塾のGW「宿題」の考え方   

インターエデュの日能研スレを見ると、GW宿題の出され方は校舎により様々だったようです。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←校舎によってけっこう違う部分もある

・白地図のみ
・カリテの解きなおし、白地図
・算数は強化ツール(基礎&共通の一部)、理科「入試にも出る大切な個所をまとめた課題プリント」が1枚(以上、提出)、国語は本科巻末の完成語句、社会はテキスト読む
・四教科とも、ホチキス止めの冊子で宿題たっぷり出るタイプ(←うちはこれ)

どうやら、関東系はほぼ共通でうちの校舎と同じく、冊子で四科たっぷり。たぶん、教材も同じものと思われます。本部系は共通したものがなく、独自に指示を出したり(あるいは特に宿題がなかったり)している模様です。

宿題って、なければないで不安、あるいは、何をしたらよいかわからない、という人もいるし、宿題にしてくれないと子どもがなかなか取り組まない、という場合もあるかもしれません。

でも、「がっつりタイプ」の関東系宿題は、このスレに限っていえば、わりと評判悪く(?)て

・宿題はあればよいというものではないと思います。せっかくの受験まで最後?といえる連休なのだから、その子にあった復習を各自行う方がよいと思います。(HN: 凹みたい)
・ただ終わらせるだけの流れ作業になりそうで・・・。
公開模試のための復習をさせたかったのに、それどころではありません。
まあ、この宿題も今までの復習なので、しっかりやれば公開模試の勉強にもなるのでしょうが、うちは「わからん・・・はい、解答みて終わり〜」になりそうです。 (HN: じゅん)
・こんなことを言ってはひんしゅくかもしれませんがちょっとした手と頭の運動とういうかんじのものでした。(中略)息子は日割りしてやろうとしていたので日程をかえさせ、死ぬ気で早く終わらせて!とかつをいれ(まだ終わっていませんが)算数の復習大作戦モードに変更させました。(HN: ぴっと)
・昨年のGWは宿題出された記憶がないので「6年生だから違うのね」と思いつつ、GWは色々復習を予定していたので若干ありがた迷惑な気も・・・ (HN: TMGE)
・膨大な量。公開模試の勉強もしなければならないので計画的にすすめています。 (HN: 宿題)

ま、こんな感じ。

私も、当初「こんなふうにしよう」という心積もりがあったものを、GW宿題がどさっと出たことにより大幅方向転換していますから、上記の気持ちもわかるっちゃわかるのですが、私は、「(ありがた)迷惑」とかちっとも思ってませんよ。

だってね。

宿題のほうが、親の計画より劣っている(一般的にどうかじゃなくて、わが子にとって)と思えば、無視すればいいことだもの。

宿題が出たら、親の計画と、宿題を合わせて、公平に(?)仕分けをすればよろしい。何が公平かという考え方は人によりずれていてもかまわない。私の場合、純粋に、現状のはなひめにとって緊急な課題から順にということだけではなくて、宿題ならちょっと「ひいき」して入れるというふうにしてみた。それは、「宿題」のほうがはなひめとモメずに(平和裏に)こなせる可能性が高いから。「説得」する必要がないってのはメリットだよね。

ま、どっちにせよ「こなせる」んであれば、そこは考えなくてもいいし…あるいは、やっぱり考えてもいい。宿題として出されればやる、という習慣は、中学受験突破とは関係なく、役に立つものです。なにしろ、中学生になった暁には、たいていの場合、親のいうことなんか聞きゃしないし、頼りは学校の先生でしょ。先生が宿題として出したらとにかくやるんだ、特に提出物といわれれば絶対やる、という習慣があれば最低線がクリアできます。

中学受験勉強の効率と、宿題に義理立てする習慣づけ。何をどのくらい重視するかは、価値観の問題です。

まぁね。塾じゃなくて、学校のほうで、「宿題だからとにかくやる」というふうにしてあれば、塾関連は「自分に必要なことから先にやる」と切り分けしても、禍根は残さないと思うけど。

だから、「やる」と決めても「やらない」と決めてもそれは、ご家庭それぞれでいいと思う。ただ、「やる」んだったらもったいないやりかた(流すだけ、写すだけの)はしないで、きちんと生かそうよね。時間がもったいないもの。

当初、理科はまったくやる気なかったので、理科の宿題はパスしようかと思ってたんだけど(理科はいちばん、危なげない科目)、ちょうどはなひめの苦手分野「生物」の基本知識確認のプリントだったし、やってみたらけっこうあやふやになってたところがあった。ピンポイントで数個所、これとこれとこれは確認しなきゃ!! というのが出てきたので、そこだけは丁寧に、教科書の図を写して用語を書き入れたりして、整理しました。すっきりしてちょっといい気分(^-^)

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-05-04 09:06 | 中学受験 | Comments(7)

Commented by ycukatekyo at 2012-05-04 09:18 x
こんにちは
家庭教師をやっている者です
大変内容の濃い記事を毎度書いていらっしゃっていて、とても興味深く、楽しませてもらっております
そこで、よろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?
ご検討よろしくお願い致します

http://yokokate.jugem.jp/
が私のブログのアドレスになります 
Commented by ycukatekyo at 2012-05-04 09:32 x
メールはブログのプロフィールに載せてありますので
よろしくお願い致します
Commented by くるみ at 2012-05-04 10:49 x
中学受験生はそんなに宿題が多いんですね。

>中学生になった暁には、たいていの場合、親のいうことなんか聞きゃしないし、頼りは学校の先生でしょ。先生が宿題として出したらとにかくやるんだ、特に提出物といわれれば絶対やる、という習慣があれば最低線がクリアできます。

その通りです!なのに、宿題が少ない(学校も塾も)。
中3生こそ宿題を多く出すべきだと思うんですけど・・。学校や塾にもよるのかな?
自由に使える長期の休みはもうないのに、受験生なのに、進展のないまま終わりそうです(涙)

Commented by an-dan-te at 2012-05-04 10:53
ycukatekyoさん、
リンクリストは、メンテできないので作っていません。すみません。
また、記事に関係なく宣伝目的のみの書き込みは削除させていただく場合もあります。
Commented by an-dan-te at 2012-05-04 10:54
くるみさん、
宿題が少ないんですか??
学校の宿題が少ないのはラッキーではないでしょうか、たいてい役に立たないで時間ばかりかかるので。塾に関しては、親が裏ネゴして必要なものを出してもらったら(^^)
Commented by くるみ at 2012-05-04 12:29 x
>塾に関しては、親が裏ネゴして必要なものを出してもらったら(^^)

そうすべきでした(涙)私ってバカ><
週末に塾テストがあるので、テスト勉強ということで、宿題が少なかったようです・・。
Commented by an-dan-te at 2012-05-06 22:46
くるみさん、
まぁまぁ、まだ先は長いからそんな力まずにいきましょ。

<< 道長、清少納言、紫式部が生き生... キッチンタイマーでタイムトライアル >>