ダブル春期講習、始まる。   

完オフデーの日曜日を経て、月曜日から春期講習が始まりました。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←春休みは短いから、ぼやっとしてるとすぐだね

ユリウス(ひとコマとはいえ)と、日能研のダブル。こりゃ、初めての体験です。こじろうのときにはユリウス使ってませんでしたしね。

ただでさえ長~い春期講習(14:00~19:10)のところ、午前中にユリウスを足したんで、「遊ぶ(←小学校の友達と遊びにいくこと)時間がない」とはなひめからは大ブーイング。そこを、「月から木までがんばれば、また金曜日が完オフデーだから」と説得。

朝、ぐだぐだいってるのを置いて出てしまったので、ちゃんと気持ちを切り替えて講習に行くかどうか心配で、
「ステップアップの春にしよう066.gif 勉強にかけた時間を生かすも殺すも自分次第。社会科で自信がついたらニューバージョンのはなちゃんだよ003.gif
とメールを送ってみる。返事はなし。

なんとなく、一日気になっていたんだけど、結局終わってみたら気分アゲ↑(^^)で帰ってきた。

結局のところ、家で勉強するはずがやってなくって夜に押せ押せになったり、なんかだらだらやってて結局遊ぶ時間なんてなくなっちゃったり、そういうのと違って、きちんと時間が区切れていて、その間集中できるほうがラクってこともあるのだ(そりゃもちろん親も楽ですわ)。

朝はゆっくり家でテレビとか見て、10時近くなって出発…
ひとコマ、ユリウスで社会の復習。母と違って、先生ならやさしく教えてくれるしね…
お弁当食べて、そのまま自習スペースで毎日ノート。
時間は大幅に余裕あり、ちょっとウィンドウショッピングとか経由して日能研に移動。
塾ではみんなとワイワイ授業。長いけどけっこう時間が経つのは速い。
家に帰ってごはんが済んだら休憩。
毎日ノートの直しだけちょこっと。
お風呂入って寝る。

ということで、なんのことはない、ダブル春期講習といったって、ふだんのダブルスクール(小学校+塾)より余裕もあり、スムーズ。

なにより、家でほとんど勉強しなくていいから、母がイライラしてないところがいいよね!!

こんな感じで四日間を過ごします。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-03-27 22:59 | 中学受験 | Comments(10)

Commented by ゆーちゃん at 2012-03-28 09:26 x
ユリウスとのダブル春期講習は快適なようですね(*^^*)
うちはユリウスが通いにくいところにあるので、今週は月・水・金と午前中だけ日能研の自習室に行かせてます。(新5年生なので春期講習は今度の土曜日から)
午後はお友達と遊び放題ですが来年はこうはいかないんだろうなと思ってます!
Commented by コツコツと at 2012-03-28 11:14 x
こんにちは。はなひめちゃんもユリウスと自習室で毎日ノートと頑張っていますね^^

ということはアンダンテさんも私と一緒でお弁当2個作り!ですね♪

それだけ頑張ってくれれば帰宅後のイライラもなくなるし、お弁当作りなんてなんのその、2個でも3個でも、って感じですね、母としては^^

うちも月曜日から日能研自習室で10時~講習始まる14時チョイ前くらいまで(ちょっと長すぎるかな~とも心配もしました)、途中お弁当食べたり、ちょこっと息抜きして、というのを今日で3日目。課題もきちんとこなして帰ってきてますのでわたしも大喜び♪

初日はわたしも何となく気になってましたが、はなひめちゃんと同じく結構充実感あったみたいで「結構いいかも自習室^^」と言っていたので一安心でした。

普段机を並べることのないGとか自分より上のクラスの子も当然いたらしく「ね~聞いて。僕たちがちょっと水飲みに行ってふざけたりしてても脇目もふらず、こっちチラッとも見ないで問題解き続けてるんだよ、すごいよね。あれが集中力って言うんだよ」ですって。

「あしたからまねしてみたら~、きっとできるよ」と上げ↑↑ときました(笑)
Commented by an-dan-te at 2012-03-28 13:37
ゆーちゃんさん、
新五年生は、講習が前半と後半に分かれてるんですよね。しっかり遊んでおくのが吉でしょう(^^)

自習室を使って、時間にめりはりをつけるのはいいですね~
Commented by an-dan-te at 2012-03-28 13:42
コツコツとさん、
いや、うちは19:10終了なので夜ごはんは家で食べてます。どっちにせよ、お弁当作りはたいした問題ではなくて、やることがやってあるのがなによりです。

自習室でそれだけばっちりできるのはすばらしいです!! 周りからの刺激も大事なところですね。
Commented by コツコツと at 2012-03-28 14:24 x
そうでした、14:00~19:10で、家に帰ってゴハン食べて休憩してから、、ってありました、ゴメンナサイ。うちのは最後の一コマスキルアップがあって20:35分終了です

そうでうね、やっておくべきことがきちんとやっていあることが何よりですね
Commented by an-dan-te at 2012-03-30 07:22
コツコツとさん、
弁当作るのは別に疲れないけど、やるはずだったことが済んでないとマジ脱力するんで(-_-;;

昼夜弁当ってのはでも、何を入れるか悩みますね。
Commented by コツコツと at 2012-03-31 16:27 x
そうですね、全く同感です。やるはずだったことが済んでいない時の脱力感、どっときますね。その後のやりとりが疲れますし、貴重な帰宅後の時間も。。。

お弁当は、夜は具沢山スープ(というと良い感じですが、単なる冷蔵庫にある野菜やら何やらを適当に入れたあったかい飲み物ですが)とおにぎりにしてるので、案外楽ですよ

パワー切れ、冷蔵庫に何もなかったりする時は「スープストック」のスープを帰宅途中で買ってきたり(^ ^)
Commented by an-dan-te at 2012-04-01 10:19
コツコツとさん、
この春期講習期間は、家で勉強することをハナから放棄してしまったので気が楽です!?

そういえば、スープを保温できる広口マグみたいのを買ったきり使っていませんでした。どのくらい保温能力があるのか、試してみるかな??
Commented by こつこつと at 2012-04-02 10:36 x
お弁当話ですが、うちはサーモスのマグを使っています。

保温がどのくらいの時間もつかですが、外の容器(ステンレス)と中身の容器を熱湯で温めた後、スープも沸騰寸前の熱々のものを入れて、6時間後に飲むときにもまだ熱いらしいです、息子曰く。うちは結構重宝してます^^
Commented by an-dan-te at 2012-04-02 13:00
こつこつとさん、
おぉ、けっこう持ちますねー。
スープなら、家で食べる人との兼用もしやすいし。
ありがとうございます。

<< 春期講習、予習と復習 中だるみ上等!! 中高一貫校の生活 >>