人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日ノートを毎日にしたいよ   

毎日ノートが毎日どころか、怒涛の六年進行に押されて吹き消される寸前。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←「毎日ノート」は、願望こみのネーミング(^^;;

でも!! 毎日ノートでミスした問題の再チャレンジをすることや、漢字や語句をコツコツ積み重ねることが、結局は中学受験勉強の根っこだと思うの。

このまま引き下がってなるものか…ゴゴゴゴ…

と、いうわけで、今週になってからは、毎日ノート復活をめざして、コツコツやってます。ちなみに、コツコツ着実にやってるのは、「毎日ノート作り」のほうね。つまり、私が、ミスした問題とかをノートにまとめたり、漢字Excelをちゃんと作って、プリントアウトして貼ったりの作業をすること。

ここまでは、私がやればできることなんで、ノープロブレム。

毎日ノートを「毎日やらせる」ってことになると、障害だらけ。

日曜日は、長時間の塾(日特+テスト)でそもそも疲れているし、テスト直しを優先させてたら、やる時間なし。
→これは、私の間違い。別のことが済むまで待ってたら、毎日ノートにたどり着くわけがない。007.gif

月曜日は、朝のうちにやらせようと思ったが、朝練があるといって時間なし。学校の休み時間に、「ちゃちゃっ」とやっちゃいなさいといって無理やり持たせたら、結局やらなかっただけじゃなくて、学校にノートを忘れてきたorz
→やっぱり学校に持っていかせるのはなにかとうまくないようだ。007.gif

火曜日は、結局朝も、塾にいく前の時間も活用できなかったんだけど、塾がひとコマ少ないから、夜やらせた。
001.gif

水曜日は、塾が長くて夜が期待できないけど、その代わり学校が五時間で終わるので、必ず塾に行く前にやるように言った。結局、全部はやってなかったけど、一部やってあった。
→「少し」残ってるくらいなら、塾のあとでも終わらせてから寝ることもできる009.gif

木曜日は、塾も長いし学校が六時間あるので、はなっからピンチ。でもようやく朝練から解放されたので、朝にやればいいよね。
→なんとか早起きはできて、なんとか本人をやる気にさせるところまではいったが、リビングがまったく勉強の空気ではなく(父、兄が大画面テレビでYouTubeかけながらいろいろ議論してるところ)、計算が進まない進まない…結局、なんとか計算は済んだが毎日ノートは手付かず。008.gif

要するに、計算+毎日ノートを一日のどこに組み込むかって話なんだけど。

候補は「朝」「塾前」「夜」。

たんたんと平和に(親子バトルなく)続けるためには、時間固定が一番望ましいのだが、塾の長い日は「夜」がほとんどなく、起こしても起きなかった日や朝練がある日は「朝」がほとんどなく、「塾前」が使えるのは水曜日限定。ということはなかなか固定しにくいものがある。

はぁ~毎日タイミングをはかるのは疲れるよ。

「朝」固定にしたいなぁ…
そのためにはまず、夜なるべく早く寝るのと、週一日の寝坊日は死守だな(なんか違)。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-03-01 13:39 | 中学受験 | Comments(4)

Commented by ocarina at 2012-03-01 21:59 x
6年生では、毎日やることを入れ込むのって「基本的に朝しか無理」と思ってました(実際、できる限りそうしてました)。

どのみち、私立に通うことになったら、今より早く起きて準備することが必須、家を出るの小学校の頃より早い、という子が多数派(ほとんど?)だと思うので、
「みんなやってることだし、それができなきゃ志望校への通学も(物理的に)おぼつかないよね? だったら地元中学でいいじゃない、って結論になるけど、それでも良いって覚悟はある?」と本人の意向を確かめて(…というよりコレは半分脅しですね~)、
「朝やる」という約束を取り付けた次第です。
(それでも何だかんだと3日に1回はすっぽかされてましたが…)
Commented at 2012-03-01 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2012-03-02 21:46
***(2012-03-01 23:36)さん、
新しいHNでまたよろしくです。
おぉ(^^) ごく自然なクラスアップじゃないですか~
ペースに慣れるまでたいへんですけど、ぼちぼちさぼりながらいきましょ。春休み、短いですけどちょっと楽しみなような怖いような…
Commented by an-dan-te at 2012-03-02 22:16
ocarinaさん、
> 「基本的に朝しか無理」と思ってました
いやもう…リクツでは(笑)私もそう思うんですよ。

朝に関しては、本人に気合がないと、親が音頭とっても無駄なので、脅しでもなんでも(^^;; 本人がその気になるように持っていくしかないですね~

<< リビング空間の住み分け 数学を勉強しとくと、何がいいの? >>