京都の街は、縦横たてよこ   

私とはなひめの二人旅は、身軽で気軽でいいのだけれど、何が心配って…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←ただいま~♪

移動よね(^^;; 私は、天性の方向音痴のうえに、またろうの母たるゆえんで(らしい)うっかり体質であるため、電車の乗り間違え、歩き出しの方向から違うなどは日常茶飯事。はなひめも方向音痴組(よしぞうとまたろうは違う)であり、電車などにも疎い(こじろうは方向音痴だが電車好き)ので、こりゃ心配の二乗。

二人旅初回の秋田では、主に秋田駅から歩ける範囲で祭りを見れば済むものだったし、前回の広島では、友人が詳細プランと補足情報を送ってくれたし途中からは案内もしてくれたので旅の中身はたいへんスムーズ。もっとも、肝心の新幹線に乗るときにヒヤッとする事態に陥ったけれども…

「ヒヤッ」というのは、家から出て新幹線に乗る前に、乗り換え駅で逆方面の電車に乗ってしまうという事故(!)で、さらにそのあと戻る電車の遅延まであり(これは私が起こしたものではないけど)、ほんっっとにぎりぎりだったのだ。

今回はその反省に立ち、やや多すぎる余裕を持って電車を検索し、乗り間違えをしないように各所表示の指差し確認…を、はなひめにも言い含めて二人で。はなひめも、ここで間違えちゃいけないと思うから本気だ(笑)。

そんなわけで無事、京都に着いた。私とはなひめの旅を平和裏に行うコツは、もう私もだいたいつかめた。要するに、私がリキを入れて段取りして、はなひめをせかすと一番よくないことが起こるのだ。はなひめは、決断は遅いし行動は遅いし、突然乗り物酔いになることもあるし、ともかくきちきちに組んでせかすのは不幸の始まり。

ということで、今回はあまり細かいことを考えず、出たとこ勝負。予定はゆるく、余裕で。正直いうと、出たとこ勝負になったのは、準備時間がとれなかったとか、私がまったく土地勘がなくガイドブックを見たくらいじゃ感覚がつかめなかったというのもあるのだが…たとえば、あの目がちかちかするバス路線。それで、バスの時刻表がどうなってるのかとか、ぜんぜんわからないから、予定の立てようがないじゃない??

ここで私は大きな誤解をしていたのだが、なにしろ秋田旅行のとき、男鹿半島の先っちょでバスに乗ろうかとしたときは、バスは一日に「一往復」とか「二往復」とかそんな世界。結局、事前にバス時刻がわかってなかった私は、バスを利用することができなかった(乗って行ったら最後、新幹線に間に合うようには帰れない)。京都のバスってどんななんだろう。
(男鹿半島の先っちょと京都をいっしょにするなという話だけど、東京のど真ん中には逆に一日一往復のバス路線とかがあるものだから…実際にはみんなが電車に乗っちゃうから誰も乗らないようなところ…確信がもてなかった)

それで、行ってみてようやく納得したのだが、ガイドブックにバス時刻表について触れられていなかったのも当然で、バスはひっきりなしにゴンゴンくるから誰も気にしてないのだ。とにかく、京都の街中は国際色豊かな観光客でごったがえしていて、それをバスがせっせと運んでいると思えばよい。

ゆるく立てた予定というのは、
一日目は、京都タワー、清水寺、銀閣寺、京都大学
二日目は、金閣寺、二条城、京都駅付近でどっか
というもの。

当初、一日目の清水寺の前に三十三間堂とか入れようとしてたんだけど、そうするときっちり進まないと銀閣寺の開館時間中にたどり着かないから、どうしてもせかすハメになると思い、やめた。

実際、それで正解でした~♪

清水寺に行く途中は、要するに茶碗だらけなんだけど、そのほかにかわいい和小物が満載で、ひっかかることひっかかること。この予定でちょうど(というより、銀閣寺はぎりぎり)だった。

結局のところ、京都の街は縦横たてよこなので、私も深刻な混乱に陥ることなく、バス、地下鉄、タクシー、徒歩などを組み合わせ、一度も乗り間違い・歩き間違いをすることなく、快適な二日間の旅でした(^^)
#ま、途中でローソンのお兄さんに向かって地図を広げて、
#「すみません、私は今この地図のどこにいますか??」なんて聞いたりはしたけど。

詳細につきましては、後日アップします。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-04-05 19:38 | 中学受験 | Comments(12)

Commented by ocarina at 2012-04-05 23:04 x
お疲れ様でした~!

我が娘との2年前の京都行きを思い出す行程(京都大学が入っているところはウチと違って流石)でしたが、アンダンテさんも、はなひめちゃんも十分に楽しまれたようですね!

