験積んだ今となれば、うまく子どもに勉強を教えられるかというと、それはやっぱり。

他人じゃないから…

こっちも感情的になることもあるし、あっちもこっちに「他人としての礼儀」を尽くしてくれないわけだから、こりゃ難しい。けど、魔法のように、ぴったりの家庭教師がみつかるとも思わないしね…

勉強の仕方もしっかりわかってて、かつ、またろう族の子育て経験もばっちりある、ばっかいず世話係さんみたいな人が来てくれたらねぇ(^-^) と夢想したり。もちろん、本業と子育てが忙しくて、来てくれるわけないけど。でも、ばっかいず世話係さんも同じ気持ちらしく、私が、「リストラされたら家庭教師として雇ってください」といってみたらば

即、リストラされてください!!

って言われた(笑)

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-05-17 21:08 | 中学受験 | Comments(20)

Commented by asapon at 2012-05-17 21:35 x
アンダンテさん、こんばんは(^^)
カテキョーバイト、私も懐かしいです。帰国子女の中3の子に数学を教えていたときは、おやつのケーキが毎週楽しみでした…(^-^;)
ホント、今思えばぼったくりだったと思います(--;)子育てキャリアが加わった今の方が「良いカテキョー」ができそうだけど、我が子相手ではなかなかそうもいかないというのにも同感です。
主題とはずれますが、アンダンテさんは学生結婚でらしたんですね!実は私も(;^_^A私の場合は学生で出産もしちゃいましたが…。
自分を棚にあげないと、とても子育てなんてできない私です人( ̄ω ̄;)
Commented by スケルツオ at 2012-05-18 00:14 x
大変畏れ多いですが・・・・

リストラされたら、是非うちの家庭教師にも来て下さいな。
生徒は下の子と私!! ・・・ということで。。
Commented by きーちゃん at 2012-05-18 09:27 x
カテキョー、ホント今考えるとぼったくりだったな、と思うわけで。
大学が違うので、アンダンテさんほどではありませんが、今から思うともらいすぎだったな、とは思います。
うまくいった子、いかなかった子、いい経験になりました^^
Commented by マロリコ at 2012-05-18 09:32 x
はじめまして!私は3日程前からブログ始めたマロリコです。4年の日能研に通う息子がいます。私は高校時代に家庭教師についてもらってたほうなんですが、未だに先生に感謝しています。先生のように息子に接したいけれどそれは絶対に無理、般若化せずにわいられない(T T)アンダンテさんのように経験やキャリアがおありでも我が子だとそうはいかないとのことで、勝手に私ホッとしてしまいました。
Commented by りんご母☆ at 2012-05-18 10:13 x
えー、アンダンテさんには、マジでうちに来てもらいたいです!
Commented by くるみ at 2012-05-18 11:28 x
うちにも~(涙)科目は英語です!
アンダンテさんから、東大受験の数学、物理の話を聞き、目を輝かせる息子を想像。
そんなアンダンテさんから教わる「英語」なら、言うこと聞いてやってくれそう^^;


Commented by DOLA at 2012-05-18 11:52 x
息子は高2になりましたが、金銭面を考えなければ本当は家庭教師を頼みたいです。

小学校の頃に「1対1」なら指示が通るし理解出来るのに「1対複数」だとどうやら脳に入らない子だと気づいて(だから家では問題ない子なのに、学校だとトンデモナイ行動が…)中学時代も短期講習だけですが1対1の個別に行かせました。

そして今は、悩んだ末に映像予備校に1科目だけ行かせています。
そういうタイプの子に映像が向くのかどうか謎ですが本人も自分の特性に気づいており「学校と同じような集団授業を放課後にさらに受けるのは無理」と言ったのでお試しです。。。(予備校での人間関係とかも面倒だと思ったのでしょうか)
まぁ、お試し期間にぐんぐん伸びるとも思ってないんですが…。
Commented by an-dan-te at 2012-05-18 12:26
asaponさん、
ほんと、子どもの受験の面倒を見終わったくらいの人にカテキョー頼みたいですよね。あんまりそんな話は聞かないけど。

