春期講習終了、京都へ   

昨日は恐ろしいほどの風!! 今朝がどうなるか心配でしたが…きれいに晴れました(^^)

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←今日から京都♪

春期講習最後の昨日は、電車が心配で最後ちょっと早退しましたが、それを除けば全日無事参加。二月三月はどうも風邪休みが多くなってしまっていたので、まずは体調がよかったことにホッ(^^;;

たっぷり睡眠が取れて生活リズムも無理がなく、完全オフデーもとれて元気回復!! というのがこの春休みの一番の成果、というのはおいといて、勉強の成果はというと。

(1) 毎日ノートが毎日になった!!
これはでかい。これまで、「毎日ノート」は名前倒れというか、どこが毎日やねん、という五年生を過ごし、さらに、六年カリキュラムへ移り変わるごたごたと、学校も行事のための朝練続き。すっかり、毎日どころかすっかりお蔵入りになってしまっていました。

それが、春休み少し前からようやく「ほぼ毎日ノート」になり、春休みからはしっかり「毎日ノート」に昇格。これは大きい!! とにかく毎日、漢字や語句や計算や、算数の間違い直しがじわじわと進んでいくわけですからね。

(2) 社会カリテの解きなおしができた
六年カリキュラムになってからのカリテ五回分、きちんと時間を計って解きなおしをしました。カリテのときにはごちゃついていた部分が整理でき、どこが覚え切れていないかがようやくくっきりしました。それを覚えきるところまでは行ってないんですが。

(3) ユリウス自習室を使うことに慣れた
あれ、これは勉強の成果じゃない!?
…でも、けっこう重要なトコです。我が家にとっては。

ともかく、この春休みのマイテーマだった「平和」については、ユリウスの助けも借りてですがスムーズに達成できました。家でやってたのは毎日ノートだけだったんだから当たり前っちゃ当たり前ですけど、とにかくその「少し」だけなら平和に進むという実績をつくれてよかったなと。

ということで、まずまず満足の春休み。今日から一泊で、仕上げの京都旅行に行ってきます(^^) 講習の復習(できなかった問題の解きなおしなど)がほとんどできてないので講習テストが怖いです。というか、もともと、この日程で旅行に行くからには、講習テストは受けられないというのが予定(?)だったところ、金曜日に後日受験ができることがわかり…いや受けられるほうがそりゃいいんですが。おっとヤバイ(汗)

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-04-04 06:32 | 中学受験 | Comments(0)

<< 京都の街は、縦横たてよこ 均質性で授業効率アップ >>