今年の夏はアツい!!…のか?   

まだ五月も前半だというのに、もう夏期講習のご案内。見ると、そりゃあもうたっぷりぎっしりの。これが、かの「受験の天王山」というやつか~

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←もう夏の話? 鬼が笑いそうだけど

もっとも、こじろうのときにはちっとも、夏に天王山を登ったという実感はなかったけどね。夏は暑いし、何もやりたくなくなるほうがありがちだし(^^;; だいたい、講習ののっけから学校行事(宿泊)で四日間欠け、けっつまづいたところで、暑い中の長時間講習で体力的・精神的(?)ダメージを受け、夏の最後らへんは体調不良で欠席続き。

今年の夏はどんなふうになるでしょうか…

講習は、14:00~20:35というのが基本。たぶん、こじろうのときもこんなだったんだろう。学校行事で頭の四日間が欠けるのも同じ(そりゃ、小学校が同じだからね)。基本の講習は、お盆と日曜日以外続く。ただしそのうち四回は、テストの日があって、この日はテストだけならふだんより短いのか。

と思いきや、テストの日は、「さぁ~午後の時間をお埋めしましょう」とばかりに、9:00集合12:00終了のあと、16:30までは算数の特別講座(o_o)

さらに、理科や社会の特別講座がある日は、9:40から20:35まで塾!! 会社にもそんなに長時間いたことないぞ(笑)

こじろうに、「こんなに長時間講習やるなんてあったっけ??」と聞いてみると、「…なかったと思う。いまどきの中学受験生ってたいへんだね」と他人事(^^;; そのころはブログやってなかったんで、私もほとんど記憶にありません。みなさん、ブログやるなら早めからね!! 六年秋からなんて、記録としてはあんまり役に立たないよ。

特別講習はどうしようかなぁ、テーマを見るといろいろ気になる(つまり、やってもらったほうがいいかと思う)ことが書いてあるけど、ほんとにこんなに塾にいっても持たない、というか、穴埋めとかする暇がなくなっちゃう。算数の難問はどうでもいいし、理科はそんなに困らないからいいとして、社会だけ行く??

あとは、ユリウスをどうするか。夏期講習が、朝から午後の途中まで、という設定だったら一番良かったんだけど…。そしたら、夕方休憩したところで私が帰ってきて、ちょいフォローしたりできるから。毎日まいにち20:35までってことは、ほとんど夜はあと寝るだけで、フォローする隙がまったくない。

…言葉を換えていえば、夏はすごく楽(親が)ということか…

あとは、ユリウスにフォローしてもらうか、だね。午前中の、少しでも涼しいうちに移動しちゃって、ユリウスのコマ+自習室で、14:00までの時間を過ごす。家にいてゲーム三昧よりはいいと思うけど。お金かかりますなぁ~

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-05-10 07:46 | 中学受験 | Comments(10)

Commented at 2012-05-10 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by OU at 2012-05-10 20:55 x
こんばんは。去年の終了組です。
本部系だったので、節電の夏ということで
講習は7時20分から14時まででした。
過ぎてしまえば、夏休みは天王山ではなく
天王山は正月あたりでした。^^
いろいろオプションもとりましたけど、感想として
とらなくてもよかった・・・。
わが娘曰く
「夏期講習はまだ余裕があって楽しかった。
秋からの過去問が地獄だった」とのこと。
今年の夏、涼しいといいですね。
Commented by ゆっけ at 2012-05-11 10:34 x
夏休み、上の子のときよりハードですよね。うちの教室は日時のみの予定表が配布されました。どこにオプションが入ってるか不明なんですよ。体力的にも能力的にもできるだけ削りたいと思ってます。特に超難関系は。(^^;)
Commented by an-dan-te at 2012-05-11 20:29
***(2012-05-10 20:17)さん、
二年生ですか、後輩も入って部活も軌道に乗ったかな??
夏は暑いですから、あんまり根を詰めると疲れますよね(^^;;
こじろうのとき、天王山に登り損ねたのであんまり今回も期待してません~体力温存でまたーりと秋につなげたいと思います。
Commented by an-dan-te at 2012-05-11 20:31
OUさん、
そりゃまたずいぶん朝早くからですね。
> 天王山は正月あたりでした。^^
結局、過去問ですね…

それはともかく、
> 夏期講習はまだ余裕があって楽しかった。
とは余裕ですね!! そんなふうにいけたらいいけど、今でもアップアップしてるからなー。
Commented by an-dan-te at 2012-05-11 20:52
ゆっけさん、
こじろうのときより、なんか特別ナントカが増えてる!?
…ような気がするんです。
特別ものを削るのはいいとして、ほんとは夏期講習本体の算数を削って基本をつっこみたい(笑)
Commented by ハナミズキ at 2012-05-11 22:33 x
ご無沙汰してます。夏期講習の案内もらってきましたが、うちの教室は、去年の6年生同様に7時20分~です。しかも、難関日特同様、難問コースはいくつかの教室が合同のようです。うちの教室でやるので、我が家には影響ありませんが、毎日遠くから通うことになるお子さんには過酷過ぎますよね。お弁当作りだってあるし(-_-;)
Commented by an-dan-te at 2012-05-11 22:39
ハナミズキさん、
その時間で、遠かったらキツいですね。午前中が使えるのはよいな~
というか、その妙に早すぎる時間設定は、節電ですか?? 去年からの流れで。
Commented by ハナミズキ at 2012-05-12 00:30 x
うちは教室まで自転車でも行けるので、朝型に切り替えて頑張ろうかなと思ったりしています。ちょっと遠めの教室も合同なので、元々自分の通う教室まで遠くて、更に遠くなる人もいそうです。やはり節電対策みたいですよ。去年5年生も午後4時ぐらいから9時頃まででした。アンダンテさんところは普通にお昼過ぎからなんですね。本部系と関東系でかなり違いますね。
Commented by an-dan-te at 2012-05-12 21:01
ハナミズキさん、
かなりの朝型になりますね~
でも晴れなら自転車いいですね。

ともかく、何時がいいとかいっても選べないので(^^;;
あるがままでがんばりましょー。

<< 私学の価値2: 中学受験があり... 私学の価値1: 均質性の中の多様性 >>