道長、清少納言、紫式部が生き生きと動き出す   

社会のテキストとかで、「源氏物語」-「紫式部」とか出てきて、これをさぁカリテまでに暗記しましょうってことになるとこれは…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←ちょいとお近づきになっておけば、あらためて暗記する必要もなし

苦行だ(-_-;;

タイトルと作者ペアをひたすら暗記したって別におもしろくもなんともない。首尾よく暗記したところでそんなものは教養でもなんでもないね。そりゃそうだ。

しかし、そういうのが出てくるたびに「源氏物語」(もちろん現代語訳版)を読ませるってのも現実的じゃないし。

と、思っておりましたところ、書店でこんなものを:
「日本人なら知っておきたい日本文学」蛇蔵&海野凪子(幻冬舎)

中学受験本ではないし、子ども向けではないけれども、この「蛇蔵&海野凪子」ペアは、我が家で人気の「日本人の知らない日本語」シリーズの作者だから、ウケるかなと思って。

これは、有名な文学作品のサマリーを目指したものではなくて、それぞれの作者を人間として…現代に通じる感覚を持った人間くさい人間として紹介しているもの。

---「徒然草」の兼好
最近凝った名前多いよね…
昔はもっと素直に名づけてたと思うんだけど
「難しくすれば賢く見える」と思ってるのかもしれないけどそうでもないよ?
人の名前に見慣れない漢字を使うことがいいとは僕は思わないなあ…
  まるで最近の話のようですが七百年前の発言です。←ツッコミ部分
---「方丈記」の鴨長明
終のすみかのコンセプトは「こだわらない家」
大きさは方丈(四畳半)
特注の建材により移動可能な身軽さを実現
みどころは下鴨社風の新工法採用の土台システム
厳選された楽器がインテリアを引き立てます
  ものすごくこだわっているのでは
---

キャラや時代背景が印象に残るエピソード満載!!
それに、間違いなくおもしろい!!
この本は、我が家全員が大ウケでしたよ。お勧めです。

あ、おもしろいことは保証しますが、中学受験に役立つことは保証しません(^^;;

私的にイチオシは、「更級日記」の菅原孝標女。

この、ボケばかりでツッコミ不足な一家に対して、蛇蔵&海野凪子ペアのツッコミが絶妙。

元々、「はしるはしるわずかにみつつ…」のフレーズで親近感があったのですが、ここではまたとっても愛すべきキャラに成長しています。

后の位も何にかはせむ
  二次元サイコー(はぁと)男いらない

成長したあとの菅原孝標女が自分で「我ながら痛い子…!」「ありえない!! 昔の私、起きたまま夢見すぎ」などとつっこんでいるところがまたかわいい。元祖腐女子、菅原孝標女。読んでみてね(^^)

そうそう、道長の歌として有名な、「この世をば我が世とぞ思ふ…」ですが、この本で道長さん、
---
ちょっとまった!! この歌って有名なの?
あれは、作った時酔っ払ってた!! 忘れて!!
  てか記録に残さなかったのに なんでー!?
---
といってます。
---
(仲の悪かった部下藤原実資が日記に書いたから)
今日道長がこんな歌作ってみんなで唱和した
  正直ドン引き
---
ということらしいんですけど。だからみんな、忘れてあげよう(笑)

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-05-05 07:38 | 中学受験 | Comments(8)

Commented by ももんが at 2012-05-05 09:13 x
私も「…日本文学」読みました! 面白かったです
子どもも楽しんで読んでました
古典に親しみが持てますね 

蛇蔵&海野凪子ペアの「日本人なら…」シリーズ とっても気に入ってます

Commented by ういろう at 2012-05-05 22:24 x
おもしろそう!
さっそく本屋さんでチェックしてみます。ヽ(゜▽、゜)ノ

源氏物語は訳し方によっては全国PTA協議会非推薦図書(そんなもんあるのか?)になりそうよね。
光源氏はJKふうに言うと『マザコンのくせにリア充なチャラ男。キモッ』ってところでしょうか。(^_^;)
Commented by あんず at 2012-05-05 23:03 x
うちでもこの本は大ウケでした。日本語シリーズ大好きです。
Commented by an-dan-te at 2012-05-06 22:49
ももんがさん、
いいですよね~
「日本人の知らない日本語」は愛読書(^^;; です。
「…日本文学」は、このペアで書く必然性がない、単なる二匹目のどじょう狙いかと思って軽くみてましたが、とんでもなかったです。リキ入ってますね。
Commented by an-dan-te at 2012-05-06 22:50
ういろうさん、
あ、間違っても大学受験に役立つレベルじゃないですけど。娯楽にどうぞ。

> 全国PTA協議会非推薦図書
訳し方というか、どこを使うかですよね~
古典の教科書とか、つまんないところばっかりなんだもん(笑)
Commented by an-dan-te at 2012-05-06 22:51
あんずさん、
いいですよね~
Commented by 好き嫌い? at 2012-05-07 16:45 x
この本面白いですよね~。
作者が紫式部よりも清少納言のほうに極端に肩入れしているのが 人間くさくて笑えます。
個人的に私も作者に一票!なのです。
Commented by an-dan-te at 2012-05-09 18:43
好き嫌い?さん、
あー確かに。清少納言がものすごく魅力的に描かれていますね。会ってみたいなこういう人(^^)

<< 中学受験と高校受験、どちらがい... 塾のGW「宿題」の考え方 >>