人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWは、どう過ごす?   

毎年まいとし、正月もないくらい忙しい塾業界でも、GWはほっと一息!?

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←一ヶ月一ヶ月、経っていくのがホント速いと感じます。

正月はやっぱり、あまりにも間近に迫ってきた入試本番を控えて、なんだかんだと特訓授業があったりしますが、GWはさすがに日能研もお休みです。六年生は受験学年だけど、まだ五月だしね…

と思っていたところ、GWに算数特訓とかなんとか、あるんですね。いくつかの校舎で希望者をまとめてやるようです。算数はぜひ特訓してほしいところですけど、そんな「基準の高い」クラスに興味はありません。ふだんのクラスですらアップアップなんですから。

そして、ユリウスはユリウスで、日能研の塾なしweekをフォローするべく、スタンバってくださってます。こちらもチラシをもらってきましたが、5/3~5/6の、学校も塾授業もない四日間、いくらでもコマをとってねー、という態勢です。あ、5/6は公開模試ですけど(なんか「後悔」って出てきちゃう)、公開模試受けてその足で「直し」を見てもらうなんてのもアリかも。

私としては、私も会社が休みの5/3~5/6よりは、塾授業はないけど学校と会社がある5/1と5/2の放課後、面倒見てもらえたらうれしいけど。そこはユリウスもお休みです。なーんだ。

ということで、5/1~5/5は家庭学習メインで行くと。そしたら何をしましょうか。やりたいことは山積みだけど…

本人の意向を聞いたところ、「友だちとがっつり遊ぶ」以外のことは考えてないらしい。喫緊の課題がいくらもあるのにその危機感はまだ。この受験生、本気になるのはいつですかね?? ま、本気がいつだかよく見えないまま受験が終わっちゃうってことも「まま」あるってことは重々承知いたしております。

春休みに社会の、地理ざっくり振り返り(六年カリテ1~5回の解きなおし)をやって、これはこれでよかったと思っているので、ぜひその続き(歴史)をしたいところだけれども、ここ数回のテスト推移を見ていて、社会よりもっと緊急の問題は算数のスピード不足。

家で問題を解くとき、升目のノートにゆーっくりきれいに線分図を描いて、じーっくり眺めて、方針が決まったらまたゆっくりゆっくり計算して、正解にたどり着いているけど、その調子で(^^;; テストをやっているといつも大幅時間オーバー。やっぱり、家にいるときだってスピードを意識しないとね。六年生なんだからさ。

本人も、「こりゃもうちょっと急がないとダメかな?」ということは気づいてきたんだけど、どうやれば速くなるのかまったくとっかかりがつかめない様子。

なので、「もう解けることがわかっている問題」でスピードに専念する練習をするのはどうかなということで、
「GWまでに解いたことのある強化ツール共通問題」
に対象をしぼって、ひたすら問題を区切って解き、時間を記録し、遅すぎるものは再チャレンジ…としてみようかと思ってます。

これを、本人が納得できる長さの時間に、詰め込めるだけ詰めて実施。これで、スピードアップのきっかけが「もし」つかめたら、そりゃ、既製品のGW算数特訓よりはとっても役に立ったことになるでしょう。
(あー、歴史カリテもやりたいな。無理かな?)

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-04-18 12:40 | 中学受験 | Comments(10)

Commented by ゆっけ at 2012-04-18 16:08 x
うちもGW特訓は見送りました。該当者の半分くらいの申し込み状況だそうです。開成レベルの難問ばかり扱うそうなので、娘は家で基礎固めすることにしました。(^^;)GW明けに公開模試っていうのが、「息抜きもほどほどに」といわれてる気がしますね。
充実したGWになればいいけど~。
Commented by ななっち at 2012-04-18 17:48 x
我が家は基礎クラスなので、GW特訓はなく、家庭でやるしかありませんが・・・
とにかく、「やっておきたいこと」が山積みです・・・社会は壊滅的!にひどいので、どうにかしたいのですが、春休みにカリテ解き直しをしたにも関わらず、春期講習テストもひどいありさまでした・・・(-_-;)
せめて歴史は乗り遅れたくないので、しっかり復習しておきたい!
国語も、漢字と語句、固めたいです!春休み中は、アンダンテさん直伝?エクセル作成漢字プリントをキチンとこなせましたが、終わった途端、またうやむやに・・・
あんまり欲張りすぎず、とにかく土台をしっかり作っておきたいですね!そうしないと、あっという間に夏休みになっていそう(怖)
Commented by an-dan-te at 2012-04-18 20:46
ゆっけさん、
そんな難問観賞するより先にやらなきゃいけないこと山積みです~
本人の希望に合わせると、息抜きの合間に勉強する程度になりそうだけど。公開テストが待ち構えてますからね…
Commented by an-dan-te at 2012-04-18 20:48
ななっちさん、
社会はもう、すごいんで、改善したといっても、最悪から、かなり悪い、になった程度でした(^^;;
私はもう、あれもこれもはできることしかしないで、毎日ノートを死守しますよ~

> あっという間に夏休みになっていそう(怖)
うぅっ。
Commented by 森林浴 at 2012-04-18 20:50 x
そういえばGWは、「ゆっくりできる最後のまとまった休みだぞ」と塾の先生言われました。
友だちと映画に行ったり、家族で展覧会に行った覚えがあります。
楽しんでいるはずが、私は心のどこかに「受験勉強」が引っ掛かっていました。本人は満喫していたみたいですが。
大人って切り替えられなくて嫌ね、とつくづく思いましたね。
Commented by ocarina at 2012-04-18 23:02 x
受験まで「まとまった休みが取れるのはこのGWが最後です」というのは、ウチも昨年の保護者会で言われました。

GWが終わるとすぐにも「夏期講習のお知らせ」を貰ってきます! (いよいよですね~!)
Commented by うさちびママ at 2012-04-19 08:47 x
1ヶ月、本当に早いですね~。

GWは夏休みと違って学校からの変な宿題がないのがいいですね。でも、パパもいたり、弟もいたり…集中できなさそう。

「最低限これだけは!!」をまっとうしましょう。
Commented by an-dan-te at 2012-04-19 12:24
森林浴さん、
「最後のまとまった…」なんて聞くと焦りますね(^^;;
実際にはまだこの先もだらけているような気もするんですが。

> 大人って切り替えられなくて嫌ね、とつくづく思いましたね。
あ~お気持ちはわかります…
私もいろいろ気になっちゃうんですけど…
子ども自身が満喫してるんなら別にいいでしょう(^^)
Commented by an-dan-te at 2012-04-19 12:25
ocarinaさん、
うわー、夏!!
考えたくない~

一足飛びに、来年の春をイメージして乗り切ろう(?)
Commented by an-dan-te at 2012-04-19 12:26
うさちびママさん、
そうですね、家の中はごっちゃりゆったりまったりしていて、勉強向きじゃなさそう。追い出すか、避難するか、どっちかですねぇ。集中してやって、集中して遊ぼう!!(それが難しいんだけど)

<< 先取りがうまくいったことがある 均質性の中の多様性に価値がある理由 >>