前期日特あきらめました   

今になってやめたというより、ここんところずっと行けてなかったので現状追認した(手続きした)というか。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←とにかく、スピードって、力。

もう全然、「週サイクル」が回っていかないので、削るとしたら
(1) MクラスからAクラスへ下げる
(2) Mクラスのまま、水曜日の算数(週の中で算数二回目)をサボる
(3) 日特をやめる
くらいしかなくて。この中では(1)がわりと根本的対策なんだけれども、本人が強い抵抗を示すので (気持ちはわかる。だって、塾は授業のためだけのものではなくて、馴染みのお友達とかいてナンボだものね) とりあえず先送り。

(2) は、いくらなんでも禁じ手っぽい(^^;; 算数以外はMクラスの授業内容で適切だと思うし、土曜日の算数と水曜日の算数を比べると、二回目である水曜日が主に「解けない問題ゾーン」に突入していくということを考えると、実は一番合理的か!? (除く、経済合理性) とも思うんだけれども。

あと、週の中で「寝坊できる日」を確保という趣旨からいくと、(1)や(2)では役に立たないものね。

考えてみれば、こじろうのときはちゃんと前期日特ありで日能研通いの日々を過ごしていたわけで、それがなんで今回は立ち行かないのかというと…

「土曜日の学校が増えた」。それと、朝練やらなんやら、全体に学校というものの存在がじわっと増しているようだ。まぁこれはしかたがない。はなひめのせいではない。

でもそれだけではない。結局のところ、メインの理由は、生活も問題解くのもゆっくりで、同じことをするのに倍の時間がかかるから。

もちろん、同じ理由で、テスト時間内に時間切れを起こすという直接の問題があってこれはこれで深刻なんだけれど、中学受験の際に「ゆっくりさん」だとどう不利かというと、やっぱり生活そのものの余裕のなさが問題になってくると思う (それでいて、遊びの時間はまったり取りたがるわけで)。またろうだったらどんなだったんだろう?? やってみることもできなかったからわからないけど。
#日能研に通うまたろうを想像してみる…しかし想像力の限界(^^;;

国語の「栄冠への道」はとっくに、五年のときから全ブッチ。せめて残りの算数・理科・社会の「栄冠への道」を解くところは死守しようという趣旨である。(結局今週、日特に行かなくてもちょい、はみ出たんだけど)

…ところで問題なのだが…後期日特には参加したほうがいいと思うけど、何をどうしたらいいのだろう??

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-04-23 08:00 | 中学受験 | Comments(10)

Commented by こまち at 2012-04-23 08:30 x
「ゆっくりさん」の受験について語らせたら長いワタクシですが、経験者として一つ言えることは「出来ることには限りがあると(大人が)悟ろう」でしょうか。

ちなみに、うちの息子に限って言えば「生活そのものの余裕のなさが問題になってくる」ことはありませんでした。だって、ヤツは自分のペースを最後まで崩さず「出来ることを出来る範囲でやる」人だったから!

我が家ははなひめちゃん以上にのんびりさんだったのでは?と思うけど、息子は息子なりに限られた資源をすべて志望校対策に投じて(併願校はともかく)本命校に合格できたので、やはりポイントは「取捨選択」と「親や先生の割り切り」だと思います(^_^;)

(ちなみに、中学入学後はダラ男返上で学校には始業より早く到着、部活だって兼部と嘘みたいにアクティブな学校生活を送っています。家では相変わらずダラダラしていますが。要するにやる気の問題ってヤツですねw)
Commented by うさちびママ at 2012-04-23 08:32 x
おぉ、前期やめたんですね。
うちは前期取ってなくて、余裕があるはずなのに、なんだかそれほど成績も上がらず…う~む。

後期日特ももちろんうちは受けられないです。それでもなんとかしないといけないので、後期になったら『一人日特』を自宅にて開催予定。
講師は誰?私?!内容は未定…(汗)

アンダンテさん、ご一緒にどうですか?(笑)
Commented by ぎどん at 2012-04-23 15:10 x
あー、うちは(1)でした(笑)。
まあ前期日特はあってもなくてもよいのでは?

