六年は、復習だから、カンタンだ!?   

こじろうが、はなひめの六年時間割を見てびっくりしていた。「こんなに忙しいの!?」

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←なじみのメンバーでなにげなく始まった六年授業

こじろうの主観的には、五年生のときと同じ塾授業(週三回)に、日特+テストが毎週入るだけという認識だったらしい。そんなことはないよ、こじろうのときも同じだったよ。というと嘘だ~という。「ほれ見てみなさい」と、当時のブログ記事(といっても、六年最初のころは書いてないから、六年後半の記事だが)を見せると「あれーっ!? そんなはずは」とまだ不思議がっている。

こじろうの主観的にも、私の主観的にも、「五年生のときはたいへんだったが六年生になってからはそこまでじゃなかった」というのがある。でも確か六年生カリキュラムが軌道に乗るまではちょっとたいへんで…そこから(どこから?)…そんなに(どんなに?)大変じゃなかったような気が。

しかし、人間の記憶、それも、どのくらいたいへんだったかなんていう記憶は容易に歪曲されるものだから、なんともいえない。だいたい、「六年生カリキュラムが軌道に乗るまでは」どうたいへんで、そこからどう軌道に乗せたのか、まーったく、記憶にない。

みなさん、ブログ書くならお早めに~
(特に、一人目の出来事を参考に二人目以降を乗り切ろうと思う方)

昨日の塾授業は社会。テキストを開けてみると、とにかくひとつの単元がぎっしりみっちりボリュームアップしているのだが、それでも内容は、ほとんど見たことがあるものばかりで、ちょっと深くなったり、ちょっと広くつかんだりしている程度だ。

五年生のときに習った内容を、きちんと理解してきちんと覚えてる子ならほとんどノープロブレムなのでは??

もちろんはなひめが「きちんと理解してきちんと覚えてる」子だといっているのではないので、あちこち抜けまくりなところ、穴を埋めなければならないのだが、それでも、いちいちすべて新しい内容がどばどばと出てくるのを飲み込まなくてはいけないのはしんどい。今回は、あらかた「あぁそんなこともあったっけよ」という調子で確認したり追加したりすればいいから気が楽だ。

昨日は、ほかの日よりひとコマ少なかったので、帰ってきてからはなひめにごはんを食べさせつつ口頭で「栄冠への道」の基本問題(穴埋め問題)を…食べ終わってからは問題演習を…とやってたら、なんだかんだで「栄冠への道」はほとんど終わったじゃないか(^-^)

かかった時間は一時間くらい?? これはこれまでの(五年生の)実績からいうと画期的なこと。ともかく社会の「栄冠への道」をやるのはたいへんで、授業では大まかなストーリーを聞いてくるだけで何も記憶に残っていないはなひめ、いちいち調べなきゃいけないし、調べるのものろいしで、大騒ぎになり時間もかかる(そして家庭の平和も乱される)。

社会の復習(授業内容の整理をしてなんとか「栄冠への道」をやっつける)のに、これまでは一回あたり二時間半とかもっとかかってただろうか…

「この調子なら」なんとかやれそうな気もするよ。

しかし、これは比較的記憶に残ってる分野(農業)だからにすぎないのだが。これで、分野ごと大穴だったりしたら(怖)

そういえば、六年の家庭学習スケジュールを仮に書いてみて、何がどうしてもおさまった感じにならないのは、土曜日の午前中を使ってないからでした(^^;; 土曜日の午前中もやっぱり勉強しなくちゃね。でも学校のある週もあるし、今週はチョコ教室だし。土曜日の午前が使えない週はほんとに厳しいねぇ。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-02-08 07:40 | 中学受験 | Comments(4)

Commented by 21vertex at 2012-02-08 13:38 x
>今週はチョコ教室だし。
そうでしたか。チョコ教室行けますか。ちょっと気になっていたのですが、とりあえずはよかったですね。(はなひめさん的には)
Commented by ゆーちゃん at 2012-02-09 08:50 x
六年生は塾に行ってる時間がホントに長いんですね!
昨日、初めて3コマ授業を経験した息子(新5年生)は21時過ぎに帰ってきて、お弁当は休み時間中に全部は食べられなかったので残りは家で食べ、そして学校の音読の宿題やってお風呂入ったらもう寝る時間でした(汗)

月曜日の塾の復習(理科・社会)もまだ全部できてないので水曜日の国語の復習と一緒に今日の夜やれるのか心配です。

テキストも四年生の時より覚えなくちゃいけないことがたくさんあってちょっとビビり気味です。

今は習い事(ピアノとサッカー)を続けてますがいつまでできるかなぁと考えてしまいました(>_<)
Commented by an-dan-te at 2012-02-09 20:42
21vertexさん、
はいー、もう、母のいいたいことなんかぜんぜん届いちゃいないんですけど、チョコ教室に行けないともう全部のモチベが崩れ落ちるらしく(^^;; しょうがないです。
Commented by an-dan-te at 2012-02-09 20:44
ゆーちゃんさん、
塾で三コマあるときはそりゃもうフロネルが正しいでしょう。寝なくちゃ記憶だって定着しないそうですし(^^)

週ごとにきちんと消化するサイクルを作るところまでが鍵ですよね。それには、削れるところを削ってスリム化することか大切かと…ピアノとサッカーもするとしたらもう、ざざっと削っちゃわないとね。

<< そろそろ漢字の季節かな 六年スケジュールの中で、いつ宿... >>