とにかく、親子だととかく「礼を失した」やりとりが勃発しがちで(汗)

お、学生で出産もしたんですね、そりゃー若い親になりましたね。うちの場合、出産は別に早くなかったので…
> 自分を棚にあげないと、とても子育てなんてできない私です人( ̄ω ̄;)
いや~
子どもにも別に、学生結婚するなとはいわん(いえん)です。
Commented by an-dan-te at 2012-05-18 12:27
スケルツオさん、
なにそれ「私」って。
それよりいっしょに連弾しましょう(^^)

スケルツオさんのところはもうちょっとで子育てゴール到着ですね~
Commented by an-dan-te at 2012-05-18 12:29
きーちゃんさん、
いまどきは不況だから、あんなぼったくりは横行してないと思うな。
ユリウスとか、教室の取り分を考えるとあんまり高くなさそう。

> うまくいった子、いかなかった子、いい経験になりました^^
それはそうですね~
Commented by an-dan-te at 2012-05-18 12:31
マロリコさん、
私も、家庭教師の先生に教えてもらってたことがあって、今でも年賀状やりとりしてますよ。

> 先生のように息子に接したいけれどそれは絶対に無理、般若化せずにわいられない(T T)
はは(^^;; わかる~
Commented by an-dan-te at 2012-05-18 12:33
りんご母☆さん、
じゃリストラされた暁にはご連絡を(^^;;
Commented by an-dan-te at 2012-05-18 12:37
くるみさん、
いやー、夢想もほどほどに(^^;;
そういえば、くるみさんとはこんなにこんなにコメントやりとりしてるのにお会いしたことがないですね。直接語り合ってみたいです…
Commented by an-dan-te at 2012-05-18 12:39
DOLAさん、
集団授業からなかなか吸収しない子っているんですよね。またろうとかまたろうとか。年齢が上がるとマシになるようですが。でもビデオ授業って効くかな?? うまくいったら教えてください(^^)
Commented by トライデント at 2012-05-18 13:07 x
いつぞや息子に「私が教えてあげようか?」と言ってくださった事、妙にリアルに感じて印象に残っていたんですがなるほど経験豊富でいらしたのね。同席していた友人は後日真顔で「近かったら通いでもお願いしたい」とつぶやいていましたよ(笑)
ばっかいず世話係さんには二回しかお会いしていませんが知的な雰囲気の中に包容力を感じさせる方で、こちらも是非お願いしたい。迷うなあ~。なんて贅沢な妄想中。ああ、中間テストがそろそろですね( -_-)
Commented by くるみ at 2012-05-18 18:06 x
息子の受験が落ち着いたらぜひ^^
Commented by DOLA at 2012-05-19 21:53 x
>でもビデオ授業って効くかな??

それがわかったらいいんですけどね(苦笑)
もう相手は高校生ですし、自分は映像の経験ないし‥で。
「とりあえずやってみる」をチョイスしたわけなんですが。
Commented by an-dan-te at 2012-05-19 23:02
トライデントさん、
はは(^^;;
ばっかいず世話係さん、よさげでしょ。まぁけど、彼女が暇になることはないですね~わたしらの子どもがすっかり仕上がっちゃうまでは少なくとも。

テスト、そろそろなんですよね?? こじろうからはその気配がまったく漂ってこないんですが…
Commented by an-dan-te at 2012-05-19 23:07
くるみさん、
そうですね~そのころ、こちらも落ち着いてます!!
Commented by an-dan-te at 2012-05-19 23:14
DOLAさん、
ビデオ授業のよい点を生かして、ノッてくれるといいですね(^^)

<< 今年の手帳、記入できるだけ記入しとこ 毎日ノートの功罪 >>