私はこの辺りあまりタッチしていないのでよく解りませんが、
上ムスコは最後まで算数がボトルネックだったことから、夫は
「(1)を選んだことがよかったかどうか解らない。
『このままクラスに残らないと志望校受けるには苦しいよ』とその時点に『算数の踏ん張り』を入れるべく説得すべきだったのかもしれない。」
と言っています。でも残ったって算数上がった保証はないわけですし、「よい選択は何だったか」はナゾのままです。
解んないよね…。同じ個人が同じ受験をやり直せるわけじゃなし、人が違えば条件だって違うしね。
Commented by an-dan-te at 2012-04-24 11:42
こまちさんのところは、そりゃ睡眠時間とかはゆっくりかもしれないけど、問題解くのがゆっくりじゃないんだからぜんぜん違うわよ♪

ま、どんな子だって時間は限られているんだから、取捨選択と割り切りは必要ですよね。というか、こじろうのときにも相当割り切って取捨選択してたと思うんですけど~まだまだ削らないといけないとは。

ダラダラが自然に返上できちゃうくらい合う学校に行けてほんっとによかったよね。

Commented by an-dan-te at 2012-04-24 11:45
うさちびママさん、
行かないでお金払ってても、安心材料にもならないから(^^;; やめました。

そうか、後期も家で…

同じ学校を目指す集団という雰囲気はあったほうがいいかなと思うと、後期は行かせたかったんだけど、このペースから考えると、過去問やりこむ時間とか到底出てこないですね~
Commented by an-dan-te at 2012-04-24 11:50
ぎどんさん、
踏ん張りどころ…、
まぁ確かに、難関校を狙うならヘタレさせてないでひっぱれというのがセオリーだとは思うんだけど(少なくとも、精神論としては)、その一方で、苦手ならなおさら基礎にしぼってコツコツやるほうが大崩れせずに澄むんで、むしろ算数の成績的にはMで踏ん張るより助かったのかもしれないですよ?? なんともいえないですね~

ま、終わりよければすべてよしってことで(^^;;
Commented by yoyo at 2012-04-24 17:49 x
国語の記述があるから、後期日特は 行った方が(親が)楽なのでは?

過去問をやる時間は 水曜を時々ぶちしてつくる!
いよいよとなったら、時々ユリウスに放り込んで、さらに時間短縮とか?
そのごにおよんだら一人でやれよ!とも思いますが…

過去問とけば 問題点がはっきりしてくるから、ぶちするものは みつかるでしょう(^-^)v
ガンバレ!
Commented by an-dan-te at 2012-04-25 12:08
yoyoさん、
あー国語の記述か…
こじろうのときは採点が楽だったからね(^^;;

> そのごにおよんだら一人でやれよ!とも思いますが…
思う。思うけど、たぶんムリ。

まぁ、過去問は、やらないわけにはいかないし、そしたら何か削るだけだわね。
はぁ(-_-;;
早く、来年になって羽のばしたい~
Commented by しーぽんママ at 2012-06-03 17:06 x
はじめまして。しーぽんママと申します。
いつもためになる日記を拝見させていただいてます^^

我が家の娘もただいま6年生。
前期日特、正直辞めたい。。っていう感じです。
(本人にきいたら、いまいちためにはなってないと自分で
言いきってしまう始末><)
後期日特も取るべきかどうか迷っています。
(ただ担任に聞くと、必ず「とったほうがいいです」としか言わないんです。。)

アンダンテさんにちょっと質問をさせていただきたいのですが。。

前期日特をやめてしまったとのこと。
4月の時点でやめても、日特の講座費用って
返金ってありましたか?

担任に聞こうとおもったのですが
お金のこと、聞きづらくて。。。><

おそらく戻ってこないとおもって
そのまま前期日特は通わせています。
(お金もったいな~い・・・とおもってしまって。)

お時間ある時でかまいません、教えていただけたら。。とおもいます。


Commented by an-dan-te at 2012-06-03 22:39
しーぽんママさん、
> (本人にきいたら、いまいちためにはなってないと自分で
> 言いきってしまう始末><)
ありゃ。

> (ただ担任に聞くと、必ず「とったほうがいいです」としか言わないんです。。)
それはもちろん塾の立場としてはそれしかいいようがないですが、基本の部分の週スケジュールが回ってなくて穴だらけで複合問題も実戦練習もあったもんじゃないです。もうしょうがない。

返金はありました。回数割だったのかな?? 細かくは確認してないんですが(汗)返金というか次の引き落とし時に相殺という形で。行かないならちゃんと連絡してやめたほうがお金も得だし精神衛生上もいいですよ。

<< 「先生はえらい」 小学校の教室、今昔 >>