初日特   

ほらほら、タイトル三文字(^^)。私の書く記事って、タイトルも本文も無駄に長いことが多いから、たまには短くね。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←午前日特午後テスト。親はゆったり子はぎっしり

とるかとらないか、親子で意見の分かれた前期日特、いよいよ始まりました。初めて行く校舎なので、送っていくとして、お弁当作って自分の支度もして、ちょっとは余裕持って起こして暗記チェックでもしようかということになると、早起きしなきゃじゃん!! せっかくの休日なのに…

そうだ、思い出した。

私、こじろうの中学受験で、何が嫌だったって、日曜日の早起きが嫌なんだった…

などといっていても始まらない。ちゃんとお弁当作って、(ちょっとだけ)暗記チェックして、いっしょに家を出ましたよ。

塾はふつう、駅の近くにあるものだけど、うちから日特の校舎にいく場合は、別路線からいくからけっこう(といっても10分ちょいだけど)歩く。道を覚えなきゃいけないとなると、はなひめは非常~に重たい気分になるらしい。そういえば、今いつもいってる校舎も、ひとりで通うのが自信なくて、最初は大騒ぎしてたっけ。今回はさすがに「毎回ついてきてほしい」などとはいわず、でも、地図のプリントアウトにさらに書き込みをしながら慎重に進む。

道の途中に大きな神社があって、この木はいつから生きているのだろうという、ぶっとい木の脇を通り、時代を感じさせる参道から拝殿を見渡すと、ちょっと厳粛な気持ちになる。ここは別に学問がご専門の神様ではないんだけれど、なにしろこじろうの一月校半入試をちゃんと合格させてくれた霊験あらたかな神様だからね。こじろうは、入試から直接、午後の日特(それが最終回だった)に行く途中、自らの財布から五円玉を出して「ごえんがありますように」とお祈りしていたのだった。

ま、そう思うと(?)この神社を通って日特に通うって気分も悪くはないかな。

はなひめを校舎まで送り届けると、あとは帰るだけ。なんかこんなに楽しそうな店がいっぱいあるところまで来て素通りして帰るってのもくやしいのだが、まだデパートとかが開く時間には間がありすぎる(-_-;; しかたなく、ドトールでコーヒーとお菓子(私のお気に入りのトロピカルフルーツと、はなひめお気に入りの芋クッキー)を買って帰途につく。

電車を降りてから図書館に寄って、今週の読み聞かせで使う本を物色し、さらに自分用の本をいくつか見繕って時間をつぶす。ようやくスーパーが開いたところでいろいろ食料品を買い込んで帰る。

ひといきついて、まだ午前中。

そうだ、思い出した。

私が、こじろうの受験のとき、とにかくやっぱり日特は行かせてよかったと思ったのは、日曜日のこのくつろぎの時間のためだった(^^;;

というわけで、結論。日特は、家庭の平和と親の休息のため、必要。

ふだんなら、私のポリシーは「直しをやらない問題演習になんの意味がある!?」ってなところなんだけど。こじろうの前期日特では、いちども家で日特テキストを開いたことはない。親の休息以外の意味というと…入試問題の観賞かな??

はなひめは、ほとんどふだんと同じメンバー構成で、楽しく過ごしたらしい。ただ、テスト直しも済まないで週末が終わっちゃったのがどうもね。

あれ。。記事はやっぱり、長かった。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2012-02-13 22:28 | 中学受験 | Comments(6)

Commented at 2012-02-14 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milktea at 2012-02-14 12:24 x
そうそう。お弁当用の早起きの苦痛を補うような、やすらかな休日が過ごせる気持ち、よくわかります〜。
あのひととき、いいですよね。
Commented by 内緒の話 at 2012-02-15 00:55 x
そうそう!日特で昼間突然夫と二人だけの休日に初めはとまどいつつも、TV版のターミネーター(超面白いのに尻切れトンボで終了で残念!)を鑑賞しながら、昼からワインというくつろぎの日々を過ごしました。
日曜の昼にワインの習慣は日特のせいです。。
Commented by an-dan-te at 2012-02-15 13:09
***(2012-02-14 11:16)さん、
そうですね~
中学生になってしまった子の勉強の面倒を、親がみるっていうのは、勉強がわかるわからないという問題よりずっと以前に、問題山積ですよね。

はっきりいって、親子それぞれのキャラに依存するとしかいえないですけど、うまくいくケースは少ないと思われます。またろうと私の場合も、ぜんぜんうまくいってはいなかったですけど、それでもやるしかなかったということであって…

いくつかコツのようなものはあるかな? 特効薬があるなら私が知りたいよ…
Commented by an-dan-te at 2012-02-15 13:09
milkteaさん、
やっぱり日曜くらいゆっくりしたいですよね(^^)
受験学年の子の親には、必要です。
Commented by an-dan-te at 2012-02-15 13:11
内緒の話さん、
夫婦で昼映画・ワインですか(^^) いいですね~
うちは、日特があってもまだ二人子どもがいるのが、ちょっと水入らず感がそげるところですけど(^^;; 折をみて楽しみたいと思います。

<< 親のいぬ間にユリウス 漢字学習Excelシートの作り... >>