親のいぬ間にユリウス   

ユリウスの体験授業に行ってみましたところ…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←「集中して自習」ができるんなら怖いものなし

はなひめは「めちゃ楽しかった!!(^-^)」ということで(なにがそんなに楽しいのかよくわからんが)、とりあえずその場の雰囲気としては良かったようだ。

カリテ算数の直しと、今週の算数(第20回の「約数・倍数/分数」)のフォローをお願いしてみたところ、カリテ直しのやり方についてはいろいろ言いたいこともあるものの、とにかく時間内いっぱい、集中して課題に取り組んでいたようなので…

だってねぇ、ユリウスに期待することは何かっていえば、何かを要領よく教えてくれるということじゃなくて、集中して自習することそのものでしょう。そういう環境と、ちょい助ける声かけがあれば、あとは何もいらない。

今後は、テスト直しはなるべく家でやるとして、ユリウスがなかったとしたら、「お母さんが帰るまでに必ずやっておいてね」といいつつ、これまでなかなか果たされたことがない課題を持たせよう。それで、会社から電話をかけまくって、
「今どこまで進んだ??」「…いや…がんばる」
みたいなやりとりを重ねたあげく、家についたときには
「なんで何にも進んでないのー!!(怒)」
ってな事態に陥るってのをやめられるんなら、精神衛生上非常によろしい。

ユリウスのコマで、平日一番早い時間帯は、4:40~6:10。私が会社からノー残業で帰ってくるまでの間を埋めるものとしては、まことに都合がよい。

平日、塾のない日は二日あるが、それを両方埋めたらさすがに息つく暇もないので、一日はユリウスでがっつり、もう一日は逆に、「親公認」で堂々と遊ぶ日にする。その日はお友だちと遊んで、計算とかも6:00くらいからやればいいことにする。

と、私としては心が決まったところで、はなひめに打診してみると、体験ですごく盛り上がっていたわりには、「家にいる時間が少なくなる…」と難色。でも、月をユリウスにして、金はお友だちと遊ぶ日にしよう、わかりやすいよというと、それもそうだと納得。はなひめとしては、4:40開始というのが(塾より早い)間に合うかどうか自信がないってのもあるみたいだけど、私としては学校が押したときとかにやや遅刻することがあってもそんなにとがめだてする気はない。

しばらく試してみます、ユリウス。

ま、理想をいえば、決めた時間の枠内は、きっちり集中して勉強するってこと自体を学んで、六年後半くらいからは親がいないときも家でできるようになってほしいけどね。だって往復時間もったいないもん。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-02-15 07:42 | 中学受験 | Comments(4)

Commented by 猫の寅次郎 at 2012-02-15 23:02 x
おお、ユリウスを活用することになりましたね。

我が家でも、私が仕事から帰ってくるまでの間、息子の家庭学習の受け皿となってくる場所があればいいなあと思うのですが、今のところ、これだと思う場所が見つかりません。

ってな訳で、もうしばらく、「無し」で我が家は様子を見ることになりそうです。
Commented by ocarina at 2012-02-15 23:15 x
やらせてほしいことと進捗さえ親が管理できれば、ユリウス、結構使いでがあります。
うちは、5年でジタバタした代わりに(?)、6年では何のオプションも個別も取りませんでしたが、
お友達には「6年で目いっぱいユリウスを使った」という子もいました(結果、第一志望に一発合格。その子は、進学決まった学校が「英語は毎日あり、かなり進度が速い」そうで、今後もユリウスの個別指導で英語やるそうです)。
Commented by an-dan-te at 2012-02-16 20:39
猫の寅次郎さん、
はい~
家の環境を整えられないので外注です(^^;;
でもお金もですけど、往復時間もったいないですよ。家でできればそのほうがずっといいと思います。
Commented by an-dan-te at 2012-02-16 20:44
ocarinaさん、
やる内容についてはもう具体的に、毎回お願いしようと思ってます。
「目いっぱい」っていくらかかるんだろうね~(^^;;

中学入ってもユリウスですか…なかなか楽にならないねぇ~

<< 複数回入試の考え方 初日特 >>