そうだ 京都、行こう。   

というわけで京都です。四年夏は秋田、五年夏は広島ときました母娘二人旅。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←桜はどうかな??

六年夏はなんか忙しそうなので(って、今も十二分に忙しいけど)、というのと、夏の京都は暑そうなので、春に京都ということにしました。

春は、私がなにもアクションを起こさないと、いつものスポーツクラブのスキー教室ってことになりそうですけど(こじろうのときはそうだった)、それよりは少し「下心」つきのこちらのプランのほうがいいかと。それにスキーは二泊三日、京都は一泊二日…

ほんっとに、春休みって日にちがないんです。春期講習を三日間も休んだら、行くトコなくなっちゃいますよ。それより、講習をなるべく避けるように、自分でプランしたほうが。

と、思ったんですけどね。日にちのなさは想像以上で、二日続けて空いているところがない。どうしても。それで、講習を一日削るのと、講習テストを削るのと、学校を一日削るのと(おい)どれがいいっていう選択になればそれは、

テストでしょう。ということで、講習は全部出て、テストを受けずにその日と、翌日の休みを使って京都に行くことになりました。その翌日は早速学校が始まります。名実ともに六年生になるわけですね。それはともかく、はなひめの都合に最大限合わせたもんで、二日間ともただの平日。会社を二日続けて休むのもアレなんだけど、まぁそれはそれとして。

外枠のプランだけは決まって、申し込みをしました。前日も次の日もふつうの日だから、極力無理はせず、ゆっくり行って早めに帰る一泊二日。

一日目、のぞみの中で駅弁食べて、昼過ぎに京都につきます。一泊旅行でこんなにのろのろ出かける人はふつういないと思いますけどね。まず京都タワーにいって街を一望して、三十三間堂から、清水寺でもいきますかね。それでその日は終わり??

翌日プランはまだ空白です。金閣とか見るかなーと思ったら、よしぞうが「金閣と銀閣はさすがに覚えただろうから、もっと怪しいあたり見たら??」などと…。いやまぁ、さすがにそこまで下心の効率を求めるよりは、楽しんできたいものです。せっかくだからねぇ。

お奨め観光スポット(コース)については、去年の夏旅行の企画にあたっていろんな方からアドバイスいただきました。(「「そうだ 京都、行こう。」…予習してから。

そこで出たキーワード:
金閣、銀閣、京大、京都御所、北野天満宮、二条城、銀閣、清水寺、平等院

京都のガイドブックは昨日アマ○ンでクリックしたので、今日あたり届くでしょう。二日目の昼はなんかおいしいもの食べたいな~

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-02-18 11:31 | 中学受験 | Comments(16)

Commented by まる at 2012-02-18 12:02 x
ドイツのロマンチック街道に行ってから、ああ京都は中世が残っている街なのだと実感できました。
それまでは単にお寺が多いとしか思っていませんでした。
Commented by 21vertex at 2012-02-18 17:07 x
京都タワー(京都駅)、三十三間堂、清水寺、で連想されるのは市バス206号系統。JRの200km超きっぷと同じく途中下車できれば経済的ですけど、そうはいかないですね。
Commented by ocarina at 2012-02-18 17:43 x
二条城に行くなら、午前中とかの体力残っている時間が良いです! 
自分の修学旅行(小6)の時も、娘を5年生の春休みに連れて行った時も、
行程の一番最後だったのですが、歩き疲れて、あまり楽しめませんでした・・(行く前は一番楽しみにしてたのに!)
Commented by ocarina at 2012-02-18 17:47 x
5年生の春休み(誤)「"新5年生"の春休み」です。
あぁ、もう2年も経つんだなぁ。今年は京都に行けるかしら…
Commented by nonchan at 2012-02-18 20:59 x
二条城の大政奉還してる人形がシュールで好きです(^^;
下心的にもいいかも?
Commented by クローン2号 at 2012-02-18 21:26 x
下心的には、大政奉還とか狩野派で二条城。平安の藤原氏とか浄土思想とか源氏物語で宇治ですが、二つが離れすぎています。3月23日以降なら二条城ライトアップやっていますね。宿泊先にもよりますが、強行軍で二条城には夜行くという手もあるかもしれません。きっと、きれい。
Commented by an-dan-te at 2012-02-18 22:27
まるさん、
「中世」ですか、なるほど。
私は、今日早速来たガイドブックを見ながら、歴史で覚えた京都って「平安京」のイメージだけ強いけど、そのあともずーっと都だったんだなぁとふと。いろんな時代のものが見られますよね。
Commented by an-dan-te at 2012-02-18 22:29
21vertexさん、
あぁさっき、ガイドブックとにらめっこしてたらたしかに、「206」という数字を見ましたよ。お詳しいですね~
でも、バス、わかりにくいです。すごく自信ない(泣)
Commented by an-dan-te at 2012-02-18 22:30
ocarinaさん、
二条城は、ホテルからわりと近いみたいだし、朝からやってるようなので、二日目の朝イチでいこうかな。
Commented by an-dan-te at 2012-02-18 22:31
nonchanさん、
大政奉還人形(^^;;
楽しみにしておきます。
Commented by an-dan-te at 2012-02-18 22:52
クローン2号さん、
このヘタレ旅行で、宇治を入れるのは難しそうです。うーん、ちょっと残念。大人だけなら宇治のほうを入れて、源氏物語ミュージアムとかいきたいけどな。
Commented by カルメン at 2012-02-19 08:54 x
いいですね~♪
私も去年行きました。
メジャー所を色々と思っていたのですが、渋滞がすごくて中には歩いた方が早いかもと思う所も(>_<)