アンダンテさんの日記で思い出したのですが、たしかに清水寺の行き帰り(上り下り)は、ウチも(娘も私も&夫も)引っかかりまくりで、予定よりかなーり時間を費やしたのでした(^^ゞ
(うちは、1日目の最後が清水寺で、しかも清水寺から下りきった先が宿だったのであまり気にしてませんでした^_^;)が…
Commented by きーちゃん at 2012-04-06 01:37 x
高校の修学旅行での自由行動は、今と違って、公共交通機関を使って移動しなければならない時代だったので、それはそれは真剣にあのバスマップを活用したものでした。地下鉄も、南北ラインのものだけは使ったな~。

この予定の中で、行っているのは清水だけです。。
駅から近いところで、私が行っているのは、本願寺、かな~。

詳細を楽しみにしてます。
Commented by an-dan-te at 2012-04-06 07:14
ocarinaさん、
清水寺の近くはほんと、デンジャーゾーンですわ(^^;;
今回は泣く泣く(?)スルーしましたが、茶碗あたり見始めたらそりゃ止まりませんね。

京都大学は、安い晩御飯を探して思い立ったのです。本館ブログ参照。
Commented by an-dan-te at 2012-04-06 08:04
きーちゃんさん、
今回、修学旅行シーズンではないと思いますけど、明らかに東京から来た制服の一団がいました。三々五々、公共交通機関を使って移動しているようで、「バスだとけっこう時間かかるよ~地下鉄のほうがよくね??」とかやってましたよ。大型バスで一括移動しちゃえば学校的には楽でしょうけど、自分たちで考えて回るほうが心に残るでしょうね。

バスマップを見ると目がちかちかしますが、なかなか便利なバス網ですね。
Commented by トマト at 2012-04-06 14:51 x
私はその昔、京都をひたすら歩いて歩いて観光したことがあるんですよ。おまけに受験で一通りの歴史が頭に入った後だったから、気の向くままの旅もすごく濃いものでした。今回はゆったり回れて良かったですね(^^)

長男の京都修学旅行は、歴オタの彼が感嘆するほど知識いっぱいのタクシー運転手さんに案内してもらったとか、自由行動では1,000円もする抹茶パフェを食べて満足だったとか、同じ班のお兄ちゃんのために京都大学へグッズを買いに行ったらもう閉まってたとか、中学生は中学生なりに満喫したようでした。

「私は今この地図のどこにいますか」←気に入った(^^)GPSの時代だけど、そういうアナログGPSもいいですね。

Commented by ハナミズキ at 2012-04-06 17:30 x
ご無沙汰しております!京都旅行、お疲れ様でした。
うちも去年のGWに京都に行ってきました。実は学生の頃に京都に住んでいたので、どんな風に変わっているかドキドキしながら向かいました。

流石京都、変わらぬところは変わらぬままでしたが、四条河原町辺りは新しいお店も出来て、昔よりも都会の雰囲気がありました。うちは、清水寺、金閣寺、嵐山、宇治の平等院に行きました。

子供が紫式部に興味を持っていたので、源氏物語ミュージアムとか行きました。あと、トロッコ列車&保津川下りは子供も喜んでいましたね。予約していったのでスムーズでしたよ。歴史を学ぶと、京都に限らずいろんなところに行きたくなりますね。
Commented by nonchan at 2012-04-06 21:13 x
乗り間違いゼロなんて、素晴らしい!
私は大学入試の日にバス乗り間違えましたよ(汗)
(乗り間違えっていうか、遠回りのバスに乗っちゃって、ものすごく時間がかかってしまったんです。朝じゃなくて、1日目の試験が終わって宿に戻るときだったのでよかったけど・・・)
Commented by mimi at 2012-04-07 09:44 x
一日目は東側、二日目は西側ってイメージでしょうか?
清水寺あたりはホントに時間泥棒がいっぱいいますね^^;

京大正門入ってすぐ左のカフェが好きで何度か行きました。安くておいしい!
でも京大出身の親戚の言うことにはフレンチも
お手頃で美味しいそうですよ。
京大にご飯を食べに行くのって、どうなの?と思いつつ
京都に行くときはほぼ必ず立ち寄ります^^
(子供を連れて行くときは無理を承知で多少の下心アリです。モチベーションupにね)
Commented by an-dan-te at 2012-04-07 09:52
トマトさん、
京都の街はまとまりよくて、歩いて行ける部分もけっこうありそうですね。ゆっくり時間が取れればそういうのもいいな。歩いているといろんな発見がありますよね。

千円の抹茶パフェ(^^)
京都大学へグッズ買いにいったんですね。私も買い込んできました!! 京大マークのお菓子買って職場のおみやげ。

> 「私は今この地図のどこにいますか」
向きは、わかりやすいんだけど、どこまで来たかがわかんなくなっちゃって(^^;;
Commented by an-dan-te at 2012-04-07 18:38
ハナミズキさん、
GW中もいい時期ですね~混んでいそうではあるけど。
京都とても楽しかったです。また行きたいな。

源氏物語ミュージアムは、ガイドブックを見て気になったのですが、はなひめは興味なさそうだったので今回はパス。いつか行けるかな??
Commented by an-dan-te at 2012-04-07 18:40
nonchanさん、
バス路線図は見るとちかちかしちゃって、自信がないときは何か買ってはお店の人に聞いたりしてました。
「**に行きたいんですけど、バス停は道のこっち側ですか向こう側ですか?」
これを自分で判断しようとしないで(私の方向感覚はあてにならない)、聞いたのが勝因です!!(おい)

> 1日目の試験が終わって宿に戻るときだったので
それはよかった(^^;;
Commented by an-dan-te at 2012-04-07 18:45
mimiさん、
ホント、清水寺付近は危険です!!
私とはなひめが微妙に違うところでひっかかるので、合計するとすごいです(笑)

京都大学は、銀閣寺からホテルに戻るのにちょうどいい場所にあって(バスだけじゃなくて地下鉄とかも乗りたかったので)よかったです。歩く道々、夜桜見物とかストリートミュージシャンの三味線演奏とかも。

<< 中だるみのあと、高校での勉強 春期講習終了、京都へ >>