コメント欄についてお知らせ   

exciteブログのバグか運用ミスだと思うんですが、最近数回トラブルがありました。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←ご愛読ありがとうございます_o_

症状は、設定画面を開いてもいないのにいつの間にか設定が変わっていて、「コメントを受け付けない」になっていたりするものです。理屈はわかりませんが、最初にそれに当たったのが、ブログ画面の仕様変更と同じタイミングだったんで、それと関係あるのかもしれません。

昨日の朝も、起きてみたらばコメント欄が閉じてて、「おすすめキーワード」という、私がずっと非表示にしたものが開いてました。それでコメント欄を慌てて開けて出社したんですけどね…

なにしろ、コメントいただくのはブログの楽しみの中でひとつの大きな部分ですし、これまでもコメント欄から始まる数々の素敵な出会いがあったことに感謝していますから、いきなりコメント欄を閉じるようなことはしません。いや、何かよほどのことがあったら閉じるかもしれないけど、そのときはちゃんとアナウンスします。

でも、間が悪いことに「たまたま」、「2ch」というハンドルネームから書き込みがあったところでもあったので、ちょうどコメント欄が閉じてるところに遭遇した人は心配したかもしれません。いやぜんぜん全く関係ないんですよ…意図しない事故です。

それから私が朝、コメント欄を開け直してからだいぶたってからも、やっぱりコメント欄が開かないというトラブルがあったようなので、どうしてかなと考えていたのですが、
・JavaScriptがオフになっている??(*)…オフになってると、記事の下の「comment(**)」というところをクリックしたときは開かないと思いますが、右ペインの最新コメントをクリックしたら開く。それに、その人はJavaScriptをオフにはしてなかったらしい。
・朝の状態のままになっている??

結局、ブラウザーを閉じてから開けたら直ったみたいだったので、どうもそれのようです。つまり、何かで朝、私のブログをロードして、それからリロードがうまくされないかなんかで、そのままになっていたということです。実際どうだかは確かめられませんが。

ということで、コメント欄が開かない場合について、お知らせとお願い。
・アナウンスなしにコメント欄を閉じることはしませんので、もし開かなかったら、トラブルだと思ってください。
・JavaScriptがオンになってるかご確認ください。
・ブラウザーを閉めて開けるとか、少なくともリロードするとかするといいことがあるかも。
・なにか急ぎで連絡をしたい場合は、別ブログのほうからメッセージなどでお知らせください。

ていうか、ときどきその他でも理解不能な動作をすることがあって、ブログの信頼性がいまいち~
exciteと、gooと、アメブロで比べると、使い勝手が一番気に入ってるのはexciteだけど、一番安定してるのはgooかな。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

(*)ところで、JavaScriptがオフになっているとコメント欄が開かないということは、私は知らなかったのですが、親切な人がそのコメント欄開かないっていってる人にアドバイスしてたので知りました。自分のブラウザーで試してみて「おー」って(^^;;
[PR]

by an-dan-te | 2012-01-26 23:02 | 生活 | Comments(8)

Commented by シャムロック at 2012-01-27 01:08 x
二回目投稿です。良かったです、安心しました!件の「素直にファンと言えない読者」からのコメントを読み、つい勢いで、大人気ないツッコみコメント書いてしまい、その後、コメント欄閉じられてたので、要らぬ火をつけてしまったかと心配してました…。
自己紹介もせず失礼しました。同学年の娘を持つ都内在住N生の母です。同時期に入室テストを受け、Nのテストについて検索してたら当ブログに出会いました(それまで中受ブログなるものの存在は知らなかったという…)。まったり息子が下にいるので、またろう君ファンでもあります。
よろしくお願いします!
Commented by なつし at 2012-01-27 08:49 x
ぼーっとしてて、そんな事件が勃発していたとはつゆ知らず。
今、後ろに戻って見てきました。
こういう時にお役に立てず、大変申し訳なかったです。
私は、理系母らしいお子様を客観的に見ている視点や、
受験界全体を見渡した記事が大変おもしろく思っています。
N研の合格オン~も、面通しのために、ご一緒に出席したいなぁと思ったのですが、
新2年母では出席するのもおこがましいかと気後れ致しております。
がんがん新6年ライフを爆走してください。応援しています。
Commented at 2012-01-27 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 21vertex at 2012-01-27 14:08 x
確かにコメント欄が読めない、アクセスできない時が2度ほどありました。そのうち1回は確か昨日でした。でも、以前にそういうことがあったので、2chを苦にして、というパターンは露ほども思っていませんでした。
JavaScriptがオンかどうか、と言われても何のことか分からないので、ブラウザーを閉めて開けるとか、リロードするとかで対応します。実際、過去2回はそれで解決したので。ただ、最初のときは解決まで相当の時間を要しましたけど。
結論としては、……。何かのバグですね。
Commented by an-dan-te at 2012-01-27 22:58
シャムロックさん、
そうでしたか~
なんか、こんな記事をわざわざ書くのもアレなんだけどと思いつつ、でもやきもきした方もいたかも、と(^^;;
自己紹介ありがとうございます。今後も、まったりとよろしくお願いします。
Commented by an-dan-te at 2012-01-27 23:01
なつしさん、
いや、事件っちゅーほどのもんでは…
まぁ、合格オンザロードに新二年から出てたんでは先が長すぎますよ~飽きちゃいますよ??(^^;;

こちらはここから一年ですから…
まぁ、思いついただけのことはやって終えようと思います。なにごとも経験ですからね~
Commented by an-dan-te at 2012-01-27 23:05
***(2012-01-27 12:41)さん、
なんというか、他人事に思えなくって、長文メールでもなんでも歓迎ですよ(^^;;
お気軽にどうぞ。

今の各種宴会面子もそうやって(お互い他人事とは思えず)集まったようなもので。またろう族の親どうし助け合わないとね。
Commented by an-dan-te at 2012-01-27 23:06
21vertexさん、
お気づきでしたか。
> 以前にそういうことがあったので、2chを苦にして、というパターンは露ほども思っていませんでした。
あ、やっぱり…。
キャラ違うしね(笑)

<< 六年前半、家でやるべきこと 一月校の組み立てに男女差!? >>