桜の頃と紅葉の頃は特に…って言われました。
桜にはまだ早いし、こちらには詳しい方がいてアドバイス頂けるので大丈夫かと思いますが。

そう言えば、新幹線の停まる駅なんかも覚えさせられましたよね(遠い記憶が)

昨夜の話ですが、立派なお寺の門前で撮った古京の写真を指して『これはどこ?』と聞いたら、(-_-;)
現地に足を運んでも身に付かない子もいるんだな~と(それが我が子とは…)

美味しいものもたくさんあるし、母娘で楽しんできてください♪
Commented by NR at 2012-02-19 09:35 x
いつも読んでます。京都在住です。

市バスを使うなら200番台の循環系統のみなら安心かも。1日乗車券もお勧めです。3回乗れば得になります。ただし平日とはいえ春の観光シーズンなので渋滞は覚悟してくださ^^;

初日のコースに下心をつければ、方広寺、六波羅蜜寺、建仁寺、高台寺、霊山歴史館、八坂神社などが近いですね。全部回るのはきついので地図で鑑賞でもいいかもしれません。

あとはやっぱり受験生としては北野天満宮(御土居も見られます)、それから都の実感としての京都御所ですかねー。とにかく楽しい旅行になるといいですね^^
Commented by an-dan-te at 2012-02-20 06:57
カルメンさん、
渋滞ですか~
行くのは4/4-4/5なので、まさに桜渋滞かな。

ガイドブックを見ていたら、駅~三十三間堂~清水寺はバスと書いてあったのですが、歩けない距離でもないようですね。適宜、徒歩とか地下鉄とか使うことを考えたほうがいいかな。

> 現地に足を運んでも身に付かない子もいるんだな~と(それが我が子とは…)
はは(^^;;

実際、私も小さいころずいぶんあちこち旅行は行ったらしいのですが、どこが何やらちんぷんかんぷんだし、地理も得意にならなかったからね…
Commented by an-dan-te at 2012-02-20 07:01
NRさん、
いろいろありがとうございます!! 土地勘なくて何と何を組み合わせれば?? という感じなのでキーワード助かります。

一日乗車券、三回乗れば特になるなら買ってよさそうですね。でも渋滞か~(^^;;

> 全部回るのはきついので地図で鑑賞でもいいかもしれません。
そうですね。まず旅の計画を立てるときにあれこれ見て迷って、そこからが下心の始まりでしょう。それをじっくりやる時間はいつ、って感じなんですけど。
Commented by 21vertex at 2012-02-21 00:29 x
>ガイドブックを見ていたら、駅~三十三間堂~清水寺はバスと書いてあったのですが、歩けない距離でもないようですね。適宜、徒歩とか地下鉄とか使うことを考えたほうがいいかな。

そうですね。それぞれバスで7,8分くらいなので、バスのダイヤと渋滞具合によっては歩いてもよいかも。

バス停名にも表れてますけど、三十三間堂の道路はさんで向かい側に京都国立博物館があります。清水寺の境内の中には地主(じしゅ)神社があります。縁結びの神様で学問系はご利益なさそうですけど。徒歩ついでに清水寺のすぐ近くは祇園(八坂神社)があります。さらに北上して熊野神社前から東に少し入ると平安神宮もあります。

206系統ともう一つの系統くらいで市バス全般にそんなに詳しいわけではないのですが、206系統は上で述べた観光地を全部通るので年中渋滞しており、帰りの新幹線の時間が決まっているときはやきもきします。

その他学問系のお薦めとしては、206系統などで百万遍まで行き、その周辺に点在する京大キャンパスを東へ散策。そのまま東へ行くと銀閣寺。そこから南下してしばらく行くと哲学の道があります。でも、下心的には不人気のコースかも。

<< 遅寝+早起き、できません。 「正しい」テスト直し(算数) >>