人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユリウスの春期講習   

日能研の春期講習は26日から始まる。始まったらもうびっしりで、前半が二時から七時くらい、後半はスキルアップかんとかがつくからさらに伸びて午前中から。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←明日はいよいよ終業式!! 名実ともに五年生は終わり

いやたいへんだよね…とは思う。特に、自分の立場だったら。

でも、親としては、二時までフリーとは、もったいない、とも(←鬼)。

自分で課題をちゃきちゃきこなせるんであれば、それがいちばんいいと思う。課題を選ぶくらいのことなら、ほいほいとサポートさせていただきます、ハイ。

でもね、朝のせわしない時間の中で、前日までの進行状況を見ながら、課題をピックアップして、コピーとったりポストイット貼ったり、やることリストを大きくメモしたりして…そこまでしておいたのに、夜に帰ってみたら「結局遊んじゃった~」状態で残りまくり、ってときの、怒りと脱力感がヤダ。

そこでですね。今や、ユリウスという味方があるではないですか!!

というわけで、相談に行ってきました。なんか、噂によれば10コマとらされるとかなんとか、でもいくらなんでもそこまでの隙間はないよね?? どんなふうにお奨めされるのかちょっと興味もあり…

すると、まずはシステムの説明。春期講習の期間として設定されているのがここからここまで。そこに、通常だったら毎週月曜日なので3コマ分が入る。と、しかし、この期間は月曜日のその時間にこだわらず、学校や塾の都合に合わせて自由に配置できる。まずはその3コマを配置する(必須)、そして追加コマですね。

なるほどなるほど。とりあえずコマのうちひとつは、まだ学校も塾もある今週月曜日、通常のコマとして消費。それから、塾の春期講習前半四日(スキルアップがないので2時から7時)のところ、午前中に一日おき1コマを入れてみる。これでちょうど、必須の3コマ分を使ったことになる。

さてこの次の一手ですが。私としては、前半の四日間が終わったあとの、講習が休みの一日、ここにユリウスをがつんと複数コマ入れたいような気がするんですが、そんなにほんとに連日、ここまで(電車に乗って)来ることをはなひめが承知するだろうか。

それよりは、前半四日の午前中は割り切って毎日コマを入れて午前中から勉強し、それが済んだところで丸一日の休日というセンで説得するほうが分がいいだろうか。

私が「う~ん」と悩んでいると、先生、「この日はお休みにするからここまでがんばれ、って言うほうがいいんじゃないですか」とアドバイス。まぁそうですね。そんな気がします。

というわけで、講習前半の四日は、毎日ユリウス+日能研で通うことにして申し込みました。基本の3コマ+2コマですね。とにかくこれで、講習期間中は講習以外何もしなかった…という事態を避けられそう。ちょっとハードだけど、がんばって(がんばらせて)それから京都に行くぞ!! おーっ!!

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-03-22 13:30 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by ママガール at 2012-03-25 10:44 x
今日からいよいよ春期講習始まります。まさに今、講習あとに
出したらいいと思う、と言っていた宿題を、なんだか不安になったようであわててやっています(-_-)
講習だけで終わらせたくない、ほんとにそうです。
間の一日休み、休憩にするのか、なにかフォローさせるのか。
悩みます。


京都来られるんですね!
講習始まる前に少し歴史めぐりに連れて行きたかったのですが、ここのところ京都は荒れた天気で出る気になれませんでした。
水曜日から行楽日和になりそうです!!
Commented by an-dan-te at 2012-03-26 12:43
ママガールさん、
うちは今日から春期講習です。朝は長時間の塾がイヤでぐだぐだいっていたので、心配です。嫌々やっても身につかないしほんとしょうがないですもんね。時間がもったいない(-_-;;

自分がこうなりたいと思うこと、それと日々のやることがリンクしていない、っていうのがお子ちゃまたる所以なわけですけど、親がどこまでプッシュしたもんかと。

京都、楽しみです!! 天気が気になります…

<< カリテの解きなおしで思うこと 親子で過去問鑑賞(算数) >>