テストで「実力」が発揮できない!?   

インターエデュの日能研板に、「テストで実力が発揮できない…」というスレが立っています。

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同じようなことを感じている親は多いと思います。ここでいう、「『実力』が発揮できない」という意味(=親の気持ち)は、
・話をしていて感じる、本人の理解度よりも
・家で解かせたときよりも
ひどく低い点しか取れない、という意味であったり、

・ポカミスが多すぎる
・知っているはずのことも書けていない
という意味であったりします。

このスレ主は、特に「四教科目になるとひどい」ということを言っていますが、逆に「一教科目は(まだ気分がのらないのか?)悪い」といっている人もいます。ま、いろいろです。

ここでひとつの正論が、このスレにも投稿されている
「テストの結果が実力です。」
というものです。これはまったく正しくて、なにしろ、中学受験でいう、「実力」というのは、こういうテストをして、取れる点数の高低のことをいうわけですからね。定義どおり、というわけです。ここまでは、議論の余地なし。

しかしこれは同時に、親がどう感じようが、現実問題、取れている点数が「実力」というものであって、過大な期待をしてもしょうがない、認めなさいという主張でもあります。

ここに関しては、異論があります。もちろん現状の「実力」なるものが、実際に取れている点数だというのはいいのですが、そこで思考停止してしまってはなんの役にも立ちません。

つまり、現状発揮できている「実力」であっても、その中身はいろいろと異なっており、今の状態をどう見て、どう誘導していったらいいのか、あるいは今後どのように成長していくかの予想というのは、おのずから異なってくるわけです。

世の中には、今知っていること、理解していることを最大限に生かして、テスト時間をめいっぱい使って、取れる点数はすべて取るタイプの子ども(たとえばこじろう)と、テスト時間中もぼーっとしてしまって時間泥棒の侵入を許したり、ケアレスミスで怒涛の点数落としをするタイプの子ども(たとえばまたろう)がいます。もちろんその中間タイプもいます。

五年生の最後くらいのこじろうは、テストでのアウトプットは非常に上手でしたが、知識の穴がたいへん大きかったので、そこを埋めることで成績を急上昇させた時期があります。さらにそのあと、みんなが必死に過去問に取り組むころになると、みんなのアウトプット能力も急速に伸びてきて、アドバンテージがそれほどでもなくなった(成績伸び悩み)感じがありましたが、それでも、いち早くそこらを身に着けていた強みで、安定感はピカイチでした。こういうタイプは、無謀チャレンジ校に奇跡の合格ってことはないでしょうけど、相応校に順当に進学してほしい親としては安心です(注: そのころの私が安心できてたということではありませんが-笑)。

またろうの場合は、アウトプットが悪いってことはよーくわかっていたので、「そこがなんとかなると」急速に伸びることはわかっていました。わかっていても、それをどうするのかってのは難題です。中学受験はパスして高校受験にかけ、本人の変化をとらえて公文につっこみ、結果として本人も親もびっくりするほどの成績上昇(アウトプット能力の向上)をものにした時期がありましたが、そういつもうまくいくとは限りません。チャンスのないまま受験が終わってしまうことだってあるでしょう。

こういうタイプについて、
「テストの結果が『実力』です。」といっても、
「この子の『実力』はこんなものではないわ。」といっても、
それはどちらも正しいです。でも、親としてはその子の「今は見えてこないもっと大きなポテンシャル」を信じてみたってバチは当たりません。

しかし、現実問題、どうやってそれを表に出すのか?? …受験までに
…それが、問題よね(-_-;;

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by an-dan-te | 2012-03-04 16:53 | 中学受験 | Comments(6)

Commented by サクラサク at 2012-03-04 18:08 x
初めてコメントします!

これまで読み逃げ(すみません><)でしたが、あまりにも共感してしまって思わず書き込んでしまいました。特に最後の「…受験までに。」という一言に思わずPCに向かって大きくうなずいているワタシ(笑)。

我が娘(新6年生)もアウトプット能力低いです。これは入塾前から予想していたことで、それでテストの多い日能研にした部分もあるのですが、ホント毎週毎週練習しているのになかなか上達しません(涙)。 我が家の問題は時間配分です。裏の裏まで読んで考えてしまい、気がつくといつも終了5分前なのだとか・・・?? 算数は文字情報が少ないせいか(?)ほとんど最後まで解けるのですが、社会はいつも半分程度・・。やっぱり、苦手だからでしょうか?(社会が苦手です) 文字情報が多くなると雑念も多くなるタイプみたいです(苦笑)。6年生になってからテストも難しくなりましたね。日々しっかりと勉強しないと点数につながらないと思います。(あ、すごく理解力の長けているお子さんは別として。)

これからもブログ楽しみにしていますね。
忙しい6年生ですが、いい一年を過ごしたいですね!!
Commented by まる at 2012-03-05 10:35 x
3回やる方法ですが3回目までは低空飛行です。
4回目、5回目からは急にできるようになります。
テストで点を取るという目的には1番いい方法だと思います。
ただ、やることが多すぎて繰り返すことができないのが現実ですが。

ピアノはプロの方は万回単位で繰り返すそうです。
今 易しいエチュードをやっていますが難しいのはその100倍練習が必要とか。
こわすぎます(笑)。
Commented by an-dan-te at 2012-03-05 21:03
サクラサクさん、
ありがとうございます(^^)
ほんと、こんだけ練習してて、テストの受け方っつーもんにもうちょっと習熟しないもんですかね??

算数は、家で解くよりむしろいい感じで、社会はありえないほど時間泥棒がくるらしいんですが、それって文字が多いからなのかしら(^^;;

集中力がイケてる日(稀)は、ちょっと怪しいところも点数もぎとれる!! イケてない日も、すごーくしっかり定着したところなら点になる!! とすればもう、基本にしぼってしっかり繰り返すしかないですよね。

> 忙しい6年生ですが、いい一年を過ごしたいですね!!
はい(^-^)
Commented by an-dan-te at 2012-03-05 21:04
まるさん、
ともかく繰り返し…
というのは、効くと思うんです。自分の体験からいっても。ただ、時間もないし、自覚もないしの場合は、なにしろ実行が難しいですね~
Commented by ハナミズキ at 2012-03-06 20:51 x
こんばんは~。このスレ、私も書き込みしました(^_^;)
1時間目はボーっとしてて、4時間目の方が・・・というのを書いたのは私です。でも、子供に改めて確認したら、私の誤解もあったようです。

4時間目に集中力が途切れることがある?と聞いたところ、はっきり「うん、あるよ。眠くなることとか・・・」という返事。実はうちの子は社会が割と得意な方なので、社会は3・4時間目らしいから頭が冴えてて他の教科より出来てる・・・と私の方が勘違いしてたんです。

1時間目でコケると2時間目以降(入試は大体1時間目が国語であることが多いので、国語の出来・不出来は他の教科)に影響する、というのは日能研の先生のお言葉でした。明後日、いよいよオンザロードですね!楽しみにしています(^_^)/
Commented by an-dan-te at 2012-03-06 21:42
ハナミズキさん、
おーっ、書き込みした方から補足をいただけるとは(^^)

うちは、四時間目は魔の時間らしく、その点、スレ主さんとこと一緒ですね。あ、私が書いたのではありませんが。

社会は得意なんですね!! もちろん、テンションが下がってきてても、内容ばっちりならそんなことには左右されずに「出せる」と思うんですけど。社会はもともと「いや~ん」な気分があるもんだから、めげやすいみたいです。

> 1時間目でコケると2時間目以降に影響する
これは聞いたことあります。私的にはあんまり実感ないんですけど。むしろ、どれか悪いとどれかいいというか…開き直り??

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